• ベストアンサー

お勧めのカーナビは?

カーナビを探しているのですが、種類が多くてなにが良いのかわかりません。 ポータブルナビと普通のナビとでは、ぜんぜん性能など違うのでしょうか? 正直、疎いのでポータブルナビと普通のナビの違いを解りやすく教えていただけませんか? 後、安く購入できるお勧めナビがありましたら紹介していただけませんか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

カーナビとしての機能はどちらもほぼ同様と思ってもらっていいです。 ポータブル メリット 小さくて設置が据付けのものに比べて容易 値段も安いものからある 取り外せば盗難防止にもなる 車でなくても使える デメリット 処理速度は遅め(リルートなんかで差が出ます) 選択肢がメモリータイプしかない 上に出っ張るので視界の邪魔になりやすい 音楽再生など、ナビ機能以外では据付けに劣る 画面は小さいものが多い 電源ケーブルなどが邪魔になりやすい ナビ以外の機能は貧弱(音楽とかワンセグとかできますけどおまけぐらいに思っておいた方がいいです) 据付けのナビ メリット 処理速度が速い(製品にもよりますけど) タッチパネル以外のボタンも操作可能(ポータブルタイプには基本的にタッチパネルしか選択肢がない) 選択肢が広い(DVD、メモリー、HDD) ナビ以外のオーディオとしての機能も兼ねられる 画面が大きい(ポータブルでも大きいのはありますが、邪魔に感じるときもあります) iPodをつなげられるものがあるなど拡張性がある(カーオーディオ全般に言えますけど) フルセグも可能 デメリット 知識がなければ取り付け料を取られます(金具やハーネスも必要だと2万円ぐらいでしょうか) 買い換えが容易ではない 盗難の対象になりやすい 現在のオーディオを入れ替える必要がある 全般的には価格は高め 要約すると 機能は          ポータブル<据付け 取り付け家の容易さは ポータブル>据付け 価格            ポータブル>据付け といった感じになると思います。

butisurf
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。 説明をお聞きしますと、据え付けのナビの方がいいかな?と思いますが、お金が結構掛かりそうですね。 ナビの使用目的は、ナビはもちろんですが、結構、テレビを良く見ます。 ポータブルの場合、テレビはあまり良くないのでしょうか? ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#129303
noname#129303
回答No.4

プライベートで使うならポータブル。 長距離トラック業等、ビジネスシーンで活用なら普通のタイプで 最新型を店頭にて選び値切り倒して購入が固いと思います。 私の場合、職業柄、福井県から上越・関東・北関東・東海・関西方面へバイクの納品や 整備車輛の回収に軽トラにて移動します。 ここ10年の間、ナビはポータブルでなんとかなっています。 現在はトライウインDTN-V001を活用中。 外部スピーカーが小さく使い物にならないため(FMで対応) 外部スピーカーが使い物になる サンヨーゴリラシリーズ(約4~5万円弱)がほしいです。

butisurf
質問者

お礼

かなりの長距離でポータブルで大丈夫でしたら、ポータブルで問題なさそうですね。 自分も最近、ゴリラあたりを検討しています。 アドバイスありがとうございます!

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

基本的な性能に関しては同じですね。 ポータブルのデメリットを挙げます。 □車速センサが接続されないので、トンネルや電波の入りにくい場所では自車が停止 □通常はシガーで接続しているので、バッテリー接続していないと  ポータブルをシャットダウンで、テレビの受信地域や登録自宅がリセットされる。 ←安いタイプの話なので、SDカードにメモリを残すタイプは大丈夫。  ポータブルをスリープモードにしていても、ある程度内臓バッテリーを食うと  勝手にシャットダウンする。(こちらも機種によりけりでしょうが) □ポータブルのTVはワンセグが多いですが画質がいまいち。 GPSの受信は昨今は充分ですね。 CDナビのころのGPS感度に比べると雲泥の差 安く購入したいのであれば 価格.COM見て代金引換で購入が安い。 ある程度自分で作業できるのであれば、オークションで購入するのも手。 黄色い帽子も見に行ってみて。型落ちとか展示品とか在庫処分で破格がたまにあるから。

butisurf
質問者

お礼

ポータブルのデメリットを教えていただき参考になりました。 出来るだけ最新のナビを買おうと思っているので、大丈夫でしょうかね? TVの画質がいまいちという事が気になります。 価格COMをチェックしましたが、お店にも行ってみます。 破格があれば良いのですが。 ありがとうございます!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ポータブルはほぼワンセグですよね。 ワンセグとフルセグでは天と地ほど違います。 TVを充実したいなら、迷わずフルセグです。 まぁ、地域によってはワンセグで十分なとこもあるでしょうが・・・ とりあえず、お店でいろいろ説明聞いたほうがいいですよ。 私も先月地デジ対応ナビを買いましたが、店員に自分の使用環境を伝えて、チョイスしてもらって その中から特色を聞いて、自分に一番合いそうなものを購入しました。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。どうせならフルセぐがほしいですね。 少し調べたらサンヨーのゴリラですか。12セぐとワンセグに対応したものがあるのですね。 ポータブルなので取付も自分で出来そうなので興味がわきました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめのカーナビ

    カーナビの購入を考えているんですが、カロッツェリアの最新型かアルパインの最新型のしようと思っています。 私は、オーディオの音の良さをUPさせるために、スピーカーなども変えようと思っています。ナビのメーカーと統一させようと思っていますが、どちらの方がいいのでしょうか? ナビの性能も含めて教えていただきたいです。 また、他のカーナビのおすすめがあれば教えて下さい。

  • おすすめのカーナビ

    今回、初めてカーナビを購入しようと考えています。 おすすめのナビがあったら教えてください。 また、選び方、などのアドバイスもあったら教えてください。 私がナビに一番求める機能は道案内の正確性(渋滞回避 他)です。 後は普通にテレビが見れたり、音楽が聴けたりすれば良いです(音楽を聴くという意味でもHDDナビがいいのかな)。

  • カーナビについておしえてください。

    カーナビについておしえてください。 正直、いままでかったことがないのですが、 ポータブルナビを買おうと思うのですが、 ライター接続ケーブルが入っているようでした。 ポータブルナビは、車で使うときは、 普通の設置もできるし、ライターにつなぐだけの 設置もできるということでしょうか? (そして普通に設置したときも、とりはずしは可能でもちあるける?) また、車種によっては 動かないナビもあるのでしょうか?

  • カーナビについて

    カーナビについてお尋ねします。ポータブルナビで吸盤で取り付けられて24V車でも使用できるナビはあるのでしょうか?お勧めの製品やこのサイトを見たらどうでしょうと言ったアドバイスよろしくお願いします。

  • カーナビの購入について・・・

    カーナビの購入を検討しています。社用車なので今後の乗せ換えを考えてポータブルナビが欲しいと思っています。通販や量販店等でよく見かける「サンヨーゴリラDX-850」で検討していましたが、知人から「パナソニックKX-GT300V」の方が性能が良いと言われ迷っています。 ナビの購入経験がないのでどなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • レーダー探知機とカーナビを買おうとしている

    レーダー探知機とカーナビを買おうとしているのですが種類が多すぎてどれにすればいいかわかりません。なのでみなさんお勧めの製品を教えてほしいです。ちなみにレーダー探知機は高性能なもの、ナビは普通のものでワンセグはいらないです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのカーナビ教えてください!!

    現在カーナビの購入を考えております。 初めての購入で初心者なのでいろいろと調べてはみたんですがイマイチこれ!というカーナビが見つかりません。高い買い物なので慎重にいきたいです。 ・ナビ機能はそれなりに優れているもの→KENWOODは他メーカーと比較して劣ると店員さんから聞いたのでそれ以外で。 ・AV機能が優れているもの→実はナビ機能よりDVD、CDなどの音楽が高音質で再生できる。ということを優先に考えています。もちろんスピーカーなども大きく関係してくることですが…。 ・やはりコストは低いもの→中古でもいいかなと思っています。新品で購入するとしても15万以下くらいがいいなと思っております。 どなた様かおすすめのカーナビをご教示お願いします。 ちなみに車は2DINです。

  • カーナビについて教えてください

    こんばんは。 カーナビの購入を考えています。 色々調べているのですが、種類が多すぎて分かりません。 付いていて欲しい機能としては、できれば、渋滞情報なんかも 教えてくれるようなナビが好ましいです(必ず必要というわけではありませんが) 値段はそれほど気にしてないです(安いにこしたことはありませんが) これなら買って損はしないという機種、あるいは、この機能は 付いているととっても便利だという機能があれば、それが付いているナビでお奨めのものをお教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポータブルDVDカーナビ

    いままでカーナビを使った事がなく年に数回程度カーナビが欲しいと思う事があります。 カーナビについて検索して調べたところ、それほど高性能な物が欲しいわけではないし、今使用の車から買い替えることも考えると「ポータブルDVDカーナビ」 が良いらしいという事まで分かりました。 ●少なくともここではPNASONICが評判良いらしいので検討していますが他にお勧めがあれば教えてください。 ●ポータブルナビだったら知識がなくても自分で取り付けできるのでオートバックとかじゃなくても通販でも、ビックカメラで買っても同じ…と考えて良いでしょうか。 できるだけ安く買いたいので。 ●余談ですがポータブルじゃないタイプのナビをビックカメラなどで買う人は自分で取り付けできる、相当の知識のあるひとということでしょうか?

  • カーナビについて教えて下さい。

    カーナビについて教えて下さい。 パソコンについてはある程度詳しいつもりですが、カーナビについては購入を家族から迫られているものの、まったく分かりません。 カーナビの位置情報はGPSか何かで、また、地図情報はインターネットか何かで得るのでしょうか。 とすれば、初期費用のほかに通信料がかかってくるのでしょうか。 (仕組みなどのほか、仕組みや初心者向けのサイト等を教えてくれれば幸甚です。) また、車が安価な軽自動車なので、取り付けの工事のいるタイプではなく、異動可能なものを希望しています。(ポータブルナビ)というのでしょうか。 テレビ視聴機能は全く不要ですが、しっかりとナビできるものを探しています。 (音質も低くてよい。機能はシンプルでも良いのですが、方向が違っても見やすい液晶の質のよいものが希望です。しいて言えば、将来的に車の買い替え時にバックモニターのような使い方ができればよいと思います。ただし、前方を見るのに設置して視界を妨げないものことが条件です。取り外して助手席に座っている人がカーナビを見ながらナビするのもありかなぁ。と思っています。(家族(複数人)で乗ることが多いので・・・。) このような条件でお勧めのものがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。