• ベストアンサー

メールの書き方…

大学二年生です。 メールの書き方などを学べる・知る方法は無いですか。 最近、先輩や目上の方とメールする事が増えてきました。 仲の良い先輩などは、そこまで気にしなくて良いと思いますが。 これから社会に出て行く上でも必要になってくると思います。 あと、これからは就職活動などもあります。どこかのHPで少し見た事があり、就職活動は少し特別かもしれませんが。 今の私に最低限知っておいた方が良い事、知っておくべき事があったら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

私は・・・一番重要なことは、臨機応変に相手に対応できるおおらかさ。 なぜなら・・・メールでは、地域、職場環境によって、いろんなことを言われます。 その環境の中で学ぶ書き方が一番無難と言えます。 ただ・・・あなたが都会の大きな企業に就職するのであれば、 他回答者にもあるように、手紙の書き方くらいは勉強しましょう。 相手によっては、メールであっても、時候の挨拶が必要な場合も多いです。 しかしメールですから、 携帯相手のメールの場合、相手がどの程度メールに慣れているのか? にもよって、フリーメールは嫌われるとか、余分な挨拶は無しにして簡潔にとか・・ とにかく、注意されたら、 「すみません」 「ご指摘ありがとうございます」 の精神ですね~。 仕事では絵文字、特殊記号、はNG、 PCからのメールでもHTML形式はNG (文字化け等のトラブルはできるだけ避ける) かと思うと・・絵文字も使わないのか!ってな人もいたり・・ 地方での職場の場合は・・・ほんと、いろいろ言われますよ~! がんばってね~!!

shilphin
質問者

お礼

臨機応変に対応ですね。 そのためにも、敬語なども大事ですね。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

英語でMailとは日本語で「手紙」です。 単に手紙を書くのと同じと解釈して良いです。 ですから、手紙を書くのと同じように書けばいいです。 ただし、メールですから件名があったりしますから(手紙に件名というのはないでしょう)その辺はちがいますが。また、メールの場合は時候の挨拶などは省略した方が良いので、書き方としてははがきに近いと解釈すると良いでしょうね。 ですから、敬語を間違わないで使うこと、内容をわかりやすく簡潔に書くことを心がければ良いと思います。 また、目上の人=年配者もいると言うことですから顔文字とかはやり言葉を使わない方が良いと思います。

shilphin
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございます。

• ojisan-man
回答No.1

メールよりも、まず「手紙」の書き方を勉強しましょう。 時候の挨拶、拝啓・前略の違い、尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い分けは大丈夫ですか? 簡潔で気持ちよく読んでもらえる手紙って、難しいですよ。 メールはあくまでも手紙の代替にしか過ぎません。

shilphin
質問者

お礼

手紙ですか、言われてみるとそうですね。 手紙が書けないとメールも書ける訳無いですね。 ありがとうございます。