履歴書の文言の書き方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3年3ヶ月前から社会に出ていませんが、履歴書・職務経歴書の書き方について人事担当者からアドバイスを頂きました。
  • 職業訓練途中での事故や資格取得のための学校通いを経て、就職活動を本格的に始めましたが、なかなか上手くいきませんでした。
  • 3年間の経緯を企業にどのように伝えるべきか悩んでおり、メンタル面の情報はどう伝えるべきかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の文言の書き方に付いて教えて下さい。

3年3ヶ月前(平成19年10月頃)から社会に出で、仕事をしていません。 退職理由は、仕事に付いて行く事が困難となり体調不良になっての退職でした。 退職後は、自宅にて療養しておりました。 その後は、引き籠っていた訳では、ありません。 平成20年の春頃から就職活動は、行っておりました。 当時は、仕事に就ける状況ではありませんでしたが、履歴書、職務経歴書の書き方などに付いて直接、人事担当者とお話をさせて頂く機会があり、履歴書、職務経歴書の書き方に付いてアドバイスを頂きました。 21年は、職業訓練に通うことになりましたが、不慮の事故に遭い、職業訓練も途中で退校となり、リハビリと体調作りに専念していました。 22年は、資格取得の為、2ヶ月程、学校に通い、資格を取得した迄は、良かったのですが、その後の就職活動が上手くいかず、年が明け現在に至っています。 昨年の夏から求職活動を本格的に始めましたが、”お祈り”の電話、手紙ばかりで就職活動に嫌気がさして、年末は一時期、就職活動を止めました。 代わりに、県が主催するキャリアアップセミナー、人権啓発の勉強会に参加をしました。 年が明けて、就職活動を行うに際して、どうしても避けて通れないのが、この3年間をどの様に企業に伝えれば良いかがわかりません。 私は、精神保健福祉手帳3級を取得していますが、その辺のメンタル面の事を、”書面に記入するか”、”否か”、もしくは、”面接の際に口頭で伝えるべき”なのでしょうか。 皆さんの書き込みを拝見している限りでは、就職活動に於いて、メンタル面を伝えると企業側が引いてしまうと言った回答もありました。 その辺も踏まえまして、皆様の考えをお伺いして、今後の就職活動に生かしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

大変失礼な書く方になりますが、お許し下さい。 当然のことながら、理解されて再就職活動をなさっていると思いますが、質問者自身の場合には、ハローワークを含めての求人において、「一般求人」での応募はまず出来ませんし、応募受付も一切してくれないと痛感致します。 その為、「障害者枠だけ」での再就職活動となり、例えば、ハローワークでは、「障害者枠限定」での求人の検索から担当者との相談から、応募となります。これ以外での応募は、ハローワークでは出来ません。 また、求人誌などでの応募される場合については、応募の電話をする場合の始めに、福祉手帳のことをまず伝えた上で、応募することが確実に求められております。 福祉手帳のことなどを、担当者などから職務内容や会社のことなどを、一通り聞いたあとで伝えたとしても、全く応募受付してくれる企業なども全く皆無です。 また、書類での応募時には、履歴書などの最終面(本人希望欄)などに、きちんと福祉手帳の交付を受けている旨をきちんと明記しておくことが必須事項です。 上記に書いたことを確実に実行された上で、再就職活動されるしかないと思われます。ひとつでも除いての再就職は、何年経過したとしても全く出来ないことでしょう。

yu_awaeddy
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 厳しいご意見ありがとうございます。 ただ、今の私には、このお返事も無駄に終わりそうです。 この質問を掲示してから、諸般の事情が重なり、就職活動を止めました。 今は、就職活動も含めて、すべてに意欲を失いました。 お返事を頂き、この様なことしか書けないのは、残念です。 遅くなりましたが、回答して頂き、感謝しています、ありがとうございました。