• ベストアンサー

高校生参加

現在高1です 高校2年の間に高校生が参加できるプログラムに参加してみたいと思っています 選考があるタイプのものがいいです 理系文系も問いません アジア青年の家みたいな宿泊型でもかまいません なにかプログラムやセミナーなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

YMCAでは冬(春?)と夏にキャンプをしています。寒い時期はスキーです。対象は中高生、小中高生などです。また、区役所や市役所に問い合わせれば、青少年向けの模様し物を紹介してくれますよ。以下はほんの一例です。

参考URL:
http://tokyo.ymca.or.jp/camp/index.html

関連するQ&A

  • 高校なのですが将来の夢がまったくありません、教えて

    高校生です。現在高1です。 文系理系に別れるテストがありました。いちよう。理系のクラスに希望をだしましたが、将来の夢やなりたい職業などがまったくありません。 みなさんがもし、いま高校生ならなにになりたいとおもいますか? また、今の世の中だったら何の職業がいいですか? よろしくおねがいします、

  • 高校生になったら・・・

    現在中学3年生で東京の中学に通っています。 そこで質問なのですが、僕は高校生になったら理系に進もうと考えています。それで受験が終わっても勉強するという習慣は続けたいとおもっているのですが、理系に進む場合でも文系の勉強もしたほうがよいのでしょうか? ほとんどの高校は2年生になってから文系と理系にわかれるとききます。 それだったらやっぱり文系も勉強しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 高校-文理選択について...

    現在高校1年です。 去年の10月ぐらいに文系か理系か選択する時期があったんですが、その時僕は文系を選択しました。 しかし、最近になってから「僕は理系の方があっているのか」と思い始めました。 2年になってしまえば、文系から理系に変更は難しいと聞きました。 でも僕はまだ1年生、もうすぐ2月になりますが、先生に言えば文系から理系に変更というのは可能でしょうか?

  • 広島大学の総合科学部は高校で文系でも理系講座を選べますか?

    自分は広島大学の総合科学部を受験しようかと考えているのですが、 自分は現在高校で文系を選択しているのですが、もし入学できたら、 「総合物理プログラム」を選択したいのですが、これは理系の講座のように 思えるのですが、高校で文系を選択してても入学して理系の講座を選択するということはできるのですか?

  • 私は某国際系高校の高校一年生です。

    私は某国際系高校の高校一年生です。 来週あたりに理科の科目選択があるそうで、生物・化学・物理から1つもしくは2つ選択できます その際に、理系文系を考えておけ、と先生に言われました。 私の学校では90%前後の人たちが文系へ進むそうです。 しかし私は文系(国、社)があまり得意ではなく、理系の科目の方が得意だと言えます。 指定校推薦で行くことを考えれば、理系の方が決まりやすいということもあり(文系大学は倍率が高いため) 現在はどちらに進むべきか悩んでいるところです。 親にはなりたい仕事を決めた上で大学を決めなさいと言われましたが、 まだほとんどなりたい職業も考えておらず、それだけでは決めかねます。 そこで質問ですが、 (1)理系に進むとどんな職業になれるのか (2)理科の選択はなにを重視して選ぶのか、また、なにを選ぶといいか (3)理系大学へ進んだ方は、理系で得したこと、損した(?)こと (4)その他理系文系で迷ったときに決断した理由など よろしくお願い致します

  • 高校の文理選択

    高1女です。 学校で文理選択が迫っています。 将来はパティシエになりたいのですが、文理どちらにした方がよいでしょうか? 学校での医療・看護・栄養系の扱いはほぼ文系になっています。 (理系→化学、文系・中間→生物) もしかしたら栄養士になりたいと思うかもしれないので理系をとりたいのが本音なのですが、1つ悩んでいる点があります。 実は中学生の時の県内模試の偏差値で 国語→73 数学→48 英語→66 理科→65 社会→55 という成績が返ってきたことがあります。 高校の科目でいう数1と歴史が非常に苦手です。 理系をとれば数3まで取らなければいけないし、かといって文系を取れば歴史が……と思っています。 大人しく文系を取ったほうが良いのかなとは思うのですが、同性と接すると気づかないうちに妬まれて嫌われてしまうことが多いので、女子の少ない理系に逃げたいというのもあるんです…。 私には文理どちらが良いと思いますか?

  • 高校退学するかどうかで・・・ 長文です

    今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

  • 偏差値60代後半の高校に通う高1です。しかし高校受験で文系科目が得意だ

    偏差値60代後半の高校に通う高1です。しかし高校受験で文系科目が得意だったので理系科目を放置していました。今では理系科目も将来のセンター試験に向けてがんばっています。模試を受けてみようと考えているのですが模試のことがよく分かりません。そこで質問なんですが教科書レベルの問題が解けるかを測る模試は何ですか?何個か教えてください。

  • 文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。

    文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。 僕は今新高校3年生で、文系クラスにいます。 文系クラスにいるのですが、中学生と高1の間はずっと理系へ行きたいと思っていました。しかし、高校1年の数学が難しくて、理科目は好きなままだったのですが、数学が絶対できないと思ってしまい文系へ進みました。  その後高2の夏ごろに、また理系へ行きたくなり、独学で学校でやっていない教科(物理や化学や数III)を勉強していましたが、やはり自分だけではやりきれません。 そこで先生に相談したところ、課外授業を理系クラスへ入れてもらいました。 それに、自分に任せろと言ってくれた先生がいたので、先生に指導を頼みました。 しかし、課外授業を理系に変更しても途中から授業を受けているわけなので、 話に全然ついていけないし、先生もだんだん面倒になったのかなんだかあまり指導をしてくれないようになりました。 その内、理系へ行きたいという思いも薄れ、今では家で独学しなくなりました。 もう理系に行かず、文系に行こうかなぁと思っていますが、文系は就職ないよって いつも先生が言っているので決心が付きません。加えて、今まで理系の勉強をしてきた意味がなくなると思うと後ろめたいです。それに指導してくれていた先生にも申し訳ない。 どうすればいいのか全然わからない、混乱している状態です。 理系には興味あるし、就職いいし、大学は家から近いし、数学や(好きだけど)理科成績伸びないし・・・ 文系も面白いし楽しい、でも将来不安だし、友達は文系に行くし、文系のほうが得意だし・・・ 今 気持ちは文系へと動いています。でも理系も捨てられない。優柔不断です。 親や先生、友達には理系に絶対いく!って何度も言ってきました。 もうどうしよう。誰かいい解決策を・・・

  • 高校数学

    今年新高1生です。まだ入学もしていないのですが、大学に向けての対策を少しずつ進めていきたいと思っております。現在の第一志望は京大の経済学部(文系)です。高校は公立なのですが、高1で数i、高2で数iiB,高3で数Aといったように試験科目である、数iA,数iiBを習い終えるのが遅くて演習している暇もありません。そこで、独学で高1の間に数iA、数iiBまで勉強したいと思っていますが、それはとても不可能なことでしょうか。 それから、数iiiCは少しでもやっておいた方が良いですか?