• 締切済み

株式譲渡による手続きについて

現在小さいながら会社を経営しております。 株主が私含め3人おります。 そのうちの1人が私に持っている株式を全て譲渡することになりました。 ですので、株主は私含め2人に変更になります。 この場合、法務局にはどのような書類を提出する必要があるのでしょうか? 勉強不足で大変恐縮なのですが、 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

普通 株式譲渡だけで、法務局に行く必要はありません。 ・株式譲渡の確認記録しておく。 ・次回株主総会までに、株主名簿の氏名・持ち株数変更し、 それに、基づいた株主総会行う すれば、いいのです。 ※あなたに譲ってくれた方が、役員で、株式譲渡と共に退任されるとかなら、 役員異動の登記は、必要ですが。