• ベストアンサー

エアガンの18歳以上推奨の購入について

サバゲー用のエアガンについて調べていたところ「18歳以上推奨」と書いてあるものが多く見られますが、「18歳以上推奨」ということは「18歳未満禁止」とは違い、18歳未満の人でも購入・使用しても大丈夫ですよね? 法律・条例はクリアしていて、親の許可があっての、購入なら大丈夫ですよね? (法律・条例をクリアしているなら何をやっても良いのか等の回答、誹謗・中傷はやめてください。)

noname#131937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

法律問題が無くて親の同意があるなら可能でしょう。  もし何か問題があっても全て親が責任を負う事になりますので。  会の参加にはその方針に従う必要があります。従えないなら参加を拒否されるのは当然と思います。納得できないなら行かなければ良いだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ未成年ですし、自分以外の人に迷惑をかける訳にはいきませんからしっかりと勉強していきたいです。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.3

法令をクリアしていれば、何をやっても良いのか? >いいえ。理屈としては、Yesですが倫理的にはNoです。メーカーが18歳以上推奨という事は18歳未満使用禁止と言っているのと相違ありません。 サバゲーの団体も、18歳未満の者は参加させない遊ばせない!というのが普通です。 18歳になるまでは、やりたくてもやらない!それが、倫理的にも一番良い事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 何をやるにしても「社会」と言うものが付きまといますからね…

noname#214454
回答No.2

>エアガンでサバゲー定例会(18歳未満可能の定例会)に行ったらどんな理由でも定例会に参加出来ませんか? サバイバルゲームのルールは法令と併せて主催者側が規定を設けています。法的に問題なくても18歳以下の参加を認めないところもあります。 ゲーム上の怪我は自己責任が原則ですし、万が一怪我をして被害者側の保護者から訴えられるなどのトラブルを避けるためでしょう。 従って年齢制限は、そのチームのレギュレーションにより異なりますから事前の確認が必要となります。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 しっかりと定例会の詳細等を確認しておきます。 また、様々な状態に対応出来るように準備しておきたいですね。

回答No.1

あのさぁ、自分の住んでいる都道府県の条例くらい自ら調べる気はないのですか?! 県が有害がん具類に指定しているものは、青少年への販売が禁止されており、これに違反した場合は、条例により罰則が適用されます。また、有害がん具類を青少年に所持させないよう努めなければならない規定を設けているんですが。

質問者

補足

質問の仕方が悪かったかも知れませんが、自分でも住んでいる都道府県の条例ぐらい調べています。 空白の下については色々と調べているので分かります。と言うか、こんな質問しているので理解した上での質問と考えて頂ければ… 18歳未満が18歳以上推奨のエアガンを持っているのは(条例をクリア済み)合法ですよね!? もしそんなエアガンでサバゲー定例会(18歳未満可能の定例会)に行ったらどんな理由でも定例会に参加出来ませんか? 新たな質問も含め、回答して頂ければありがたいです。