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ストレート後のフルブレーキングでエンスト

サーキットのストレートから次のコーナー侵入のために、 ヒールアンドトゥするフルブレーキングのタイミングで、 ガクンと一瞬だけ、タイヤもロックし、エンストします。 ただ、すぐに回転は戻ります。 エンストするタイミングでは、まだハンドルを切っていません。 クラッチは切っています。ABSも付いてます。燃料も満タンで走ってます。 車はEP91スターレットです。 さらに、この現象の翌朝、エンジンがかかりにくくなりました。 セルを10秒くらい回すとかかり、その後、数日間異常なしです。 一般道のブレーキ操作も異常ありません。 エンストの原因は何でしょうか。 パワステにエンジンのパワーを食われてエンストするんでしょうか。 詳しい方のご意見をお願い致します。

みんなの回答

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

ローでレブ近くまで一気に加速し、クラッチを切ると同時にきつめのブレーキで停止。 これでエンストするようだとアイドルコントロールが上手く出来ない状態だと思います。 原因は点火不良からさまざまなので、一つ一つ確認する必要があると思います。 >ヒールアンドトゥするフルブレーキングのタイミングで >クラッチは切っています クラッチを切った瞬間にエンストするということ? ブレーキー→減速→クラッチ&シフト操作となるので、ちょっと分かりにくいです。 ヒール&トゥでクラッチを切った瞬間にはアクセルをあおっているはずなので、エンストするならアクセルをあおった瞬間となるはず。 91は純正プラグが5番だったと思うんだけど、7番程度は入れておいたほうが高回転多用した時に安定するんじゃないのかな。 チューニングの度合いで8番も。 91ってエアフロになったの?

mus1418
質問者

お礼

ローでは問題ありませんでした。プラグは11月に純正と同じ(番数は忘れました)タイプに交換したばかりです。エアクリーナ外した時の記憶を思い起こすと、たぶんフラップ式のエアフロだと思います。なのでセンサーは無いのかもしれません。 高い速度からブレーキングすると、いつもハンドルがブルブルしていたので、アライメントが狂っているのに加えて、パワステが怪しい気がします。今、パワステのベルトを取って重ステ状態で様子を見てます。パワステレスのほうが、アイドリング回転数が安定しています。アイドリング時に回転数がブルッと落ち込むリズムがあったのですが、それも無く安定しました。パワステを取ろうかと思います・・・。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

エアフロの汚れでは・・・?

mus1418
質問者

お礼

11月にキャブレタークリーナーで、エアクリを外して穴をピカピカにしました。もしかしたらセンサーが汚れているのかもしれませんね。エアフロの方式を確認して、しっかり手入れします。貴重なご意見ありがとうございました。

  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.1

ABSが作動するタイミングが少し遅いせいではないでしょうか? 質問者様はサーキット走行されるようですから、クルマの構造には詳しいと思いますので簡単に書きます。 コーナー進入のフルブレーキングでフロントタイヤがロックするということは、EP91のようにFF車でMTの場合、タイヤの回転数をゼロにするとエンジンの回転数もゼロにしなければなりません。 (ここで一時的にエンスト状態になります) このあとABSが作動し、ブレーキを断続的にリリースして、フロントタイヤが回転しはじめます。 (フロントタイヤが回転することによってエンジンを回す、いわゆる押しがけ状態です) このようなことが起きているのではないでしょうか。

mus1418
質問者

お礼

ということは、クラッチの切れが悪い可能性がありますか。ちなみに、クラッチは遊びの少ない上側に設定しています。踏む際もガツンと踏んでいます。少しクラッチの様子を見てみます。貴重なご意見ありがとうございました。

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