• 締切済み

嘘の生活を親に話してしまいます。。

嘘つくのに疲れました。 大学1年20歳女です。 大学で友達いません。でも連絡先をしってる程度の人は10人くらいいます。 でもその人たちはメールでなかよくするだけで実際大学内では目があっても無視しあってしまいます。メールじゃ楽しくできるけど実際だと他の友達といるから私に近づいてくれません。私も空気読んで話しにはいきません。 最初は自分から入っていきましたがグループのひとりが「 前から思ってたんだけど、何でくるの?あんまり来てほしくないって雰囲気わかんないかな?」 って言われました。「ごめん。。」って言ったら「謝ってくれたならいいけど、もう来ないでね。いるだけで盛り上げれなくてウザいから。」って言われました。図々しくいたのではなくて空気読みながら邪魔にならないようにいたけど、ダメでした。 会話のキャッチボールが下手な私は「そっかぁ」「そうなんだぁ」これくらいしか言葉が思い付かず、特に何もないので話題も出せないからいろんなグループに声かけて一緒にいてもしだいにみんなは私を存在から消していきました。アド変メールがなかったり、誘いが私だけなかったり、一緒に仲良しグループにいたはずなのに自然に忘れ去られました。 そんなかかわり合いのない大学生活だけど、親にはあたかも友達がいて毎日楽しいような感じに話してしまいます。実際にいる学部の子の名前を出して今日はどうだった、こーゆーことがあって楽しかったなど嘘の楽しい大学生活を喋ってしまいます。勝手に楽しくなって言ってしまいます。毎回喋ったあとに虚しくなったり嘘ついてる後ろめたい気持ちがあります。 楽しく話してしまうのはその生活が羨ましい、そーだったらいいなぁって思ってるからなんだと思います。嘘つきは良くないとわかってても忘れて喋ってしまいます。 私は虚言癖があるのですか?(;_;) 話さなければいいんじゃ?って思うかもしれません。でも、明るくしているのには訳があって…。 11月に15歳高校1年の妹を前方不注意の高校臨時教員の車に跳ねられ無くしました。妹から楽しい学校の話を聞けなくなって寂しいと母がいうので無意識にわたしの嘘つきはますますつくようになりました。 止められません。。。 自然に嘘をついてしまいます。。、 こんなわたしどう思いますか? 今はひとりでお昼食べてるの見られたくなくて(以前男の子のグループにからかわれたので)トイレでご飯食べてます。。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

虚言癖なんて大げさな 金を騙し取るわけでもなし、そんな嘘は多いに結構でしょう。 私は職業柄、毎日22時や明け方まで仕事をし、ろくに休みもありませんでしたが 離れて住んでる親には「連休はバーゲンで忙しいや!」などと連休もなく仕事しながら 電話したり が日常でした。どうせバレないし 女がそんな夜中まで仕事なんて、と普通は思う事ですからね。 セクハラもパワハラも親に言っても仕方ないから、当然言いませんでした。 あなたと同じく、そうだったらいいな と思いながら嘘をついていました。 転職5回目の現在、セクハラもパワハラも夜中まで残業もない、休みがある職場にいます。 そうだったらいいな がほぼ実現しています。 他人に「ウザい」なんて台詞を吐くような輩に近づいてはいけません。 私は専門学校だったのでよく分かりませんが、1人で昼食を取る男女は普通にいました。 顔見知りだったら当然声もかけていましたが、わざわざからかうとは幼稚ですね。 そんな輩と関わりを持つ必要はない。 大学なんだから、たくさん人がいるでしょう?(小さな学校だったらすみません) そういう馬鹿共じゃない、もっと大人な人達が。友達になる意味のある人が。 もうすぐ2年、新たに科目をとる事もあるでしょう。(なかったらすみません) 新しく知り合う人もいるでしょう。 嘘をつくのは疲れるでしょうが、親を心配させるのはもっと嫌でしょう? いつかあなたの、そうなったらいいな が実現したらいいな と思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

大変だな 今の若い人見てると、独りって悪みたいに感じるみたいね でもね、表面だけでの『友だち』って、長い人生には不要だよ 無理してその場にいても、意味は無いから そんなんだったら、私は独りの方がましだな 小学校、中学校は、そうして独りで過ごした 寂しいと思うけど、楽しくない、辛いより、ましだった 小学校で担任に無理矢理作られた『友だち』は、卒業と同時に縁切り 高校に行って、初めて親友ができた ボランティアサークルに参加して、一生の友人もできた そいつらとは、30年以上の付き合いになる 社会人になっても、心底本音で付き合える友人も何人かはできた だから、正しい自分の居場所を探してごらんなさい 友だち100人♪なんていなくて良いんですよ 一生付き合える友人は数人いるだけで、何年かに一度会えるか会えないかでも十分 そんなに気に病むことは無いから それに、嘘も方便 その内嘘が本当になるように、まず居場所を変えてみよう トイレの食事は辞めようね どんどんマイナスになるから、『独りは悪じゃない』の気持ちで 独りを馬鹿にするヤツは、独りじゃ何もできない愚か者(笑)

  • bizshim
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

妹さんを亡くされてご自身もつらい思いをしているのに親の気遣いをされているあなたは素晴らしい方ですね。 親を元気づける為につく嘘は後ろめたくとも悪いことではないと思います。 たしかに、友達はいた方が良いいよね(君の為に)。 でも、無理して付き合う友達は無理につき合わなくていいと思うし、pjtjtjtさんは別に間違っていないと思うよ。 バイトとかしてみたら?現状のまわりでは友達ができなくとも新しい環境なら、学生のアルバイトだし、人間関係がうまくいかなかったら辞めてもいいし(最初はね)、そうゆうのを繰り返して経験を積んでいけば、いろんな環境にもなじめるようになると思うよ。 そこであった経験を親に話たりしても喜ぶと思うよー^-^ 新しい環境をみつけにでてみては? 満足のいく回答ではないかもしれないけど。

回答No.2

こんにちわ。 虚言癖かもしれないけど、それは優しい嘘だと思います。 自分の事より親を考えてつく嘘。 質問者さんは、優しい人だと思います。 以前一緒にいたグループの一人の人。 そうやってガンガン言ってくる子を見てると、 質問者さんは、多分友達運がなかったんだと思いますよ。 もしくは、自分に無理して少々派手なグループにいたのではないでしょうか。 大人になった今、私が考える事は 質の良い人と友達になれば良かったって事です。笑。 自分も高校時代、無理して派手な仲間にいた事があったりもしましたが、 結局、学校卒業して大人になると、連絡取らなくなったり。 で、全然別のクラスだった子で、当時はそんなに一緒にいなかった子と、 今では月一で会う仲になっていたり。 あなたはとても優しい人だと思います。 そういう人は、いつかきっとそういう仲間に出会えます。 今は、一人で良いじゃないですか。 ただ「ランチ時寂しい」とかあるのだとすれば、 「そんな無理な」って思うかもしれませんが、新たにサークルに入ってみたり、 趣味の何か習い事をしてみたり。 そういう所で友達を作るのも良いと思います。 ちなみに。 私の親友は、大学の時に5.6人の所謂仲良しグループというのに属していました。 中でも一人、「わがまま、末っ子」キャラの子がいたらしく、大学時代はそれを良しとして過ごしていましたが、 卒業し、5年経っても、彼女はそのキャラのまま。 いいかげん「大人なんだからさ」と親友はその仲間のいる会から疎遠になり、 その会には参加しなくなりました。 無理につき合っても、結局長い目で見たら、続かないもんです。 それよりあなたに合った質の良い友人を探しましょう。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

親御さん思いなのですね。 親御さんに心配をかけたくなくてつくささやかな嘘だと私は思います。そしてそのような嘘は構わないのではないかとも思いますよ。 大学にはたくさんの人がいると思いますので新しくお友達を見つけてみてもよろしいかと思いますし、中学、高校のときのお友達と旧交をあたためられてもよろしいかと。

関連するQ&A

  • 親に嘘つきなわたし。

    ※カテ違いかもしれないと思ってこちらのカテに書きました。前のカテと重複してすみません。 大学で友達がいません。 20の大学1年女です。 最初の頃は自分からグループに入っていきましたがグループのひとりが「 前から思ってたんだけど、何でくるの?あんまり来てほしくないって雰囲気わかんないかな?」 って言われました。「ごめん。。」って言ったら「謝ってくれたならいいけど、もう来ないでね。いるだけで盛り上げれなくてウザいから。」って言われました。図々しくいたのではなくて空気読みながら邪魔にならないようにいたけど、ダメでした。 会話のキャッチボールが下手な私は「そっかぁ」「そうなんだぁ」これくらいしか言葉が思い付かず、特に何もないので話題も出せないからいろんなグループに声かけて一緒にいてもしだいにみんなは私を存在から消していきました。アド変メールがなかったり、誘いが私だけなかったり、一緒に仲良しグループにいたはずなのに自然に忘れ去られました。 そんなかかわり合いのない大学生活だけど、親にはあたかも友達がいて毎日楽しいような感じに話してしまいます。実際にいる学部の子の名前を出して今日はどうだった、こーゆーことがあって楽しかったなど嘘の楽しい大学生活を喋ってしまいます。勝手に楽しくなって言ってしまいます。毎回喋ったあとに虚しくなったり嘘ついてる後ろめたい気持ちがあります。 楽しく話してしまうのはその生活が羨ましい、そーだったらいいなぁって思ってるからなんだと思います。嘘は良くないとわかってても忘れて喋ってしまいます。 私は虚言癖があるのですか?(;_;) 話さなければいいんじゃ?って思うかもしれません。でも、明るくしているのには訳があって…。 11月に15歳高校1年の妹を前方不注意の高校臨時教員の車に跳ねられ無くしました。妹から楽しい学校の話を聞けなくなって寂しいと母がいうので無意識にわたしの嘘つきはますますつくようになりました。 この事故についてもまた質問しようと思ってます。 嘘を止められません。。。こんなわたしどう思いますか? 今はひとりでお昼食べてるの見られたくなくて(以前男の子のグループにからかわれたので)トイレでご飯食べてます。。汚ないってわかってても誰にも攻撃されないから安心するんです。 わたしの大学は小さく、わたしのいる学部は100人程度です。他学部もありますが、他は別のキャンパスで今いるキャンパスは2学部しかなく集まる人も多くないです。1人でいるひとは社会人学生のおじさんやおばさんたちくらいです。田舎の大学でバカ大学と呼ばれるくらいなのでそれなりの人しかいません。。お前がそんな大学にしか行けないのが悪いんじゃないかと思う方がいるかもしれませんが、行きたかった大学はインフルエンザ等で受けられず滑り止めで受かっていたこの大学にしかこれませんでした。。全部わたしが悪いんですよね。ごめんなさい。

  • また、親に嘘をつきました。

    私は、親元を離れて東京で一人暮らしをしている大学生です。 高校ぐらいから、いろいろとありまして、暗くなってしまい、大学生の今は、さらに磨きがかかったくらいです。大学でも「暗い人」という印象がありまして、ほとんど友達はいません。皆無でないのが幸いですが。 お正月に帰省し、親類の集まりで「大学生活はどう?」みたいなことを聞かれ、親に心配をかけたくないあまり「うん、すっごく楽しいよ。友達とかと週末遊んでさ~ やっぱり大学は最高だね」みたいなことをいい、親の安心した顔を見て複雑な気持ちになりました。すべてが嘘だからです。 週末は家に引きこもって、テレビを見ています。友達と遊んだことはほとんどないです。 まぁ、親元から通っている身分でないから成り立つ嘘なわけです。 親には申し訳ないです。学費に生活費まで援助してもらっているのに。。。そんな子どもに欺かれるなんて。 でも、「実は楽しくないんだ。友達もほとんどいなくて。」なんて言って親の悲しむ顔を見るのはもっと辛いです。私には弟がいますが、私とは対照的に活発で友だちも多く、その弟に対して「孤独人」みたいに思われるのは癪に障るというプライドもあったと思います。 自分のためにも、親に本当のことを言えるためにも、今からでも変わりたいです。手始めになにをすればいいんでしょうか。 自分に自信がありません

  • 嘘をつく友達

    こんばんは。 私は大学1年生です。 私はいつも4人で仲良くしてるのですが、そのなかに嘘つきなコがいて困っています。 嘘の内容は 「学力的には東大に行けたけどやめた」 「アイドルになんかなりたくないのにスカウトされすぎて困る」 「先生が私を女として見るから勉強に集中できない」 などなど、本当にくだらないものです。 でも、これを毎日毎日毎日毎日聞かされ、しかも言葉の端々に人を見下したような言い方が感じられるため、不快で仕方ありません。 私ともう一人のコは彼女の嘘に気付いていますが、あまり接点のないもう一人は気付いていないようです。 しかも、嘘つきのコはとても外面が良く、親しくない人には嘘をつかないようにしているようで、気づいていないコは「あのこが嘘なんかつくわけないでしょ」と信じられない様子です。 私はこれまでいろいろな接し方をしてきましたが、どれも全く効果がありません。 例えば「それは嘘でしょう?」などと問い詰めると「ひどぉぉぉぃ……」と言ってこれ見よがしに泣きマネをし、 「私は信じてるんだよ?友達なんだから本音を言ってね」と優しくすればさらに調子に乗って嘘を肥大化させます。 彼女と離れたいのはやまやまですが、なにしろ少人数の学科のため、下手に関係を悪化させたくはありません。 しかも、彼女は友達が多く、私が本当のことを主張しても逆に糾弾されるだけだと思います。 彼女の嘘つきを知っている唯一の友達も、どうしようもなくただ疲れ果てるばかりで…。 こんなとき、みなさんならどうしますか? 私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

  • 嘘について

    私は以前「虚言癖」でした。その頃私はあるゲームのサークルに入ってて同じメンバーの人とメールやチャットしてました。会ったことはないのですが親には会ったよって嘘言ってます。今は私は真面目に嘘つかず何事にも取り組んでます。ちょっと前に食事中に会った人だれだっけって話がでたのですが実際は会ってないと話したほうがいいのでしょうか?

  • 大学生活になじめない妹に・・・

    私の妹がこの4月から大学生になりました。 大学が始まってから2週間が経とうとしていますが、未だ大学生活になじめずにいるようです。 妹の話では最初に仲良くなった子が違う学科の子だったため、気が付いたら同じ学科に友達を作るきっかけを逃してしまったの事・・・。、仲良くなった違う学科の子とは履修する授業もあまり一緒ではないので大学にいる時間の多くを一人で過ごしている状態のようです。 それでも何とか頑張って同じ学科に友達を作ろうと本人は努力していますが、既にグループが出来上がっていたりして中々上手くいかないようです。 私は「サークルにでも入ったら?」と勧めたんですが、そういうのは苦手なようで今のところサークルに入る気は無いようです。 本人は友達がいないならいないで何とかする、勉強に集中できればいいなんて言っていますが、内心はその事で結構ストレスが溜まっている様子です。 姉である私としては、何とか妹に楽しい大学生活を送ってほしいと願っているのですが、何かアドバイスできる事はないでしょうか?私自身も人付き合いが苦手なせいでかつての大学生活ではかなり苦労をしたので同じ様な思いはしてほしくないと思っています・・・。

  • ばればれな嘘をつく友達

    初めまして! 私のクラスにいるある女の子(A氏)が ばればれの嘘をつくのですが なぜそのような嘘をつくのでしょうか? A氏とは高校から一緒になり中学は一緒では なかったのですが A氏の中学校の男子がたくさんのっている プリクラを見せてきてこれが今の彼氏でこれと、これが元カレ といってきました A氏と中学が一緒の子に聞くとその男子達は 中学でかっこいいと言われるような人たちばっかで A氏は太っていてにきびがあり可愛くはありません だから付き合ってるはずがないと言われました 他にはK氏と付き合っていると言ってきました K氏はA氏とクラスが一緒の男子です。 友達がK氏に聞くと付き合ってないよと言っていました なのに私にはこれK氏がくれたブレスレットといい 他の子には塾の先生に貰ったブレスレットと言っていました A氏と私は塾が一緒なのですがブレスレットをあげるような 先生は一人もいません(笑) K氏も付き合ってないのにあげるはずがないです ジャニーズが好きな友達にはキスマイ?の マネージャー?みたいな人と知り合いだから 今度一緒に楽屋いこうやーと言っていました A氏とマネージャーが知り合いなはずがないです ジャーニーズの山田?とプリクラとったとも言っていました じゃあプリクラ見せてと言ったら化粧してるから見せたくない いつか見せるねと言ったきりまったく見せる様子がないです 野球が好きな子には私の家に巨人の ○○選手がきたー! おばあちゃんが知り合いで連れてきたんだけど 私寝てたのに起こされたし(´・ω・`) サインして帰った!と言っていました シーズン中だしありえなくない?と友達が 言ったらいや、ちょっと前にきたけんさと言っていました A氏はうそつきで中学の頃から有名で 高校でもうそつきと言われています もう聞いてて面白いですw そんな嘘信じてる人はいないのに A氏はなぜそんなばればれな嘘をつくのでしょうか? 不思議でたまりません

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 友達と遊びにいくと嘘をつく

    あるイベントへ友達と遊びに行くという高校生男子がいます。 しかし、実際は1人で行くようです。 ○○(固有名詞)と行く等具体的な話もします(その友達と私は連絡取れません)。 なぜ嘘をつくのでしょうか?

専門家に質問してみよう