• ベストアンサー

胸部の手術のときって。。。

botoyanの回答

• ベストアンサー
  • botoyan
回答No.2

心臓バイパスを受けましたが、肋骨は切られたようです…。と、言うのも私は全身麻酔でその場を見ていませんが(笑)看護婦さんに聞くと肋骨を縦に切りジャッキで吊っておくそうです…。まさに開きって感じです…。 で、その後どうやって元に戻すのか?ってことですがレントゲン撮るとちゃ~んと肋骨をくくっている金属線の結びが映るんですハイ! 術後重たいモノ持ったらダメですよって注意を受けます。重たいものもって肋骨が開くと永久骨折になるぞってお医者さんに言われたので少し怖かったですね。 今でも湿気が多い日は結び目が痛いです…。

smile_Joy
質問者

お礼

手術大変でしたね。 縦に切ってジャッキで吊っておく。。。。 想像するだけで(*ノ▽ノ*)きゃーーー  つまらない愚問にお答え頂きありがとうございました。