• ベストアンサー

禾ヘンに由と書いてなんて読むのですか?

すいません、禾ヘンに由と書いてなんて読むのか知りたいです どなたか教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5356
noname#5356
回答No.1

「ユウ」って読むと思います。

rink0314
質問者

補足

ゆうは柚、木へんですよね^^ 禾へんで知りたいのですが^^ すいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

手書きで入力してみたら秞は ユウ って出ました あれ 表示しない(・・;) 本当に禾でしたか?左側の辺 ゆうやく で調べたら多分焼き物のうわぐすりの事を 指してる気がします。正しくは 釉薬です

rink0314
質問者

お礼

すいません、、私の勘違いでした^^ 釉薬です^^ 正しい答えをありがとうございます^^ 本当に助かりました^^ テレビがぼろい物で;; 読み取りにくかったのです;; ありがとうございましたm(--)m

rink0314
質問者

補足

後ろ薬と付きます (ゆうやく)?って読むのですかね? これ^^; ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禾へんに右という漢字はありますか?(「ゆ」と読みますか?)

    ことづけで知人の名前を言われたのですが、その名前に「ゆ」があるのですが、「禾へんに右と書く」と言われました。そんな漢字あったかな~と思い、祐の間違いかな、と思ったのですが、相手方に失礼があったらいけないのであるのかどうか聞きたくて質問しました。どなたか知っていましたら教えてください。

  • 由大慶

    由大慶の読み方と意味を教えてください

  • 「禾」に「澤」の右側を書くと・・・

    きょう墓地を通っていたところ、古いお墓の墓碑銘の最初に のぎへん(禾)に、「澤」の右側を組み合わせた文字が書いてあるものが沢山ありました。 読み方や意味が知りたいのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 由とするという言葉の使い方 意味

    いろいろ検索したのですが わからないのでどなたかお教えください。 例えば・・・ テストの順位が目標より少し低かったが 今回はこれで由として、次回のテストを頑張ろう。 という使い方は正しい使い方ですか? また、由とするという言葉の意味もあわせてお教え下さると大変嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 猶と由 ~その違いと由来~

    漢文で 猶~ゴトシ の再読文字がありますが、 猶 ではなくて 由 の文字を使っている場合もあり ますよね? どうして 由 の文字を使っているので しょうか?? その理由が分かれば暗記の助けになる と思って質問しました。 どなたかご存知でしたら教 えてください。 おねがいします_(_^_)_

  • 部首が禾の橋(はし)について

    部首が禾の橋(はし:歩道橋の、はし)を 漢字変換で出そうとしましたが、出ません。 (Microsoft Natural Input 2002 ver8.1使用) 出し方(ASCIIコード、JISコード等)を ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 巨人・上原と高橋由

    上原と高橋由は生年月日は同じなのは知っています。しかし、上原は99年ドラフト1位で入団、高橋由は98年ドラフト1位ですよね? なんで1年高橋由の方が早いんですか?

  • 故 田中千禾夫 氏について

    はじめて質問いたします。 わたしの所属している劇団で,田中千禾夫氏の作品を上演することになったのですが、ご案内の手紙を作成しようとした時にハタと思いました。 「わたしは田中千禾夫について何も知らない!」 ・・・氏の事を知りたいです。 どういう人物なのか、略歴や作品だけでは人物が良くわからないですよね。 エピソードや「こんなひと」って感じの事をご存知の方、おられましたらぜひお教え下さい。 ご回答お待ちしております。

  • 淵由ということば

     日本語の発祥のことやその流れについての論述を収めるフォルダーをつくっているのですが、『淵源と流れ(由来)』という意味のことばとして『淵由』というのはどうだろうと存じました。  でもこれはgooの国語辞書にはありませんし、Webでもこれを使った題名はないのですね。  こんなことば、『淵由』というのは、そもそもないことばでしたでしょうか?  何かほかにいいことばはないものでしょうか?

  • しんにょうに 由 と言う漢字をどのように出せば良いか教えてください。

    名簿を作成しているのですが、しんにょうに由と言う文字で「みち」と読むのですが、パソコンで表示できません。 どのようにすれば良いか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。