• ベストアンサー
  • 困ってます

WinとMacのファイル共有

MacのファイルフォルダをWinから、見えるようにはできています。 よって、必ず、ファイルの受け渡しは、Win側での操作になります。 でも、一応ファイルの受け渡しは可能です。 質問(1)Mac側から、Winフォルダを見えるようにできるものなのでしょうか? 質問(2)Macフォルダに入り込むには「ユーザ」を聞いてきますが、この時Macの本来のユーザは「かずお」だとすると、Winで入力するユーザ名は「かずお」ではダメで「kazuo」だとログインできます。こういうものなのでしょうか?

noname#10657
noname#10657

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1) これはWindows側の設定になります。 Winの見せたいフォルダを右クリックして共有の設定をしてください。 (2) 画面の左上にリンゴマークがあるのでこれをクリックして、「システム環境設定」を選んでください。 出てくるウィンドウにアカウントがあります。 アカウントを選ぶと名前「かずお」ユーザ名「kazuo」と入っていると思います。 Windowsからはこのユーザ名でアクセスします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (1)は既に行っています。 (2)については確認してみます。

質問者からの補足

(2)については「kazuo」になっていました。 変更はできません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

基本的にはユーザー名に日本語は使わないで下さい。 OSが分からないのですがOS XだったらFinderの移動メニューの「ネットワーク」を選択すると「MSHOME]等の後ループ名が出てくると思いますのでそれをクリックすれば出てくるかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html#SMB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OS Xです。 10.3.8です。