• ベストアンサー

繰越損失と一時所得(黒字)は通算できますか?

当方青色申告で事業所得があり、申告をしています。 平成20年でかなり損失を出し、 平成21年で少し黒字になりました。 (平成20年のマイナス分と平成21年のプラス分を計算  すると、結果、所得0(繰越損失も残る)になります) しかし、平成21年で長期かけていた養老保険が 満期になり、下記の算式を適用しても黒字になり 一時所得の金額がでます。 総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額 この場合、通算することは可能でしょうか? できれば、答えの根拠となる条文とかがわかるととても たすかります。

  • 93530
  • お礼率62% (35/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>養老保険が満期になり、下記の算式を適用しても黒字になり一時所得… 一時所得に区分されるものであることに間違いなければ、損益通算の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm もし、一時払養老保険で源泉分離課税されているものなら、損益通算はできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

93530
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。

関連するQ&A

  • 確定申告の繰越損失について教えてください。

    確定申告の繰越損失について教えてください。個人事業主として青色申告書を適正に税務署へ提出しています。 平成24年分の確定申告で、給与所得と事業所得の合計所得金額がマイナスとなり、損失申告書の「翌年以後に繰り越す損失額」欄に約20万円の繰越金額が載っている状態です。 ただいま、平成25年分の確定申告作業を行っており、その合計所得金額が50万円ほどの黒字となる予定です。この場合20万円の繰越損失を使えば25年分の黒字は30万円に抑えることができると思うのですが、この適用は必ず行う必要がありますでしょうか? 実は、今年平成26年の所得がもっと多くなりそうなので、できれば平成26年分の確定申告(来年のこの時期に行うであろう確定申告)で過去の繰越損失分を控除したいと考えているのですが、こういった繰越方法も使えるのでしょうか? 繰越は3年以内というのは知っております。よろしくお願いします。

  • 損失申告について

    個人事業主で現在、青色申告ですが、申告損失を平成15年よりしております。 今年は、なんとか黒字になりましたが、所得から差し引かれる控除額を考えると、今年、損失を通算せずに、来年以降に損失を持ち越せないかと考えております。 具体的には 平成15年 損失額  △50  (単位:万円) 平成16年 損失額  △100 平成17年 損失額  △50 今年は 黒字で、所得額が100万円あるのですが、控除額が103万円なので今年損益通算すると、繰越の損失額が△100なのですが、今年損益通算しないと、△150万円の損失が繰越せるのではないかと思ってます。 こんなことができるのでしょうか? 15日までの時間がない中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の繰越損失について教えてください

    所得税の青色申告の繰越損失の計算方法について教えてください。 H18年に約200万の赤字で、H19年は約100万の黒字。H19年の確定申告時にH18年分の繰越損失を100万使い所得金額ゼロで申告しました。今年も約100万の黒字です。 そこで質問なのですが、今年申告する際に、基礎控除や保険料控除の合計額分だけ所得金額が残るようにH18年分の繰越損失を使い(つまり申告書の9番と25番の金額が同額になる)、所得税がゼロになるような繰越損失の使い方は可能なのでしょうか? それとも、所得税を納めないようにしたいのであれば、あくまで基礎控除などを考えない段階で繰越損失を使い所得金額がゼロになっていなければならないのでしょうか? 不遜な質問だとは思いますが、何とぞよろしくお願いします。

  • 純損失の繰越控除

    平成22年分の純損失の繰越額の計算において、平成19年分の純損失の繰越額が△100(消滅する)というような記述がありました。 さらに、平成20年分の純損失の金額を平成22年分の純損失の繰越額の計算において、平成19年分は0として計算しています。(上記から?) 純損失の計算は3年前のは0にするのか、ぜんぜんわからないです。

  • 確定申告 e-taxで給与所得と前年の損失通算

    e-taxで確定申告(青色)をしています。 給与所得と不動産所得があります。 H22年は不動産所得が赤字で、給与所得と損益通算しても損失があったので、第四表にて損失の繰り越しを行いました。(給与:黒、不動産:赤、トータル:赤で繰り越し) 今年は不動産所得はまたマイナスですが、給与所得と通算するとプラスになります。(給与:黒、不動産:赤字、トータル:黒字) そこで、昨年の純損失を引くために、52番の「本年分で差し引く繰越損失額」をクリックすると前年度のデータを読み込んで、「被災純損失以外の純損失(平成22年分で青色の場合)」に損失額が自動的に出てきます。 その後、「入力終了(次へ)」でまた「所得・所得控除等入力」のページ戻ると、52番のところに昨年の損失が表示されます。 しかし、計算を確認すると、その金額は課税所得からひかれていないようです。 さらに、最後まで行って、提出書類の確認をしても第四表が作成されていません。 そこで質問なのですが、 1.この場合、損失は通算できないのでしょうか?   出来る場合、どうすれば通算の入力ができるのでしょうか? 2.この場合には、第四表が作成されないのでしょうか?   第四表は繰り越すときのみ作成されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青色申告での、繰越損失額の差し引きについての質問です。

    青色申告での、繰越損失額の差し引きについての質問です。 昨年50万円の赤字が出たため、損失申告しました。 今年は5万円の黒字(所得金額)で、基礎控除がありますので、課税されません。 この場合、今年の確定申告では繰越損失額を差し引かず、再来年に黒字(課税される所得額)になったら差し引くということはできますか? それができるとしたら、今年の確定申告では損失申告用の第四表は提出せず、再来年は提出ということになるのでしょうか?

  • 青色申告の純損失の繰越しと繰戻しについて

    純損失の繰越しと繰戻しとは、その損失額を翌年以後3年間にわたって、各年分の所得から差し引くことができるというものだそうですが、わたしの場合もできるのかどうか教えて下さい。 わたしは平成13年に自営業の飲食店を廃業しました(赤字)。 13年から会社員として勤め、そちらでの所得があり、青色申告もして、所得税は戻ってきています。 14年は青色申告をしていません。所得税は年末調整をしたのみで、収めています。 今年15年に「青色申告の純損失の繰越しと繰戻し」という制度を知ったわけですが、青色申告をすれば損失額を繰越できるのでしょうか。 ちなみに妻の収入も合算することができるでしょうか。 14年分もさかのぼって青色申告し、所得税の還付を受けることができるでしょうか。

  • 株式の譲渡損失の繰越について教えてください 

    株式の譲渡損失の繰越について教えてください  今年、株式譲渡損失の繰越についてはじめて知り、確定申告することにしました。 過去3年分(平成19年~平成21年)にわたり損が発生したので、まとめて申告することにしました。 過去に確定申告がなく、又株式のみであるので申告可能なのは税務署に確認済み。口座は1つしかなく、 特定口座で、今回の申告は株式譲渡損失の繰越のみで、他の申告は一切ありません。 そこで、質問があります。 (1)国税局のHP(申告書作成コーナー)にて平成19年度~平成21年度の書類それぞれ完成させたのですが、3年分すべての所得税の確定申告書B(第一表)だけ金額の欄が、なにも記入されておりません。すべて0で、一番下左側の所得から差し引かれる金額(基礎控除38万)だけ記入しております。これで提出してもいいのでしょうか? (2)今回、申告すると、過去3年分の譲渡益にかかる税金が相殺され返ってくるのでしょうか? それとも、今年22年度の分(1年分)からしか、適応されないのでしょうか? 今年1年のトータルがプラスじゃないと、お金は戻ってこないと考えていいのでしょうか? 

  • 所得税の損失申告について

    所得税の損失申告についていくつかわからないことがあり困っています。 事業所得は黒字 雑損控除が発生(少額) 各種控除により課税所得金額は0円に この場合、 (1)雑損失のみ翌年以後に繰越は可能なのでしょうか?事業所得も損失(赤字)になっていないといけないのでしょうか? (2)繰越可能の場合、繰越額に下限はありますか?(雑損控除額が少額の為) (3)損失申告書に罹災証明書を添付しなければいけないのでしょうか?災害により発生した支出の領収書はありますが罹災証明書はありません・・・。 きちんと説明できているかわかりませんが、どなたか御教授下さい。よろしくお願いします!!

  • 損失申告書の提出について

    昨年の申告(平成16年分)は赤字のため損失申告をしました。 今年の申告(平成17年分)は黒字なのですが、青色申告控除の範囲内でしたので、所得は0です。 このような場合、今年の損失申告は必要でしょうか。 当初は、所得0で昨年からの損失はさらに来年の申告分に繰り越すようにして、損失申告書を提出しようと思い準備したのですが、最終的な確認をしようと手引きを見ると、17年分の所得が赤字か、繰越損失額を17年分の所得から控除して赤字の場合に提出するようにとなっているようなので、迷ってしまっています。 それとも、今年所得0でもそこから昨年分の赤字を控除して、マイナスにした上で来年に繰り越すのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう