• 締切済み

タクシーに乗車中に人身事故に合いました

先日、友人と食事をした帰りにタクシーで帰宅しようと思い乗車しました。 半分ウトウトしていましたのでハッキリと覚えていませんが、急ブレーキと衝突の衝撃でムチウチになってしました。 事故状況を確認した所、あまり大きな事故では無かったみたいですがまだ首などに違和感があります。 症状 首 腰 手の小指に違和感 左耳が耳詰まり 頭痛 めまい 吐き気 です。 仕事は立ち仕事ですので、長時間立っていると本当にきついです。 過失はタクシー1 一般人9 と聞いていますが本当か信用できません。〔タクシーの事故係の方からの情報〕 今は一般の方の保険会社に支払いなどをしていただいています。 病院には行っているのですが、すぐ治りますなどあまり納得できる回答が全くありません。 整形外科に通っていますが症状は多少和らぐぐらいで、頭痛などは改善されません。 ここからが質問です。 タクシー会社は何の見舞いも連絡もありません。 タクシーも被害者なので何を言っても無駄なのですか? 体の調子が悪いですが、何にも言われない整形外科は変えた方がいいですか? 素人ですので不安で一杯です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

タクシーに乗車中の被害は、当該タクシー会社と運手主に補償責任があります。加害者の車はタクシー会社等との関係です。従って、過失割合は被害者には関係ありません。要するに、乗客への補償はタクシー会社等にあり、タクシー会社等は補償に要したお金を、過失割合に応じて加害者に求償するのです。 勿論、加害者または加害者の入っている保険会社に直接請求してもいいのですが、ややこしいことになりますので、相手はタクシー会社一本にした方がいいでしょう。 ムチ打ちの被害については、保険会社は勿論、病院も被害者には冷たいですよ。泣き寝入りにならないよう、タクシー会社に強く言いましょう。 タクシー会社が何の見舞いも連絡もないのなら、陸運局とかの然るべき行政に問い合わせてみて下さい。

aquasilver
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。 初めての症状や、出来事ですので心配がつのっていましたが少し楽になりました。 ありがとう御座います。

aquasilver
質問者

補足

症状はムチウチと言われたのですが、自覚症状では首から腰にかけての痛みと頭痛 めまい 。 長時間立ったままでしたり座ったままだと左手に痺れを感じます。 MRIの撮影はしたのですが、異常なしと言われてしまいました。 症状は確実にありますので、どこかに原因があるはずなのですが、調べる事はできないのですか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

>タクシー会社は何の見舞いも連絡もありません。 >タクシーも被害者なので何を言っても無駄なのですか? タクシー運転手は「乗客を安全に目的地まで輸送する契約」を結んでいるので、事故で乗客が怪我をすれば(民法709条の要件を満たした場合に限り)契約不履行で、運転手が不法行為責任を負うことになります。 あくまでも「運転手が」ですので、タクシー会社は「出る幕がない」でしょう。 タクシー会社は、普通は「事故相手か、事故相手の保険屋と話してくれ」しか言いません。 運転手も「会社に無断では、何も約束できないし、何も補償できないし、何の責任も取らせてもらえない」ので、運転手にも、タクシー会社にも、何を言っても無駄です。 >体の調子が悪いですが、何にも言われない整形外科は変えた方がいいですか? どのような症状が出ているか詳細に言っても、何も言ってくれないなら、病院を変えましょう。 ちゃんとした病院なら、どんな症状が出ているかちゃんと言えば、それなりの検査と対処をしてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 事故時の体調について

    先立って、追突事故に関する質問をさせて頂いたばかりですが、少し気になる症状が見られるため質問させて頂きます。 追突後、首から腰にかけての痛みや頭痛などを感じるようになり、接骨院からはむち打ちと言われました。 明日、事故後にお世話になった整形外科に出向いて、人身事故として扱って貰うための診断書をいただきに参ります。 事故時に伺った整形外科のお医者様は、「時間が薬です」としかおっしゃいませんでしたが、とりあえず頸椎バンド(首ギプス)を下さったので、診断書はきちんとむち打ちで書いてくれるはずだと接骨院の先生はおっしゃっています。 もし診断書を書いてくださらなかったらどうしよう?といらぬ心配をしているところですが、実はそれ以上に気になる症状があります。 加害者さん曰く、スピードはほとんど出ていない軽い追突なのでむち打ち以外の症状が出るものなのかどうか私にも判断が付きませんが、事故後、耳の聞こえが芳しくありません。 脳には問題が出ていないので、聞こえが悪いのが事故と関係があるのかどうかもわかりません。 また耳の聞こえがおかしい、と言って保険会社が対応してくださるかどうかも不安です。 むち打ち症状が出るのは追突事故という観点から、至極当然だとしても、耳の聞こえ云々というのはあり得ないことでしょうか? 保険会社の事故担当の方に「むち打ちのようです」というと、丁寧な対応ながらも当方が嘘を吐いているのではないか?と疑われているような口ぶりでお話しをなさいました。 そんな方に、「聞こえが悪いので耳鼻科に行かせてください」と言うのは、嘘つき呼ばわりされそうで億劫です。 このまま放置してもいいのかな?と思いながらも、お詳しい方にアドバイスを頂きたいと思い、書き込みをさせて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 交通事故でむちうちに・・・整体・マッサージでもOK?

    1/27に乗っていたタクシーが追突事故を起こし、首に違和感があります。 整形外科でのレントゲンでは異常無(でも、レントゲンでわかる異常はよっぽどだと言われました。) 2・3日で違和感が取れる場合もあると言う事で処方してもらった、塗り薬を使ってます。 そろそろ日が経つのですが、やはり少し違和感があります。 通院するにあたって予約の出来る(小さい子供がいるので長時間家を空けられません)整体等に通院したいと思いますが、可能でしょうか?

  • 事故から約4ヶ月

    ゴールデンウィークの最終日に事故に遭いました。病院で診断の結果、むち打ちとの事。現在でも整形外科に通院しています。それまでは天気の悪い日とか台風など接近した時にハッキリと頭痛がありました。ところがお盆過ぎたアタリから後ろの首から後頭部にかけて痛みが続いています。 今までは天気に左右されてましたが、頭痛が続いているのは今回が初めてです。むち打ちでこんな症例があるのでしょうか?もしかして違う病気? ちなみにむち打ちは今回で2回目です。

  • 事故後の体調について

    2ヶ月ほど前、追突事故に巻き込まれました。すぐ病院に行きましたが、外傷はなく頚椎捻挫程度ですみました。今も整形外科に通院しています。事故後、首の痛みや他の症状は感じなかったのですがここ2、3日雨が続いたせいか急変。 首・肩・背中上部・二の腕に重圧を感じ、頭も重く起きているのも辛い状況です。 日がだいぶ経ってからのむち打ち症なのでしょうか? 経験ある方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

  • タクシー乗車中の事故について

    先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。 私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。 タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。 間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが) 私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でした。 事故は初めての経験で、とりあえず車を止めて運転手同士が外で話している間、私はタクシーの運転手さんに言われるままそのまま座って待機していました。 すると運転手さんが戻ってきて 「新しいタクシー呼ぶからそれに乗って下さい、ここまでの料金はいりませんので」 と言いました。呼ぶから‥と言いながらも、あそこに立ってたらタクシーが来ると言い結局、自分で止めて乗りましたが。 そこで、新しいタクシーの方の運転手さんがさっきの現場を見て、何かあったんかな~と いっていたので、さっき私が乗ってたんですよ。 と説明したところ、 「ちゃんとタクシーの会社聞いたか?相手の人は?自分の連絡先教えた?怪我は?」 と聞かれ 私が、何もしていない。と伝えると、そういうのはちゃんとした方が良いよ!と言われました。 私からすると、「よくぞ避けてくれた!」と感謝していたのですが、ムチウチとかは後からきたりするから、その時の賠償とかのためには、連絡をとれるようにしておいた方が良いとのことでした。 相手が100%悪かったとしても、保険で払えるから、らしいです。 初めてのことで動揺していた私は、すべて言われるがままでした。 後から家族に、 じゃあその運転手(新しい方)も前のタクシーの運転手に連絡先聞けるように止まってくれたらよかったのに! と言われ、あ‥それもそうか、、と後から色々後悔しました。 自分も道路に出る以上、きちんと知っておかなければいけないこともたくさんあり、勉強しなければいけないと痛感しました。 こういう場合、どう対応すればよかったでしょうか。 今回は特に痛みも出ず、何事もなかったのですが、最近交通事故のニュースもよく耳にするようになりましたし、自分や相手を守るためにも知っておきたいです。また、こういうことを知るためには、免許取得用の本などを読むのが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺障害について

    11月2日に交通事故にあい、それから毎日整形外科に通ってましたがもう4ヶ月になるのでそろそろやめて終わりたいのですが、後遺障害?についての手続きはどのようにしたらいいですか。ほぼよくなりましたがわずかに首の横に違和感がありますしこれは治りそうにないので、違和感があるのは事実なため貰えるものは正当に貰いたいです。

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 人身事故か物損事故か困っています

    私は、車で後ろから追突され車の損傷も激しく首も痛かったので、人身事故として今も整形外科に通っています。 そして、半年たって2回目また後ろから追突されました。 車の損傷も前より激しくなかったので物損にしました。 でも、1回目の保険会社の方が前と違うところが痛くなってるみたいなので、整形の先生に聞いた症状を聞くかぎり 2回目を人身にした方がいいと言われました。 2回目から、もう2週間以上たっています。 自分で、前と違うところが痛くなっているがそれが2回目の事故のせいなのかよくわかりません。1回目の保険会社さんは、整形の先生に言えば診断書出してくれるだろうとのことでした。 とても困っています。ご意見お願いいたします。

  • 交通事故でムチうち気味です。整骨院にいきたいのですが

    自転車に乗っていたところ、交通事故にあってしまい。 現在整形外科に通っています。 ムチ打ち症になってしまい、クビと肩の不快感と、頭痛が なかなかよくなりません。 MRIの結果、骨や筋肉に損傷はないとのことでした。 できれば近所の整骨院で、気長に治療したいと思っていますが いきなり飛び込みで、交通事故の治療をしてもらえるもの でしょうか。保険はきくのでしょうか。 住まいは、東京都江戸川区、東西線沿線です。 腕の良い整骨院さんをご存知でしたら、あわせて教えて いただけると嬉しいです。