• 締切済み

タクシーに乗車中に人身事故に合いました

先日、友人と食事をした帰りにタクシーで帰宅しようと思い乗車しました。 半分ウトウトしていましたのでハッキリと覚えていませんが、急ブレーキと衝突の衝撃でムチウチになってしました。 事故状況を確認した所、あまり大きな事故では無かったみたいですがまだ首などに違和感があります。 症状 首 腰 手の小指に違和感 左耳が耳詰まり 頭痛 めまい 吐き気 です。 仕事は立ち仕事ですので、長時間立っていると本当にきついです。 過失はタクシー1 一般人9 と聞いていますが本当か信用できません。〔タクシーの事故係の方からの情報〕 今は一般の方の保険会社に支払いなどをしていただいています。 病院には行っているのですが、すぐ治りますなどあまり納得できる回答が全くありません。 整形外科に通っていますが症状は多少和らぐぐらいで、頭痛などは改善されません。 ここからが質問です。 タクシー会社は何の見舞いも連絡もありません。 タクシーも被害者なので何を言っても無駄なのですか? 体の調子が悪いですが、何にも言われない整形外科は変えた方がいいですか? 素人ですので不安で一杯です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.2

タクシーに乗車中の被害は、当該タクシー会社と運手主に補償責任があります。加害者の車はタクシー会社等との関係です。従って、過失割合は被害者には関係ありません。要するに、乗客への補償はタクシー会社等にあり、タクシー会社等は補償に要したお金を、過失割合に応じて加害者に求償するのです。 勿論、加害者または加害者の入っている保険会社に直接請求してもいいのですが、ややこしいことになりますので、相手はタクシー会社一本にした方がいいでしょう。 ムチ打ちの被害については、保険会社は勿論、病院も被害者には冷たいですよ。泣き寝入りにならないよう、タクシー会社に強く言いましょう。 タクシー会社が何の見舞いも連絡もないのなら、陸運局とかの然るべき行政に問い合わせてみて下さい。

aquasilver
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。 初めての症状や、出来事ですので心配がつのっていましたが少し楽になりました。 ありがとう御座います。

aquasilver
質問者

補足

症状はムチウチと言われたのですが、自覚症状では首から腰にかけての痛みと頭痛 めまい 。 長時間立ったままでしたり座ったままだと左手に痺れを感じます。 MRIの撮影はしたのですが、異常なしと言われてしまいました。 症状は確実にありますので、どこかに原因があるはずなのですが、調べる事はできないのですか?

• chie65535
回答No.1

>タクシー会社は何の見舞いも連絡もありません。 >タクシーも被害者なので何を言っても無駄なのですか? タクシー運転手は「乗客を安全に目的地まで輸送する契約」を結んでいるので、事故で乗客が怪我をすれば(民法709条の要件を満たした場合に限り)契約不履行で、運転手が不法行為責任を負うことになります。 あくまでも「運転手が」ですので、タクシー会社は「出る幕がない」でしょう。 タクシー会社は、普通は「事故相手か、事故相手の保険屋と話してくれ」しか言いません。 運転手も「会社に無断では、何も約束できないし、何も補償できないし、何の責任も取らせてもらえない」ので、運転手にも、タクシー会社にも、何を言っても無駄です。 >体の調子が悪いですが、何にも言われない整形外科は変えた方がいいですか? どのような症状が出ているか詳細に言っても、何も言ってくれないなら、病院を変えましょう。 ちゃんとした病院なら、どんな症状が出ているかちゃんと言えば、それなりの検査と対処をしてくれるでしょう。