• ベストアンサー

垣根に仕立てられる花木

現在新築中の家の北(道路沿い)にある庭に、花木で垣根を作りたいと思っています。平屋なので、ある程度陽は当たると思います。九州南部です。 今考えているのは「ウノハナ」ですが、ウノハナでも梅花ウツギか、普通のウノハナのどちらがいいかな~などと迷っています。 他にも何か良い花木はありませんか? できれば手入れが楽なもの・・・沈丁花以外で・・・をお願いいたします(すみません、わがままで)。 ご回答楽しみにお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.1

はじめまして。 満天星躑躅(ドウダンツツジ)がお奨めです。 花が咲いたときは、本当にきれいですよ。 さいたま市に盆栽村があるのをご存知ですか? (おっと、九州じゃ知りませんね) 盆栽を職業にしている人たちの集まっている区域です。 そこにドウダンツツジの垣根があります。 気品のある白い花が一面に咲きほこっていました。 あまりの美しさに、自分も家を建てたら垣根はこれに……、と決めました。 まだ実現してませんが。(笑) そのご他でも2,3件見かけました。 そのたびに胸に迫るものがありました。 以上です。 ご参考までに。

uriko22
質問者

お礼

なんて可愛らしい花でしょう。 花のアップの写真だと、小さくて目立たない気がしましたが、遠くから見ると見事ですね。 検索していたら、安国寺のドウダンツツジの写真にヒットしまして、紅葉時の怖いほどの美しさにしばし呆然としてしまいました。 いいです!ドウダンツツジ! でも高さが1~3m・・・無理矢理50cmくらいに剪定するのは無理でしょうか? 九州の平地でうまく紅葉してくれるかしら・・・。 ものすごく気に入ったので、もう少し調べてみます。 良い木をご推薦くださって感謝!です。 本当にありがとうございました(^^)。

その他の回答 (5)

• UKIKUSA2
回答No.6

”ツバキ”か”マキ”が無難では。 成長の早い”サンゴジュ”という手もありますが、 ハムシがついて汚いです。 ご参考まで。

uriko22
質問者

お礼

なぜかは知りませんが、夫がマキの木を憎んでおりまして、マキだけはやめてくれと言われています(^^;)。 椿は色々な品種があっていいですね。薄いピンクのバラみたいな花のやつなんか綺麗かも。 サンゴジュ、検索してみます。 虫がつくんですか・・。手入れが難しそうですね。 ご回答ありがとうございました(^^)。

• tbrown
回答No.5

九州南部と言うことを考えると、私には南国のイメージが強く、それらしい綺麗な花の咲くものが良いと思います。 1.ブーゲンビレア(花色はワインレッド、ピンク、オレンジ、白、これらの混合等 色々あり) 水と肥料をあまりやらなくて済むので簡単ですが(ちょっとイジメタ方が花をよくつけます)、伸びる勢いがすごく、マメに剪定が必要です。 バラのような刺のあるのが欠点ですが、ハワイ等では垣根に使われたりしています。 2.ハイビスカス・オールド種(ブッソウゲ) いろいろな花色がありますが、ハワイアン種などは暑さにも寒さにも弱いのでお勧めできません。 オールド種なら、暑さ寒さに強く私の住んでいる兵庫県南部の海の近く(六甲山より南の平地)でも、路地植えが可能です。(冬は落葉しますが) じつは家で、ハイビスカスの垣根を構築中です。 オールド種だけで見ても、様々な花色と、花のタイプ(一重、八重等)、花の大きさがあるので、選ぶのには困ってしまうぐらいです。 花屋さんや、ホームセンターで販売されているものは、矮化剤が撒布してあるのが殆どですので、一年ぐらいはあまり大きくなりませんが、それ以降は伸びるのが早くなりますよ。 欠点としては、水と肥料をすごく好みますので、毎日の手間がかかるぐらいです。 -------------------------- ブーゲンビレアもハイビスカスも南国では垣根によく使われているようです。挿し木で簡単に増やせますので安価に済ませることが可能です。(剪定の時の枝を使えば良いだけです。) http://www.yonemura.co.jp/index.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2502/

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~jyukouen/index.html
uriko22
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 近所でよくブーゲンビリアが伸び伸びと育ちまくっているのを見かけます(^^;)。 なるほど~、あれ、垣根にもできるんですね。 兵庫県南部でもハイビスカス、大丈夫なんですか! そのあたりでハイビスカスの垣根って、意外性があって素敵ですね。 挿し木でできると言うのは魅力ですね。 引っ越す前に、一度小さな鉢で試してみることにします。 とても参考になりました。ご回答本当にありがとうございました(^^)。

• v20
回答No.4

和風の家か洋風の家か、低く保つか高くするかにもよりますが、「シラカシ」「フェイジョア」「ブルーベリー」「トキワマンサク」がおすすめですね。 他の方の回答の中には、完全に九州の気候に合わないものもありますので、近くの信頼のおける植木屋さんなどに相談するのも良いですね。

参考URL:
http://www.juvian.jp/
uriko22
質問者

お礼

「フェイジョア」花綺麗ですね~!しかもおいしそう。せっかく南国なんだから、こういうトロピカルなものも良いかもしれません。 マンサクの葉っぱも繊細で心惹かれました。 参考URLも、色々あって楽しいです。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。

• LICHEN
回答No.3

関東ですが、私の住んでいるマンションの隣のエリアに市役所の土木部の生け垣見本園があります。 そこで、みられる花木の生け垣は、ドウダンツツジ、キンモクセイ、ムクゲ、ピラカンサ、サザンカ、キョウチクトウ、オオムラサキツツジ、クルメツツジ、レンギョウ、アベリアなんかがみられます。 生け垣の見本園にはありませんが、鹿児島でブッソウゲの生け垣を見た記憶もあります。あと、生け垣の厚みが薄いところでは、フェンスにノウゼンカズラ、スイカズラ、モウコウバラなんかがあった様な気がします。 生け垣の高さで選ぶ樹種も変わってきてしまうと思いますが、交通量の多い道路沿いでなければ、どれでも可ということだと思います。 もし、交通量が多いようですと、高速道路みたいになってしまいますが、キョウチクトウ、ムクゲ、ノウゼンカズラが大気汚染に強いです。

uriko22
質問者

お礼

「ブッソウゲ」ってハイビスカスのことなんですね。 あります、あります!その辺で狂い咲いてますよ~(^^)。カラフルでいいですよね。 フェンスにからませるという手もあったんですね。センスの良い方がやったら、すごくかっこいいでしょうね。うっとり・・・です。 交通量は・・・たぶんほとんどありません。 その点では選択肢が広くて嬉しいです。 とても参考になりました。他に挙げてくださった花も今から検索して見てきますね。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。

回答No.2

関東地方発信です。 友人の家が「ブルーベリー」を植えています。 私は売っている実しか見たことが無く、花もかわいいし秋には紅葉するし、もちろん実も食べられて「スゴイ!」と思いました。 水遣りさえ気をつければ楽ちんな木だよ、と言っておりました。 下記URLはご参考までに・・・

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~f104/bb-1.html
uriko22
質問者

お礼

ブルーベリーの花って初めて見ました。 これもドウダンツツジに似ていてかわいいですね。 紫色の実がなったら、さぞかし綺麗でしょうね~。 ただ・・・高さが・・・。 ごめんなさい、始めにちゃんと希望の高さを書くべきでした。 うちの実家にあったウノハナがちょうど50cmくらいで、そのことばかり頭にあったので、書き忘れてしまいました。 でもブルーベリーの写真が見られて勉強になりました。ご回答本当にありがとうございました(^^)。