• ベストアンサー

VB作成ソフトをPHPで公開したいのですが。

WinユーザーとMacユーザーが混在する環境下で、 いろいろ問題点が出て迷っているのですが、 VBでデータベースソフトを作って、PHPで公開することって可能ですか? 入力者はWinユーザーで、検索/閲覧者がMacユーザーなので どうでしょう? 初めて自作するので、ぜひ皆様にご指導いただきたく思います。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kachansa
回答No.5

PHPの環境があるなら、バックエンドのDB操作はphpMyAdminとかのWeb経由でやれば、いいような... 私はサーバのおもりをしていますが、一括してデータ投入とかデータの削除は、phpMyAdminで行って 利用者は、閲覧がメインなので、クライアントを特に意識する必要がなくなると思います。 まあ、VBでODBCとかでつなげば良いかもしれませんが、データベースアクセスをネットワークにオープンするようなものなので 好みませんがね。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ASP使えるなら、PHPいらないんじゃないの? ほかの回答者さんも仰ってますが・・・、 データベースはMySQLだろうがSQL Serverだろうが、好きなものを使えばいいです。 ASPでやるならSQL Serverかな? PHPでやるなら、MySQLとか・・・。 VBとPHPの両方を使いたがるからややこしいのでは? どっちもサーバーサイドなので、片方で問題ないです。

• yyr446
回答No.3

「VBでデータベースソフトを作って」の意味ですが、No.1様がおっしゃるように自らDBMSを作り込みたいわけじゃないですよね!。  VBで、AccessとかOracleのDBにSQLを投げて操作するソフトって意味ですよね。 PHPでやるなら、DBMSにMySQLとかPostgreを使ってPHPからSQLでアクセスするのが、手っ取り早いと思います。ユーザーインターフェースはPHPでHTMLを生成してしまえば、それでWeb公開って意味ですかね。

mimimam77
質問者

補足

vvr446さま、、、ありがとうございます。 なんか、一瞬理解できたような気が・・・。 じゃ、具体的にどうする?tっていうと、何回かTryしてみないと自分に できるかどうかわかりませんが → 道筋が見えたような。。。

• ok-kaneto
回答No.2

PHP(というかWebベース)で入力もするっていうのはダメなんですか? データベースエンジンをMySQLなりPostgreSQLなりPHPと連動できるエンジンで開発して、入力をVBで作ればよいのでは? VBで何をしたいのか不明。

mimimam77
質問者

補足

<データベースエンジンをMySQLなりPostgreSQLなりPHPと連動できるエンジンで開発して、入力をVB<で作ればよいのでは? っていうところが、素人同然の自分にはさっぱりわからないのです。 VBにこだわりすぎるのがいけないのかな? もうちょっと勉強してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

VBでMySQLやPostgreSQLの様なRDBを開発してそれに対してPHPで接続するって事? こんな質問する人にRDBの開発なんてできるのか?

mimimam77
質問者

補足

おっしゃる通りです。 Oracleとか勉強して点数は取れましたが・・・さっぱり使えません。 ASPとPHPが仲が悪いのは承知で、どうにかする方法がないかな?と。 で、きっとあるのでしょうけど=自分には理解できない。 でも、もしかしたら、、、、って質問してみました、ごめんなさい。 理解できない者にとっては、ワラにもすがる心境とお察しくださいませ。