サークルのウェブかブログを立ち上げようと思っています。お勧めはありますか?

このQ&Aのポイント
  • サークルのウェブやブログを立ち上げる際におすすめのサイトや機能について教えてください。
  • ウェブやブログの登録サイトをいくつか見てみましたが、どのサービスが自分たちのニーズに合うのかわかりません。
  • 活動の記録やイベント告知、参加申し込みなどの機能が必要です。また、メンバーの希望者からの問い合わせを受け付けたいです。無料で利用できるサービスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようなウェブ、ブログサイトをお勧めしますか。

サークルのウェブかブログを立ち上げようと思っています。ブログやウエブの登録サイトを幾つが見たのですが、どのようなものがよいのか全く判断できないでいます。全くの素人で、どんな機能があったら私達のニーズに合うのかもよくわかりません。やりたい内容としては、 1.活動記録。(メンバーだけでなく、一般の人にも、入会希望の人が見て、こんなことしてるのかと解るような。)写真なども載せたいです。 2.イベントの告知。(日時だけは誰でも見れるけれど、場所やその他の詳細はメンバー登録しないと見れないほうがいいです。安全のために。) 3.イベント参加の申し込みと、参加費の支払。(カードでの支払を受け付けることが出来る機能には登録してあるので、「参加申し込み」をクリックするとそちらのウェブに移るとか) 4.メンバー希望者の申し込みが出来る。希望者から問い合わせなどが受け付けられる。問合せ先のメールは一般公開したくないので、「コンタクト」をクリックすると私にメールが届くようなのがよい。 5.メンバーは書き込みができる。掲示板みたいな感じで。 出来れば無料で出来るところがよいです。 結構欲張っているかもしれません。上記の全てができなくても、これをするなら、こんな機能がいると言う提案でも結構です。 FacebookとかMixiとかも考えたのですが、どうしたらよいのかよくわかりません。 どんな小さなことでもよいので、お助け下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SNSとはFacebookやmixiのようなサイトです。 個人で開設・管理運営することもできますが、初心者では少々難しいかと思います。 SNSはほとんどが登録制なのでサークル内のやりとりには向いていますが、外部の人に内容を見せることはできません。 SNSで作るのであれば、別に活動内容紹介ページなどを作られた方がいいと思います。 mixiなどを利用する場合では「コミュニティ」を作り参加を許可制にするといいと思います。 ですが、mixiに登録していない人だと参加できません。

miwamey
質問者

お礼

再度ありがとうございます。始めはFacebookのグループでと考えたのですが、登録しないと見れないと言うところに引っ掛っていました。会員以外の方かみれないのはもちろんのこと、会員でも登録しない人が多くなかなか連絡事項が伝わらずに、他のサークルで困っていました。 今は提案していただいた、ブログの方向で考えています。 ご親切な回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一見ブログ+メールフォームが良いかと思いましたが、 >cebookとかMixiとかも考えたのですが という一文を見てSNSを開設することも考えてみたほうがいいかもしれません。 ですが難しそうですね。。。 1,2の条件ですと、ブログでやる場合は記事ごとに制限設定ができるもののほうがいいかもしれませんね。 私が知っている限りではFC2ブログです。 記事内に写真を載せることもできますし、写真などのファイルデータ容量が2GBもあります。 3の「参加申し込み」はその支払サイトページへのリンクを貼ればいいだけです。 もちろんブログでリンクはできます。 4はメールフォームを利用することをお勧めします。 FC2のIDをお持ちです簡単にメールフォームや掲示板などを作ことができます。 5はブログのコメント機能を使えば・・・と思ったのですが、メンバーのみならばパスワード機能がついた掲示板のほうがよろしいかと。 FC2の掲示板だとその機能がついていますし、ブログにもつけることができるそうです。 SNSもFC2で作ことができますよ。

参考URL:
http://fc2.com/
miwamey
質問者

お礼

早速の回答及び詳しい説明ありがとうございます。 参考に頂いたfc2チェックしてみました。説明もわかりやすく、とても参考になりました。 ところでSNSってなんですか。