• ベストアンサー

親が子供の世話になりたくないと言うことに疑問ですが

昨今、よく老後は子供の世話にはなりたくないと言う人がいます。何故でしょうか。介護をしている親を見て育った人はそれが大変なので子供には苦労掛けさせたくないと言うのは判ります。でも子供が親の老後を世話するのは当たり前ではないのでしょうか。親孝行をするなという事なのでしょうか。変ですね。それとも生活費に十分な余裕のある老人だから言えるのでしょうか。貧乏人は親の面倒を見たくとも出来ないです。おかしな風潮と私は思うのですが、如何でしょうか。

noname#126732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.10

既婚、二児の母です。 私は、姑と自分の祖父母の介護の経験があり、結婚前は、高齢者の施設で相談員として働いていました。 その経験から、やはり、自分自身が親の立場として考えると、「子供たちには世話になりたくないなぁ」と思ってしまいます。 介護の苦労や大変さというのは、経験してみなくては分からない、言葉にはできない非常に複雑な苦しいものがあります。 介護疲れから自殺・・殺人・・・というニュースだってあるくらいです。 自分の親だろうが、配偶者の親だろうが、介護は育児とは違って、どんなに頑張っても、ただ悪化していくだけの親に寄り添って、終わりの見えない状態で、24時間365日、自分自身も中年といわれる年齢で体力や精神力が衰えている時期に、自分の心身をすり減らし、自分の人生や命をかけて行うものです。 「自分の親何だから・・・」「夫(妻)の親なんだから・・・」という正しい理屈、きれいごとだけでは、なかなかできないことなんです。 介護をしている人間は、常に葛藤しています。 大切な親なんだから・・・という温かいやさしい思いと「いい加減にしてくれ。早く開放してくれ」という汚い感情にはさまれて、いつも自己嫌悪に陥ってしまったりするんです。 やはり、その苦労を知っていれば、子供に世話になることは、親心としては、苦しいものがあります。 自分が命がけで産み、すべてをささげて育ててきた子供には苦労させたくないと願うでしょうから。 自分が老後、子供に面倒をかければ、どんなにやさしい子供夫婦でも、忙しく厳しい日々の中では、余裕がなくなってくるでしょうから。 そうなれば、子供夫婦だって、夫婦間で揉め始めるかもしれない・・・。 親の問題で離婚・・・世の中には多いです。 自分の子供夫婦に、そんなことはさせたくないと願うのが普通の親だと思いますしね。 介護する子供側としても、親の老後の世話をするのは当たり前だと考えていますが、親の側が「お前は子供なんだから、親の面倒を見るのは当然だろう」という当たり前という態度で向き合ってこられたのでは、うまくやっていけないと思います。 子供は、親孝行だと親を立て、思いやる気持ちがあり、親は、自分を労わってくれる子供に感謝していあんくてはいけません。 また、私にも両親がいます。 一人の娘として、自分の親を見たときには、「娘なんだから、親の面倒を見るのは当たり前。遠慮しないで。」と思います。 私の両親も、介護の経験があるので「娘には世話になりたくない」と言っています。 でも、私の両親も私も、「子供の世話にならずに死んでいくことはできない」とも理解しています。 なので、お互いに助け合って生きていくことが必要であり、大切だと感じています。 つまり、子育て真っ只中の今は、まだ元気な両親が私や夫を、いろんな場面で助けてくれる・・・両親が高齢になり、娘夫婦である私たちの手助けが必要になれば、私と夫が、今まで助けてもらった分の親孝行として、両親を助ける・・・。 きっと、同じように介護は大変です。 でも、きちんと親子関係や絆を作り上げて、お互いに賢く付き合ってきていれば、まだましだと思うのです。 「子供の世話にはなりたくない・・・」これは、「絶対に世話にならない」「世話をするな」ということではなく、単なる親心の現われだと思います。 子供を持っている親なら、親心として「子供の世話にはなりたくない」といいながらも、心のどこかには、子供を頼ったり、甘えたりする気持ちがあるはず。 もし、「子供の世話にはなりたくない」と言って、本当に子供の世話にならずに死んでいけると思っている人がいるとしたら、それは浅はかだと思います。 自分自身も感じますが、自分が結婚したり、親になったり、病気になったり、身内の介護をしたり・・・いろんな経験をしたら、「当たり前」と言っていたことや「正しい」と思っていたことに疑問や不安が出てくるものです。 いろんな感情や立場、考えが分かるようになれば、「当たり前だし、正しいこと・・・だけど・・・」となってくるんです。

質問者

お礼

ご丁寧なお答え、有難う御座いました。仰る通りです。親が子に世話になることが恥ずかしいとか、重荷になるからとか言える内は良いのです。実際私のように養子で義父や義母の老人を世話していれば、自分も子供に世話になって穏やかに暮したいと思ってきますよ。日本人は少子化と高齢者社会になれ場、なるほど、子が親の世話を出来る人はやるべきで、親は子に世話されるべきだと思います。両親が元気な若夫婦は子供を親に預けて働きに出る時代ですから、良いのではないでしょうか。

その他の回答 (12)

• poyo3
回答No.2

人によっては世話をされるということが耐えられない場合もあるのではないでしょうか? 変な言い方かもしれませんがプライドというか屈辱感というか。お荷物扱いに感じるんでしょうか。 あるいはとにかく人に構いたくもないし構われたくもないというのもあるでしょうし(団塊の世代に多いのか?)、子供のことを考えればこれからを生きる人間が先の短い人間の世話で人生を消費させるのは忍びないと思いますが。 個人的には子供は親の面倒をみて当たり前というのは子供に支配的な教育(と称するもの)・親の自己中心的な現在もろもろで問題になっているような事柄に通じるようであまり好きではありません。 本当に子供のためになっていれば親が子供の世話になりたくないといってもほかってはおかないでしょうけど。

質問者

補足

子供に世話をされて何故耐えられないのでしょうか。その辺の審理が理解できません。昔の考えと言われればそれまでですが、美徳は何処へ行ったのでしょうか。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

子供の(嫁さんや婿さん)の世話になりたくない、 というのはあるかと思います。 お金を払って、他人に世話を頼んだ方が 気を使わなくて楽だと思っている方は、 多い。

質問者

補足

だから老人は小金を溜め込むんですね。高齢化社会で子供が少なくなると、子供の世話にはなりたくないと言う痩せ我慢がでてくるのでは、ないでしょうか。