• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツワリで嗚咽すると、夫が冷静な顔で一瞥します)

ツワリで嗚咽すると、夫が冷静な顔で一瞥する

machan4513の回答

回答No.3

おそらく何をしたらよいのかわからないのでしょうね。私も今5ヵ月の妊婦です。つわりは治まりつつありますが、はじめの頃は私が吐いたりしていると、旦那はオロオロしていたように感じます(実際、旦那を観察する余裕はありませんでしたが)。それに少し不満を感じたため『様子を見て、背中さすってほしい』『寝るときに気持ち悪かったら、背中をトントンしてほしい』と伝えました。以後、旦那がオロオロすることはなく、むしろ頼もしくなりました。そばにいると安心もできます。質問者さんも是非、ご主人にしてほしいことを伝えてほしいです。

lifeistooshort
質問者

お礼

たしかに何をしてよいか、わからないから積極的に関われない感があります、それと罪悪感でしょうね。健康体でピンピンして元気だった私がツワリを機に一変し、紛れもなく夫の責任でもあります。替われるものなら替わってあげたいけど・・とも言います。でも替われないから放っとくというのもわかりません。背中をさすって欲しい、とか伝えられたらいいですね。出来るかわからないけどやってみます、。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 夫を好きになれません

    結婚20年、40代の主婦です。2人の子どもにも恵まれ、仕事も順調で充実した毎日を送っているはずなのですが、一点、とても困っていることが・・・・。 子どもたちが小さかった頃、子育てへの非協力から、夫への不信感が生まれ、夫婦生活が嫌になり・・・。大きな病気をして休職したとき、夫の浮気に気が付きました。4年間で6人の女性と浮気をしていたのです。ショックと嫌悪感から、即離婚を決め、言い渡したところ、「一生かけて償いたい」と、土下座して謝った夫。子どもたちのためにもやり直そうと気持ちを改め、再出発したつもりでした。心療内科に通い、夫に労わられながら、何とか普通の生活に戻れたのが、浮気発覚から数年後でした。 そうなると、冷静に考えることもできるようになり、浮気は許せない、嫌悪感はぬぐえないという気持ちが強くなってきました。一番のネックは夫婦生活。しなきゃいけないくらいなら、離婚したほうがましとさえ感じています。夫は離婚したくないから、しなくてもいいといっていますが、不機嫌になることもたびたび。何とかしたいとも思うのですが、やはり夫を好きになれません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 冷静になれなくて・・誰か教えてください

    結婚2年目、女性です。 半年ほど、夫婦仲ゴタゴタしていました。 最近も主人が口を利いてくれない期間があったのですが、 ちょっとしたことから元通りになったんです。 あるとき主人が、お互いの両親含めて6人で食事をしようと言い出しました。 わたしは仲が元通りになったうれしさも手伝って、 わたしの両親も喜んで出かけました。 その場で彼はこんなことを言い出したのです。 「もう一緒の生活は疲れた。しばらく別々に暮らしたい」 と。。 このことを主人の両親は知っていて、 わたしと両親の3人にとってはまさに晴天の霹靂でした。 わたしは家に戻ることもできず、今はいつまでとも知れない別居生活をしています。 彼のやり方に納得できないんです。 なんだか騙された感があって。 わたしはまだいいんです。 両親に恥をかかせたことが許せません。 夫婦生活のなかで、たしかにわたしは至らない点が数多くありました。 だけど、このやり方はいかがなものかと思ってしまうのです。 反面、また仲良くやり直したいという気持ちも残っています。 いいときもありましたから・・バカな考えなのはわかっているんですが・・ こちらの質問や回答で素敵なご夫婦のお話を聞くと、 わたしも彼とそんな風になれたらいいなと思ってしまいます。。 これってどうなんでしょうか? あいまいな質問ですみません。 どうか、冷静なアドバイスをお願いします。

  • ツワリ?食あたり?

    ツワリ?食あたり? 現在11週5日の妊婦です。 10週あたりからツワリの諸症状(吐き気、倦怠感)が落ち着いてきたと思ったのですが、11週4日の昨日、朝から吐き気がして、夕方頃にゆかりご飯を食べた直後に嘔吐して全部戻してしまいました。しかも下痢も朝から出てました。これまでは、空吐き?というか、嗚咽で終わってたので、ツワリがひどくなってきたのかor食あたりなのか心配です。特に前者だと。汗 もう終わると思ってたので…涙 食あたりかなと思った理由は、嘔吐と下痢があったからなのですが、腹痛は全く無かったです。助産師の友人に聞くと、ツワリでホルモンバランス崩れたら下痢にもなるよ。とも言われました。一方で、炊いてラップしたお米を一週間冷蔵庫に保存してたやつを食べたので、それが原因かな?とも思ったり…ただ変な臭いは無かったし、普段一週間くらいまでなら普通にたべてるんですが パッと聞いた印象で、この症状はどちらだと思いますか⁈経験者さんなどご意見ください。 因みに腹痛や出血がないし、あさって健診なので病院にはまだ連絡してません。

  • つわりを楽しむ方法

    このたび、3人目の妊娠がわかりました。 まだ6週目に入ったころで、つわりらしい症状はありません。 1人目、2人目の時は、けっこうつわりがつらかったです。 「来るなら来い!」ぐらいの気持ちでつわりに立ち向かい、 吐いても吐いてもめげずに食べ物を口に押し込むのですが、 繰り返し吐いてしまうので、脱水になるわ、体重は減るわ、 食道は胃液やけでヒリヒリ熱いわでけっこう散々な目にあいました。 それでもつわりなんかに負けてたまるかと、自分を奮い立たせる日々… まるで怪物と戦っているような感覚でした。 あれから6年がたち、久しぶりの妊娠生活を迎えます。 今回が最後の妊娠になります。 なので、どうせならつわりを楽しみたいのです。 当時のような、若さゆえの勢いはもうありません。 つわりがいやだなぁ、つらいなぁ、という思いを払拭し、 冷静に楽しむぐらいの余裕をもちたいです。 つわりをポジティブに前向きに受け入れて乗り越えた方、 どんな風に毎日を過ごしていましたか? 是非教えて下さい。 このままつわりがないことを祈りますが、 万が一…つわりが襲来したときの参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 夫を責めてしまいます。

    夫と離婚する予定の者です。 子供1人、私は現在無職で実家に居候中です。 元々は夫のギャンブルによる借金と、夫家族との同居で理不尽な扱いを受けてきたことで別居に至りました。 別居後も夫は自分の行いを全く反省せず、夫家族も感覚が違いすぎ、離婚するしかないという結論に至りました。 しかし別居後、夫に事務的な連絡をしても無視、電話に出ない、出ても一方的に切るなどされてきました。 先日も、事務的なことで来ると言っていた日に来ず、来れない理由も全て嘘で、その後電話もメールも無視されました。 後日私の両親が事務的なことだけでもして下さいとショートメールを送り、やっと電話が来たのですが、その時につい嘘をついたことなどを責めてしまいました。 すると、また一方的に電話を切られ、無視されている状態です。 責めてしまったことは反省していますし、電話で夫を責めるべきではなかったと思っています。 しかし、今まで結婚生活の中で受けて来た辛い思いや、苦しい気持ちがこみ上げて来て、夫と話すと、夫を責めたくなってしまいます。 そんなことをしても無駄なんだと、頭ではわかっていますが、自分の気持ちの整理がつきません。 私としては、とにかく事務的なことはしてもらいたいということと、離婚についても冷静に、離婚後の取り決め(養育費のことや引越しに関してなど)についてのみ話したいと考えています。 夫のことを責めたくなるのは、まだやり直したい・好きという気持ちがあるからなのでしょうか。 冷静に話をするには、どのような心構えで、夫にどのように接すれば良いのでしょうか。 離婚経験のある方や、男性目線での意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 吐きづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • 食べづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • つわりがひどく中絶を考えています

    長文、しかも読みにくくてすみません。 つわりでうまく文章整理できなくて。 6歳(小1)と3歳(年少)の娘がいる専業主婦です。3人目を授かって妊娠7週ですが、つわりがひどく、中絶を毎日考え悩んでいます。ふたりの娘の時も妊娠発覚時から出産ひと月前まで吐いてました。唾液つわりは分娩中までありました。胃痛も強くベッドでのたうち回る毎日で、入院はしませんでしたが、点滴を受けては吐いていました。それでも一人目のときは母が自宅へ来てくれ、2人目のときは妊娠7週から上の子つれて実家へ帰り、私はただ苦しんでいればよかったので何とか産めました。 今回は頼みの母はもう他界しており、父も膝が弱くあまり頼めません。夫は仕事から早く帰ってきて子どもたちのお風呂や朝食の世話、休日は二人を一日連れ出してくれています。また夫の母が週2程来てくれ、幼稚園の送り迎えや習い事の送迎を頼んでいます。(他の日は夫の兄の子どもの子守へ行っています)それでも習い事も5つもあるし、洗濯、掃除、子どもたちの食事、後片付け、お弁当、学校の宿題や持ち物確認…どうしても手に負えず、家の中はぐちゃぐちゃ、夫も疲れ果て、娘たちはきーきー癇癪をよく起こし、喧嘩し、泣いています。その横でただもだえている私。 つわりで動けない状態のまま、しかもまた出産前までこれが続くと思うと今の家庭生活が崩壊していく不安が強くて、娘ふたりをちゃんとみてあげられない自分が嫌で、もう妊娠を終わりにしたいと考えてしまいます。 しかし、つわりが辛くて産むのをやめたいのを家族がつらそうにする姿を見たくないを理由に逃げてるんじゃないかと自己嫌悪になったり。もう分かりません。 一番相談したい母はもういません。 夫は「辛ければやめてもいいよ」と言ってくれます。父は「もうそんなに無理しなくても…」と言ってます。(私が苦しむ姿が母が亡くなる前に苦しんでいた姿と重なって見ていられないんだと思います) 産婦人科の先生にもつわりが辛く耐えられそうにないことを相談しました。 「中絶もひとつの選択、産むにしても産まないにしても覚悟のいることだからよく考えてみて。ただできることはやってみよう。」と吐き気止めもらい点滴来るように言われました。 それでもつわり症状は変わりません。先生には2週間で結論出しましょうと言われています。それ以降だと中絶することになったとき身体的負担、金銭的負担がかかるからです。 現時点で残り10日間。 毎日、中絶して今の生活を守るのか、新しい命を受け入れ、今の生活を犠牲にする覚悟で産むのか、答えが出ません。 最終的には私と夫が納得する答えを見つけださなければならないのですが、もし同じような経験をされた方、お聞きになった方いらっしゃいましたらご意見お伺いできますとありがたいです。 どうしても悶々と悩み、あげくつわりの辛さで考えきれずに終わる毎日でどなたかに聞いてほしかったのです。すみません。

専門家に質問してみよう