• 締切済み

社会人大学生 (心理学)

hirosan777の回答

回答No.1

お子様が現在お二人もいるとのこと。 心理学を学びたいというだけなら,個人的には専門書の置いてある書店で, 基礎的な心理学の概論書をお読みになり,そこから徐々にご関心のある テーマについて学んでいけばよいと思います。 というのも,心理学は,非常に幅が広く,おそらくmilkrikuさんがイメージ される臨床心理学などだけではなく,基礎心理学,社会心理学,教育心理学, 発達心理学,応用心理学,人格心理学,など多岐にわたります。 また,大学の心理学系の学科に進学した学生によく見られる傾向ですが, 心理学には,統計学がつきものです。2年~3年生にかけて実施される 心理学実験実習の際には,おおよそ2週間に1回の割合でレポート提出 が求められます。統計処理は基本ですから「こんなはずじゃなかった」 「心理学は理系なの?」と頭を抱える学生を毎年目にします。 さらに,専門職につくには,大学院修士課程,もしくは博士課程までの 進学は必須です。臨床心理士の資格を得るには,指定校と呼ばれる大学院 に進学し,そこで単位の修得,修士論文の作成,そして,現場での実習を 受け,無事合格後,臨床心理士の受験資格を得ることができます。試験に 合格できなければ,当然,臨床心理士の資格は得ることはできません。 そして,残念なことに,そこまで頑張って取得した臨床心理士の資格が あったとしても,仕事の多くは非常勤職員です。1ケ月の給与は,手取り で,12万円~15万円程度が相場です。もう,趣味の世界です。 これでは,ご自身の生活どころか,二人のお子様を育てていくことは難し いのではないでしょうか?

milkriku
質問者

お礼

回答していただいたのに見るのが遅くなってすみません。 大学進学の最終目的は臨床心理士の受験資格を取るところにあります。 勉強したいというだけでしたら通信という手もありますよね。 心理学の分野が幅広い、という知識はありました。 各分野がどのようなものかの知識は確かにイメージでしかありません。 夢を現実にした時に「思ってたのと違う」ってのはあり得ますよね。 どのような本を読んでみたらいいでしょうか? 基礎知識的なものがいいですよね。 お勧めが何かあれば教えていただきたいです。 1人身ならやり直しはきくのでしょうが、子供連れての夢はそうはいきません。 やるならなにがなんでもやり遂げようとは思っていますが・・。 後の就職状況を考慮すると非現実的な分野なのかもしれません。 統計学というものも調べてみないといけないですね。 おそらく苦手分野です^^; 丁寧にご意見くださりありがとうございました。