• 締切済み

親が子が事業を始める際に融資した場合の税の優遇

よろしくお願いします。 昔記事で読んだ記憶があるのですが若者の起業を促進するために親が子の事業に出資すれば その融資額の大部分が税控除になる、といった制度があったように思えます。 エンジェル税制のことかと思ったけどどうも細かいところがわからずいい書籍もありません。 心当たりある方は解説してあるウェブページ、書籍なども教えていただけたら大変助かります。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>昔記事で読んだ記憶があるのですが… 昔はあったのかも知れませんが、現在そのような制度はありません。 起業のカテなので、歴史の勉強をしているわけではないのですね。

• girigiri8
回答No.1

いいですね。お金持ちの親がいて。 親の会社を設立、従業員で税などかからないと思いますよ。 給与の一番多い従業員になればどうですか? 融資というより親に会社設立させたら、大丈夫だと思いますよ。あからさまに何事も教科書通りに動かなくてもいいかと。 しかし不正はいけないですよ。 正直融資受けて儲かる業種など無いと思いますがこの先に