• 締切済み

アメリカ人のベストフレンドへのプレゼント

もうすぐ私のベストフレンドの誕生日です。 来週なのですが、実際にあえるのは今週なので、もう日にちがなくて。。。 彼は本当に紳士で良い友人です。( 彼はアメリカ人、独身、年齢は40代、仕事はオフィスワーク兼セールスマン 。) 本当にいつも親身になってくれます。 だからそんなベストフレンドに誕生日プレゼントを渡したいのですが、どのような物を渡していいのかわかりません。 日本に住んでいたら ネクタイとかが無難なのでネクタイとかを買っていたかもしれませんが、 こちらではどのようなものが無難といいますか、どのような物をプレゼントしていいのかわからなくて悩んでいます。 バースデーカードと一緒に何かプレゼントしたいのですが、思いつかなくて。。。 私は結婚しています、でも本当に彼はベストフレンドなのです。 この先もずっと友情関係を持ち続けたい人なのです。 ここまで読んで下さってありがとうございました。 もし回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.3

高級キッチン用品で、ワインの栓抜き。チーズプレート。和食器。まな板。 デジタル関係で、キンドル。デジタル書籍。DVDシリーズ。iPod Shuffle。 スポーツ用品で、靴下。タオル。万歩計。心拍計。 食品で、寿司一回おごり。高級ホテル製スープ缶詰。高級食材(オリーブオイル)。高級ワイン。日本酒。

1123sachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! デジタル関係や、キッチン用品 全く思いつきもしませんでした。 ですので すごく参考になりました。 ありがうございました。

• hansenkoh
回答No.2

No.1 です。補足です。    >ロサンゼルスに住んでいます。  >友人の出身は東海岸ワシントンDCの近郊    うーん……難しいですね。  というのもDC近辺というと少しオハイソなお土地柄ですから、やっぱり紳士小物は良いと思いますけど、職場がロスとなると少し土地柄も企業もカジュアルがかって来ますからね……  日本車でたとえるとクラウンよりフェアレディZと言うか。  ん?あれはカリフォルニアでしたっけ?    >ちなみにネクタイとかネクタイピンとかでもプレゼントして問題ないのでしょうか?  古い暗喩を差し引いても、首回り関係はちょっと色っぽい感じがしてしまうんですよね……(当方アラサー女ですが、それでも)。  フレンドリーさが抜けてしまうというか、単刀直入に言うと男女の関係が透けて見えてしまう。    お互いと周囲にちゃんと理解があるか、或いはよっぽどファンシーなものならオッケーだと思います。    タイピンとカフスも……家族なら問題ないんですが。  つまり女性で言うとネックレスやピアス、ブレスレットや指輪って事ですからねぇ……ロス的に女性が家族ではない男性から贈られたそれらの品を付けていたとして、第三者的に二人の仲を疑えずにいられます?  まあ一々そんなことを周囲に言ったりはしないでしょうが、言われる覚悟は必要になる品かと思われます。    これ、という答えになっていなくて済みません。    

1123sachi
質問者

お礼

本当にありがとうございました!! すごく参考になりました !! 首周り関係の品にはそのような意味があったとは、私、すごく無知ですみません。。 日本にいた時は普通に男性の友人、会社の上司等の誕生日にはネクタイ等をプレゼントしていたので。 ですので一番無難かと思っていました。。。 教えていただきました小物関係( 今一番に考えているのはボールペーンです。)にしようかと考えています。 本当にありがとうございました!!

• hansenkoh
回答No.1

こちら……ということは今ステイツですか?    東海岸か南部か西海岸かによっても話が違ってくると思いますが、ホワイトカラーで40代ならそろそろ押し出しの効く小物なんかは結構でしょう。  ネクタイではちょっと友人からのプレゼントとして色っぽすぎる、と言うのであれば、軸の良いボールペンや革の名刺ケースがスーツのポケットから出てくるのは格好良いものです。    または相手の趣味に近いものを贈るのも良いんじゃないですか?    甘い物が好き→好きなお菓子の詰め合わせ  お酒が好き→ちょっと気の利いたビールやワイン  車やドライブが好き→サングラスや車載小物など  アートが好き→美術館のギフトショップに売っている小物など    好き勝手なことを書きましたが、もしご参考になれば幸いです。  上手く解決すると良いですね。    

1123sachi
質問者

お礼

さっそくの回答いただきましてありがとうございました。 はい。 今 ロサンゼルスに住んでいます。 友人の出身は東海岸ワシントンDCの近郊の出身ですが、今はロスで働いています。 はい。 ロスで40代のホワイトカラーです。 小物、ボールペン、革の名刺ケース思いつきませんでした。本当にありがとうございました。 ちなみに ネクタイとかネクタイピンとかでもプレゼントして問題ないのでしょうか? また質問してしまってすみません。。。