• 締切済み

リスカ…彼氏にいったほうがいいの?

miku237の回答

  • miku237
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

30代女性です。私はリスカの経験もないので意見する立場ではないのですが・・・ あえて私個人の意見で言わせてもらえば・・・私なら言いません。 と言うか言えません。 リスカをしている理由はわからないけれど、まして彼氏さんがどんな方かも わからないけれど、迷っているなら言わないほうがいいと思います。 全部受け止めてくれる程、あなたを思ってくれていると確信出来た時で いいと思います。 自分の口で伝えるのって辛いし、まして分かってもらえるかどうか難しいですよね。 先に彼氏さんが気づいてくれるかもしれませんが・・ 気づいてくれたら正直に話したらいいと思います。 その時は言いにくかった気持ちも素直に伝えてくださいね。

関連するQ&A

  • リスカ、リスカというけど(;´∩`)

    最近、相談者さんたちにリストカットをしていますとかいう人が多い気がします。彼氏にふられたから、リストカット。いじめにあって、リストカット。いろんな事情があるんだと思いますが、私はなんだか悩みの原因である相手へのあてつけとしてやっているとか、心配してもらいたくてやってると感じてなりません。甘えるな。という思いです。そこまで思い詰めることがないからかもしれませんが、色々つらいめにはあってきました。あてつけとか、ストレス発散とかなら、もっといい方法があると思うのです。自分の体をもっと大切にしてもらいたいのですが、リストカットをする人の心理って、どのようなものなんですか?

  • リスカを止める方法

    彼から先ほどメールが来ました。 抑うつ感に直接的要因となる出来事は無かったにも関わらず リストカットをしたい衝動に駆られている様です。 私は自傷行為は許せない人間なので 何度もしてはいけないと繰り返して言っていました。 だから、彼からこのようなメールが届くのは初めてで どうしたら良いのか分かりません。 彼は私に何を求めているのでしょうか。 どうやったらメールでリストカットを止められるのでしょうか。 至急回答をよろしくお願いします。

  • 彼の前でリスカをしてしまいました…

    私(20歳)と彼(28歳)は付き合って半年になります。 半年間喧嘩も無く、信頼しあった順調な関係だったのですが、先日メンタル的に弱い部分を見せてしまって今後の関係が心配です。 率直に言うと質問内容は、こんな出来事の後でも彼氏として今後の付き合いを前向きに考えていけるのかということです。 彼と出会った当時に、昔に摂食障害やリストカットをやっていたことを打ち明けて想像以上に心配してくれたのがきっかけで付き合いに発展したとも言えるのですが、「昔」といったのは嘘で回数は減ったものの当時は月1度程のペースで切るのが癖でした。 付き合い出すと、未だに切っていることも見つかったのですが、真剣に考えてくれる彼のお陰で回数も減って、最近では4ヶ月も自傷がなく「最近の私はポジティブでいいね」と言ってくれていました。 しかし、そんな矢先にリスカをしてしまい、彼へ会いに行ったのですが、彼は熱気味で私に構ってられる気分でなく、「誰も構ってくれないし心療内科でも行こうかな」など彼を責めるようなネガティブな発言をしてしました… 彼が「本当にごめんね、本当にしんどいから少しだけ静かにしてくれる?」と言われたのに腹立ち、トイレに鍵をかけて閉じこもって腕を切ってしまいました。 彼は私の為に自傷の本やセラピーについて勉強をしていてくれてたので、そんな彼にこんな当てつけのようなことをしてしまい凄く申し訳なく思っています。 悩みの種は勝手に自分で作りだした根拠もない不安だったのですが、この半年で一番ひどい状態を彼に見せてしまい、彼はこれ以上メンタルの弱い私の面倒を見るのに嫌気をさしていないかと心配です。 心療内科に行ってみるつもりですが、あなたが彼だったらという本音を聞かせてください。

  • 彼にリスカしている自分を怖いと言われた。

    彼にリスカしている自分を怖いと言われた。 私は15歳の中学生です。 リストカットをしていて、そのことを付き合っている人に前言いました。 「言ってくれてありがとう」と言ってもらったのですが、 昨日、リストカットをしたことを彼に言うと、 「○○(私のこと)がやめないなら俺もやる」 と言われました。 また、 今日学校で切ってしまい、制服に血がついたのを見た彼に 「なんでまたリスカした?」 「○○がちょっと怖い」 と言われてしまいました。 前カミングアウトしたときに 引かれなかったので安心していたときの出来事だったので とてもショックでした。 やはりリストカットしている私を理解してくれる人はいないのでしょうか…。 どうしても彼とは別れたくありません。 リストカットは止めれないので、彼にリストカットをやめたことにして付き合うしかないのかなと思っています。 みなさんの意見、お願いします。

  • 暇だからといってリスカする人

    母親の友人の娘がリストカットをしているらしく、お母さんの方がいつも頭を抱えている状況なのですが、リストカットする程深刻な悩みがあるのかと言うとそういう訳でもなく、ただ単に生きていることにマンネリしているから自分のからだを傷つけているみたいでこれといった悩みはないみたいです。 その子は23歳、発達障害となんの病気か忘れましたが内部に障害持ちで家からなかなか出れない状況。 一時期友達がいない事ですごく病んでいたけどそれも回復したはずなのに今度は病む様子はなくてもリストカットをするようになったみたいです。 自傷行為する人は深刻な状況でする印象があるのですが退屈だからリストカットする人ってちょっとおかしいですよね、内心病んでいるのでしょうか? こういう人ってどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 彼女のリスカについて。

    私は高校2年生で中学3年生の彼女が居ます。 彼女は色々と悩んでいるみたいなのですが深いところまでは話してくれません。そんなある日リストカットをしていることを告げられ驚きを隠せませんでした。最近はあまりその話題が出ることはなかったのですが、やはりまたリストカットをしてしまっているみたいです。 私はリストカットをしたり死にたいと言う彼女に対する対応の仕方側からず困っています。あまり刺激するような事も言いたくないのでどのように接すればいいのかを是非教えて欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • リスカ跡が残り就職

    はじめまして。 私は現在うつ病2年弱になり結婚をしていますが、実家で療養をしております。リストカットというか、自傷行為を始めたきっかけは主人に毎日のように罵られ心が苦しくなって気が付いたら左手の甲を爪で引っ掻き蚯蚓腫れになり”心の痛み”だと気付きたくなくて、”体の痛み”だと思いたかったことを覚えています。 それ以来、一時期は毎日(2・3ヶ月ずっと)のようにリストカットを人に隠れてやったりしていました。今は、気分的にも多少落ち着いてきたのでそろそろ仕事をしたいと考えておりますが、そこでお聞きしたいことがあります。 リストカットの跡が左手首にくっきりと残ってしまい、レジなどの仕事も恐くてできません。同じようにリストカットの跡が残っている方で仕事をしている方、どのような仕事に付くのがいいのでしょうか? また、リスカ跡が残って仕事探しが思うように行きません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • リスカ再発しそう……。

    最近、嫌な事ばかり合って。 リストカットがしたいです。 私は今年の二三ヵ月に自傷行為を卒業した者です。 自傷行為は一年も満たない程にやってました。 上手く、言葉には出来ないんですけど、家族の事やら、自分の事やら、で頭が日々辛いのです。 ですけど、こんな事を誰かに話した所で、意味が無いのも解っています。自分の性格上、言葉で癒された事がないです。たぶん、してしまうんだろうなと自分でさらっと思ってしまいます。 今は心配される事すら、面倒で、早く一人になってしまいたいと思うばかりです。 こんな事書いて、皆様に迷惑をかけているのは解りますが、正直、自分でも、どうすればいいのかわかりません。 私は自傷行為を我慢したほうがよいのでしょうか? ちなみに、病院には通ってました。 ですが、今は通ってません。

  • 学校や友人にリスカを隠すこととは出来るでしょうか

     15歳女 受験生です。 半年ほど前からリストカットをしていて友達に相談したら泣きながら話を聞いてくれました。 本当に優しい友達でよかったと思います😌 なので尚更迷惑がかけれなくて、リストカットのことがまだ誰にも話せていません。 ネット上で色々と質問してみたのですが、リストカットをしている人は批判的に見られることが多いので、頼れることはなかったです。 私はHSPで、とてもメンタルが弱いです。 なので、リストカットをしないためには家庭環境を直すだとか、ポジティブに考えてみるとか、簡単そうで私にはとても難しいです。 本題に入りますが、 私のリスカはとっても浅いですが、はっきり見えます。今はまだ夏(秋?)ですが私は長ジャージを着ています。 しかし時々脱がなくては行けない時や、手首が見える時があるので、何とか隠せる方法はないでしょうか😭 リストバンドと絆創膏は試してみました。 リストバンドは私の学校では不自然なのであまり出来ません💦 絆創膏はリスカの範囲が広いのでたくさん貼らないといけなくてこれも不自然です。 今後、コンシーラーと包帯を試そうと思っています。 またやった事がないので、賛否両論教えていただけると幸いです🙇‍♀️

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?