• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソケット478のペンティアム4を活かしたいのですが

こんばんは。マザーボードについて質問です。 10年前に自作した、ソケット478のペンティアム4(2GHz)+512MB(DDR2)+80GB(ATA) という構成のパソコン(OSはXP)のマザーボードが壊れたので、交換したいのですが、ネットで探してみると http://kakaku.com/specsearch/0540/ マイクロATXが数千円、ATXが数万円と、かなりの価格差があります。これはなぜでしょうか? 数千円のATX使用という物はなくなってしまったのでしょうか。 今の所、マイクロATX使用の物と交換しようと考えていますが、もっと良い知恵などございましたらご指摘願いたいので、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数887
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

価格.comで検索した結果です。これだと、ATXは目茶高いですが訳があります。 MicroATX http://kakaku.com/item/K0000149594/ http://kakaku.com/item/K0000139071/ http://kakaku.com/item/K0000047332/ http://kakaku.com/item/K0000123377/ http://kakaku.com/item/K0000125729/ http://kakaku.com/item/05401812847/ ATX http://kakaku.com/item/05407211339/ http://kakaku.com/item/05407211053/ http://kakaku.com/item/05407211353/ http://kakaku.com/item/05407211340/ ATXは全て2万5千円以上ですが、これはメーカーがサーバー用途のマザーボードを作っている"SUPERMICRO"なので一般的ではない製品です。チップセットも、"E7210"等で、余り聞いてことがないですよね。 下記のページは"SUPERMICRO"の製品ですが、CPUが2個載るマザーボードです。高いです。コンシューマ向けではないので高い、安いを言っていても仕方ないですね(笑)。 http://www.myspec.com/?cnt=shopping&category=*&gsw=1&sort=&mkcd=59&gclid=CN6MuuCD3KYCFQvabgodC1wR0A Conecoだともう少し検索しやすいようです。ここでも買えるのはMicroATXだけで、ATXは全て"SUPERMICRO"です。リンクは見られると思います。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=&OP2_ID=1901&OP3_ID=427&OP4_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&x=49&y=6&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=40&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 どうしてもと言うなら中古が手軽でしょう。MicroATX、ATXを問わず、安ければ\1,980くらいで落ちているものもあると思います。グレードアップを考えるより現状維持で使い切りを考えましょう。サンデイブリッジのCPUも出たことですし、次は新しいパソコンを作るというのも楽しいでしょう。では....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

んーPen4の2Ghzって Pen3-sの1.4Ghzと同等か もしくは遅いんじゃないかって言われたシロモノ いまどきにもらったところで HD画質のBDの視聴もままならないようでは 本当に使い物にならない 一応 個人的にはソケ478時代のマザーでは ASUSのP4C-800E Deluxeの875チップセットが 最高峰だと思うけどね そのままPen4を使いたいんなら やふおくでテキトウな中古探せばいいでないの おいらも余りモンのパーツPen4 2.8ghzとVGAにGF6800GTで組んでみたものの やっぱキツイわ  Core 2 Duo E8500とGF8800を中古でテキトウに組んだら やっぱこっちが正解だった マザーはASUSのP5KPL-AM EPU 相性も特にないし そこそこのOCもかけられるし マイクロATXって これが初めてなんだけど 進化したよな ちなみにマニュアルが完全に日本語で全く英語もなく簡単すぎて話にならんで なんだかバカにされたような気がするのは考えすぎだろうか(^^;) それともマザーの取説くらいは英語が当たり前と思うのは 古いのだろうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そりゃ、Core 2 Duo E8500 に Pentium4 は敵いませんよ(笑)。 遅いけれども、実験用に1台残しておきたいんで。

  • 回答No.4

私はここ2年間で4台のソケット478・Pentium4のCPUを新しいマザーボードに移植しました。マイクロAT-Xです。 AT-Xタイプで新品ボードは現行で私は見つける事が出来ず、結局全部マイクロAT-Xになりました。PCIスロットの数 が足りないので、ビデオキャプチャーボードと増設SATAボードとグラフィックボードを取り付けるのが精一杯でした。 1台目はBIOSRAR社のP4M900-M4。これはドライバCDがWin2000に対応しているので購入しました。 2台目・3台目はASRocK社のP4i945GC。Vistaとwin7に使っています。 4台目がASRocK社のP4i65G。これは少し発売が古くて、今新品があれば幸運。XPで使っています。 マザーボードは大体1枚で5000円程度でした。 以前はすべてASUS社のP4P800SEで使っていました。それに比べると、遜色ないどころかASRocK社のP4i945GCは快適に作動しています。BIOSRAR社のP4M900-M4も快適に作業できるようになりましたが、SATA端子が二つしかないので増設SATAボードを付けました。 気を付ける点はメモリは規格が変わっているので買い直し。グラボもAGPではないPCI-Eなので追加購入する必要がある事です。オンボードのままでいいならグラボは不要です。 ASRocK社のP4i65Gは中身がP4P800SEと大差ないので変わった体感はありませんでした。利点は以前のP4P800SEのパーツが丸ごと流用出来た事です。 私としては今のソケット478対応マザーボードならそんなにハズレをひく事はないと思います。マイクロAT-Xタイプでも割り切って使えば充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験に基づくご回答をありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • 回答No.3

 ヤフオクで中古品だと1000円から2000円で手に入ります。新品を売っているところは、プレミア価格になっているので、数万円という値段になっているのだと思います。  Core2のマザーボードが新品で4000-5000円で売られていることを考えれば、新しいマザーを買って自作された方がよいのではないでしょうか? Celeron Dual-Core E3400 BOX が4070円です。 http://www.pc-koubou.jp/category/040101.html http://www.pc-koubou.jp/category/040401.html  512MB(DDR2)はヤフオクで500円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マザーボードはコンデンサなどの消耗部品が多いため、中古は敬遠したいです。 セレロンCPU+マザーボード=1万円くらいとなるので、まあ、手が出せない範囲ではありませんが、私はここで手持ちの Pen4 を使い切って終わろうと思います。

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

MicroATX規格では使用できる拡張スロットの本数が ATX規格より少ないことや、ボードのサイズ自体が小さい ということもあってあまり高価になることはないです。 よほど特定の用途専用に作られているとか、業務用途だとか そういうものは値段が高いこともありますが。 値段が安く売られやすい要因としては他に、今はITXなどの より小型のマシンに適したフォームファクタもありますし ボードによって売れ行きの差が激しいので、売れにくいものは とっとと価格を下げて売りさばかれます。その分売れ筋の品物を 置くスペースが作れますから。 なお、フォームファクタだけを主眼にされて選定されている ようですが、ボードによって対応できるCPUの種類は異なりますので メーカーの対応表などを確認して、事前に対応可能かどうかは 確認しておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> ネットで探してみると その URL のリンクでは検索結果は表示されません。 Socket478 が全盛の時代に販売されたパーツの残り品ではなくて、 最近(2010年6月)発売されたマザーボードならば、下記の二機種くらいです。 http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/motherboard/mamr-865gv.html http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/motherboard/mamr-g31-478.html それぞれ搭載するメモリー他、いろいろ仕様が異なりますので、じっくり確認して下さい。 また、下記の CPU サポートリストで搭載する CPU が対応しているかの確認も忘れずに。 http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/support/cpu.html 実勢価格については型番を WEB 検索して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!