• ベストアンサー

Win&Mac両ユーザーで使えるようにしたい。

VB初心者です!! 部署の中でワークフローとして使えるものをと思っています。 が、WinとMacのユーザーが混在しているので、どちらのユーザーも 閲覧し、入力できるものが必要です。 どう設定しておけば良いのか教えてください。 (どう・・・というところが、自分の中で全然わかっていません。ホントーの 初心者です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.3

No.2ですが補足です。 CuteFlowの日本語によるまとめサイトがありましたので以下に掲載します。 有志によって作成された日本語版へのリンクもありますので、CuteFlowご利用の際はこちらを使用したほうがいいかもしれません。 http://www.arinco.net/CuteFlowWiki/Index.php?FrontPage

mimimam77
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 知らない事ばかりだったので、皆様からいただいた情報サイトで考えてみます。

その他の回答 (2)

• hitomura
回答No.2

Monoならば一応Win・MAC双方で動作するプログラムをVBで作成することは可能です。 http://mono-project.com/ (Mono公式サイト) http://mono-project.com/Languages (利用可能なプログラム言語) しかし、「VB初心者です!!」とおっしゃる方にはお勧めできません。 そもそも、ワークフローシステムを自作するということ自体が無謀です。 サーバーを構築できるのであれば、CuteFlowというオープンソースかつ無料のワークフローシステムを見つけました。Webベースですので、Windows・Macの両ユーザーで利用できます。 http://www.cuteflow.org/ (CuteFlow公式サイト) http://znetj.blog66.fc2.com/blog-entry-29.html (環境構築例) プログラム言語はPHPですが、利用するだけなら言語は関係ありません。 代わりにWebサーバーの構築・運用が出来る人材と部署内にサーバーを立てる許可が必要ですが(CuteFlow公式サイトのRequirements参照)。 # しかし、「オープンソースかつ無料のワークフローシステム」なんて無いと思ってたらあったんですねぇ。勉強になりました。

mimimam77
質問者

補足

なんだか、とてつもなく大それた事をしようとしていたのですね、、、私。 勉強してみます。

• kmee
回答No.1

基本として、Windows用のソフトはMacでは(そのままでは)動きません。 (Excel等のVBAではなく)VBで作成するのなら、無理です。 ・Win,Macそれぞれ用に作成する:Mac用にはVBは使えない ・共通で使える言語(Java等)で開発する ・Webアプリとして開発してブラウザで操作する ・Win用に作って、MacではBootCamp、仮想マシン、wine等で動かしてもらう 等の方法を取る必要があります。

mimimam77
質問者

補足

なるほど・・・ VBAで作ろうと思ったのですが、VBのほうが汎用性があるかと思ったのです・・・ 素人考えだったのですね。 Javaもかじったことはあるのですが、かじった程度で・・・。