• 締切済み

そうだったのか池上彰の学べるニュース 自衛隊…!?

takapekoの回答

• takapeko
回答No.3

すみません、特集は見ていないので何なんですが・・・ 現在の戦争は完全に電子兵器が主力になっています。よく兵の数が云々言われますが実際は近代兵器の数およびその訓練時間や補給が重要課題になっています。ですから、北朝鮮に関しては問題外、中国は徐々に怖ろしい存在、韓国は心配無用と考えて良いでしょう。 しかし問題は命令系統が全くなっていないことです。現在裁判員制度や三審制で成り立つ司法の世界で法務大臣が死刑反対と判をつかない状態と同じで無力化しているといっていいでしょう。 国対国の戦争が起きる可能性はゼロに近いといわれていますが、局地的な紛争やテロの可能性はかなり高いレベルにあるといわれています。それなのに日本はいまだ国レベルの戦争論議ばかりで、現実に起こりそうな事案に対抗できない状況にあるといわれています。まずはそこを何とかする必要があるでしょう。 徴兵制については反対です。それよりも希望者のままで良いと思いますよ。ただし今のままも賛成しません。ある程度軍役についたら大学の奨学金がもらえる、公務員資格を得られやすい、企業も新卒として就職可能など、私はこの程度しか思い浮かびませんが、そういう優遇措置があればいいんじゃないでしょうか。