• 締切済み

出産前準備について

4月初めが出産予定日なんですが,赤ちゃんの肌着は何を何枚づつ用意しとけばいぃんでしょ~か?

みんなの回答

• shaoru828
回答No.2

こんにちは。 8月に出産した者です。 4月はじめだと年によって肌寒いときがあると思いますが、 時期的には段々暖かくなってくるので、育児しやすい時期だと思いますよ。 人によって若干違うと思いますが、2日に1回しか洗濯しないので、 私なら50cmの短肌着5~6枚と60cmのコンビ肌着5~6枚、 50~70cmの2ウェイオールを3枚買います。 コンビ肌着の代わりに長肌着と書かれている本が多いですが、着る時期が短く、 元気な子なら足をばたつかせはじめるとはだけてしまうので、ちょっと大きいかもしれませんが、 コンビ肌着の方がおすすめです。 とりあえずこれだけあれば3ヶ月になるまではなんとかなると思いますが、 上着は気候によって買い足しても間に合うので、最初は必要最低限でいいと思います。 生まれて1ヶ月までは短肌着の上にコンビ肌着を足下を止めないで着せ、 2ウェイオールをドレス状にして着せればおむつ替えも楽に出来ると思います。 あと、重ね着のメリットとしては漏れて汚れたときでも被害が少ないというのがあります。 最初は飲んだら出るという感じなので、ほぼ毎回大きいのはすると思いますし、 おむつ替えに慣れていないので、付け方がうまくいっていないと漏れることも多いと思います。 出産まであと少しですが、生まれると心身共にしばらくは大変になると思いますので、 今のうちに体に無理のないようにやりたいことをして、元気なお子さんを産んで下さいねー。

noname#125634
noname#125634
回答No.1

私は11月に出産しましたが、コンビ服(下着の長・短いもののセット)を3枚と、上着を3枚合計3セット用意しました。 出産祝いで、意外と上着は頂いたりして沢山になってしまうのと、新生児用ではすぐ小さくなってしまったりして買いすぎは厳禁です。 ご出産が4月なら、季節も変わるときなので3セット位がベストかもしれませんね。ただ、下着は汚したり乾かなかったりと意外と必要だし、短い下着は季節を通して使えるので4セットは欲しいかもしれません。 ちなみに、現在はまだ新生児の最初に買ったものを着ていますが、来月あたりでそろそろ1サイズUPしようか検討中です。 4月、楽しみですね♪