• ベストアンサー

更生会社物件の値引き

会社更生法を適用している会社の 新築マンション購入を検討しています。 先日、値引きを持ちかけたところ 「裁判所の決めた価格なので、値引きができない」と 言われました。 これって本当でしょうか? それとも「第1期」なので値引かないのでしょうか。 「最終期」に売れ行き次第では、値引いたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民事再生企業のマンションを購入しましたが、値引はありませんでした。 基本的に更生計画に基づいて販売しているようで値引きはないようです。 もともと更生会社ですから、当初販売予定の金額で処分するのでなく、在庫を早く処分して身軽になることを考えている場合が多いので、割安物件になっていることが多いですね。 でも、更生会社ですから物件の内容をよく確認しないと痛い目にあうかもしれませんね。 私は賃貸に出しています。

ladybugumbrella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、当初の販売予定よりも 更生会社となってから価格が下がったようです。 おっしゃる通り、更生会社の物件ということで 資産価値が下がるのでは?など 考慮するべき点が多々あると思います。 慎重に検討していきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。