• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日まで頑張ってきた自分がアホらしくなりました)

結婚生活での苦労と貪欲さについて考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚し、遠方にて生活が始まり数年、子供もいて子育てに追われる日々。夫も日本人ですが、環境の違いや孤独感に苦労しました。しかし、新しい環境に馴染むために努力をしてきたつもりで、物欲に関しては人並み以下だと感じています。
  • 引越しをすることになり、必要なものを買いたいと話したところ、夫から「貪欲だね」と言われました。しかし、物欲に関しては興味がなく、結婚後は家族や子供のものにしかお金を使っていないです。
  • 自分の頑張りや苦労がアホらしく感じられる結婚生活に不安を感じています。どのような話し合いをするべきか、気持ちの切り替え方などアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

   日本国外にお住まいなのでしょうか? 慣れない土地で頑張ってこられたのは、言葉以上に大変なのだとお察しします。 「お付き合いの都合で必要になるものを買いたい」というのは 質問者さんが言われたことですよね? 「貧欲だね」というのは、ご主人が言われたのですか? そうだと想定して。。。 詳しいシュチエーションがわかりませんが、もしかしてご主人は もう引っ越したら今の住居のご近所さんとは会わないので そのような買い物は不要と思われたのかもしれませんね。 このご質問が、ご夫婦間のことだとしたら(よく理解できずすみません) ここに質問者さんが書かれた事をそのままプリントアウトして ご主人に見せられませんか? 要するに、質問者さんの本音をご主人に伝えるべきと思うのです。 夫婦でも、ちゃんと言葉にして伝えなければ伝わらない事がいっぱいあります。 ご主人も、深い意味で言ったのではないかもしれません。 そのような誤解や、お互いに理解できない部分も、本音で相手に伝えなければ 伝わりません。 今までも、全てを一人で背負ってこられた質問者さんは、ご主人を頼らず ご自身で解決してこられたのではないでしょうか? ご主人はいくらお仕事が大変でも、全面的に協力し合ってやっていかないと 家族とは言えないかもしれません。 もう1度、感情的にならずに本音で話してみませんか? 小さな事からでも本音を話していくうちに、色々出てきてわかり合えるようになるのでは? 相手の本音も聞いて、質問者さんの本音も(ここに書いておられるような)ちゃんと伝えてみてください。 だれしも「自分がアホらしく思える」ことってあると思います。 でも、どんな事があっても自分は絶対的に自分の味方である事、 そんな事があっても自分は自分を好きでいる事です。 夫婦といえども、育った環境も違うし考え方や好みも違います。 違う人間同士がひとつ屋根の下で仲良く暮らすわけですから、 いつも本音でしっかりとお互いを理解しようとする気持ちは大切です。 片方だけじゃダメです。「お互いに」です。 早く解決するといいですね。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 本文がわかりづらかったようですいません。 当時、かなり感情的になっていたようです。 本当にこのページをみてもらおうと思って 投稿したようなものです。 結局は彼のほうからも歩みよりがあり 誤解だ、というような弁解もありました。 私が傷ついたことも話すことができました。 確かに私は自分ひとりでやってしまうところも ありますので、理解が足りないだけでなく、 自分が彼に対して理解してもらう努力を 怠ってきたのかもしれないと 反省もしました。 夫婦とはいえお互いどこか無理している 部分があるのかもしれません。 これからはそういう部分を改善していこうと 思います。 ありがとうございました。 今回のことは教訓にしたいと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.5

私も日本人同士で結婚して非英語圏の国で今は育児に追われている者です。 旦那が駐在ではない点も同じで勝手にちょっと親近感が湧きました。 海外暮らしって経験しないと分かりませんが予想以上に苦労多いですよね。 孤独感や引きこもりがちになったり ましてや育児で忙しくて他人と会話する機会も極力減ります。 旦那さんと上手くいかないと逃げ場がなくなってしまう危険があるので精神的にも疲れたり。 身近に日本人の方はいませんか? いると少しは会話でストレス発散出来るのですが…。 私はブログなどを通して日本人夫婦や国際結婚されてる日本人と知り合い、たまに会ってます。 海外生活って実家にも頼れないので家事・育児や奥さんの精神的サポートって旦那の仕事だと思います。 2000円ぐらい、旦那の許可なく買っても許される範囲ですよ。 私だったら「甲斐性ないのね。じゃあ帰国して私働くわ。貴方単身赴任で頑張って。私疲れたから」って言っちゃうかな…。 きっと旦那さんは貴女の気苦労や我慢してきた気持ちに甘えてここまで来たのでしょう。 私も溜め込むタイプなのでたまにぶつけてます。 貴女も気持ちを一度ぶつけてみてはいかがですか? 貴女は可能であれば子供と一緒に日本に帰って 旦那さんが貴女に今までどれほど支えられたか自覚させた方がいいかも。

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早々に回答をいただいていたにもかかわらず お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 残念ながら日本人はいらっしゃらないので 発散の場はありません。 こればかりは仕方ないです。 たまにガス抜きしないとダメですね。 自分にも反省しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

堪忍袋が満タンになっちゃったんですね 溜めてたものを一つずつ、旦那にぶつけて、堪忍袋を空にしましょう 大抵の旦那が、その事を理解できず、『いきなり切れた』と思うらしいので、これまでの積み立てをちゃんと説明してやんないと、何言われてるのか、理解できないと思います 今後は溜めすぎないように、もっと言いたいことは言った方が良いでしょう 頑張れ!

premamameg
質問者

お礼

早々に回答をくださってありがとうございます。 本当に、今回のことはきっかけだったんだなぁ、と レス主さんのコメントを読んで思いました。 ためこんでいたようです。 確かに(特に男性には)順序だてて説明しないと無理ですね。 頑張れ!と言う言葉が心にしみました。 ありがとうございます。 最後に、お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

もうちょっとどういう境遇なのか具体的に書いていただければもっと適切なアドバイスができるとおもいます。 文面から分かるのは、あなた達は日本人の夫婦で、結婚と同時に、旦那の仕事(NPO?)か勉強のために僻地の国に住んでいる。友達もおらず、現地人との交流もなく、非常に孤独な生活を送っている。 始めは旦那の生き方に同調して、一緒に海外に行くことを選んだが、想像以上に生活が厳しい。 それなのに旦那は自分の信念だけを信じて、家族はあまり顧みない。 これでは何のために結婚したのか分からない。 ということでしょうか。 文面を読む限りでは、旦那さんはあまりにも奥さんの苦労を理解していないというか、デリカシーがないですね。 奧さんが可哀想ですよ。 そして自分の価値観を押し付けている。まあ信念があるからそこにいるのでしょうが、家族はある程度の犠牲を払いながら付いてきてくれているということが理解出来ないんですね。 私の理解が正しいとすれば、やはりこの結婚生活は続かないような気がします。 あなた自身もそれが分かっていて結婚したのだから、自分のほうから投げ出したくはないのでしょうが、多分いずれ限界が来ます。 一度、日本に帰られたらどうですか。いきなり離婚というのではなくて、単に疲れたからしばらく日本に戻りたいと旦那さんに言ってみるわけです。 もしその時に、「そんなに苦労しているとは知らなかった。もっと気をつけるよ」と言ってくれればこのまま続行。 もしも「何言ってんだ!俺の方がもっと苦労しているんだ!それが分かってきたんだから我慢しろ!」とでも言ったならば離婚を前提に考えるべきかと思います。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 感情的になっていたときに投稿したので わかりづらい文面で失礼しました。 だいたい解釈していただいたとおりです。 一応家族のことは顧みてくれるのですが、 母親業をやっているこちらからすると、 不満がつのったという背景もあります。 確かに私の苦労はあまり理解してくれて いないと思います。 その辺りを少し話し合いました。 彼のほうからも歩み寄りがあり、 失言についても、「そういうつもりで言ったわけではない」 という苦しい言い訳もありましたが、 今は納得できました。 アドバイスありがとうございました。 書きこんですぐに回答をいただけて 救われました。 お礼がすぐに書けず申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 んー・・・昔、まだ結婚していた頃に 40万のライターを買ってめちゃめちゃ怒られた事が あったのですが(酔笑) 2000円で「貪欲」は言い過ぎだと思います(´_`; そんな事くらいで結婚生活を諦め無いで欲しい、と 願うばかりですが・・・そうですねぇ、もし質問者夫さんが お酒 or 煙草を呑む方だったなら、 「あんたの酒代(煙草代)に遠ぉーく及びませんけど?(勝誇笑)」 ・・・で何とかなる&気分スッキリなのではないか、とも。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答をくださったのに お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 こんなくだらない事で結婚生活をダメにするのも ばからしいのですが、一が万事とも思いましたし、 投稿したときは本当にショックで思いつめていました。 「あんたのPC代(電化製品好き・・・汗)でいくつ買えるの!!??」と 本当にすぐに言い返せたらよかったんですけどね。 とりあえず100%ではないのですが、キチッと 言ってやったので今回は流せそうです。。。 少しずつ気持ち的に120%取り返したいと思います。 みなさんの回答にすごく救われたので感謝しております、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚生活、自分の生き方がわからなくなりました

    転勤族の夫と再婚して3年、現在転勤先で暮らしています。 私は結婚22年目で離婚、2人の子供が社会人になったのを期に前夫との離婚を考えていたときに今の夫と知り合い離婚後、初婚だった夫と再婚いたしました。 前回の結婚が、夫のことを尊敬もしていない、愛情もない状態だけれど、病気(精神的な病気になってしまいました)で働けないことや、子供のこともあり自分を偽っての結婚生活でした。 けれど、今の夫のことは心から尊敬できたし、考え方や生き方が好きでしたので今度こそ自分の気持ちに正直な結婚生活が送れるな、今まで病気になってしまう程、辛い思いや苦労した分幸せになれるんだなという気持ちでした。実際、主人の仕事が忙しくなるまではとても楽しく、大切にしてくれたし、旅行や食事に行ったりととても幸せでした。 けれど、主人が昇進してからは仕事が忙しくなり帰宅は深夜だったり帰って来れない日もあって、転勤先で友人も少なく寂しい毎日が続くうちに、いったい何のために結婚したのか、分からなくなってきました。主人が大変な思いで働いてくれているお陰で生活できているのだから我慢して当たり前だとも思うのですが、第二の人生を主人と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりという楽しい結婚生活をやっと送れると思っていたので、今は寂しさでいっぱいです。主人は、私に気を遣ってくれていますが仕事でいっぱいいっぱいなので、今は仕事だけをさせてほしいといいます。責任ある役職に就いたことで、やりがいもあるようで私のことは仕事以外に考えないといけない苦痛なことのようです。やりがいのある仕事がしたいという気持ちもわかりますし、そのお陰で生活もしていけているので我慢するべきところだと頭では理解していても、これからの暮らしは、ずっと仕事に夢中の夫の背中ばかり見ての暮らしなのかと思うと悲しくなります。 離婚したくないのなら自分も趣味なり仕事なり何か夢中になるものを見つけて生活していくしかないなと思っていますが、自分をごまかして紛らわせての結婚生活なら前の結婚と同じではないかと思ってしまいます。 そんな中、半年ほどの期間、転勤しないといけないかも知れないことになり、そうなれば主人は単身赴任するといいます。その後の処遇は分からないそうです。仕事が今より忙しくなるので私がついて行っても帰って来れないときが多く、彼にとっては待っている私に気を遣うのが苦痛なようです。 私は、あきらめるしかないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 子育てを諦める

    私は34歳なので、早めに子育てをと考えていたのですが、 経済的なこと、夫の実家と折り合いが悪いこと、などの理由で、 まだ結婚して間もないですが、子供を持つことを諦めています。 夫は9歳上で、毎日深夜までの仕事で健康の面でも心配しています。 結婚当初から経済的なことで喧嘩が多く、夫婦仲も一度冷めています。 いまは、なんとなくお互い過ごしている感じで。 何のために、こんな暮らしを続けているのか解らないという気持ちになり、 時々自分を苦しめます。 昨日も、夫の実家の用事で、夫は出かけ、私はアパートで一人。 夜に出かける約束をしたのに、破られました。 そのことで、大ゲンカしました。 これくらいのことでも、大ゲンカになるくらい、約束を破られ続けています。 傷ついてます。 もう何か月も、休みに出かけることをしていません。 結婚式が終わってから、少しずつ、歯車が狂ったかのように、 お互いが解らなくなってきて・・・ それでも、どこにも行き場がなくて、いまでも結婚生活を続けています。 夫の事も、自分でどう思っているのか解らない・・・ 愛などない、ただの腐れ縁と思ってます。 夫は家族というものが、何なのか、自分で解っていないような気がします。 独身生活が長く、自分は長男で、いつかは実家に入るつもりになっていて、 夫婦二人で家庭を築くという感覚が解らない人で。 自分の生まれた家に、嫁に入れるという感覚の人間です。 そんな夫が私は大嫌いで。 経済的に苦しく、夫の両親の事も嫌いで。 子育てもする予定もない、そんな二人が何のために一緒にいるのか もう解らなくなっています。

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 気楽な自分に戻りたい

    気楽な自分を取り戻すにはどのような方法がありますか? 仕事が多忙な夫、まだ手のかかる子供たち、夫が自営業であるがゆえに我慢している色々な事。 結婚前はあんなに気楽だったのに、最近全然笑ってないような気がします。妻になると、母になると家族のために我慢のしどおしなんでしょうか・・。 ほんといやになりました。 暗くてすみません・・・。

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

  • ヨーロッパ在住10年、現在外国人の夫と幼稚園児の子供一人、3人暮らしを

    ヨーロッパ在住10年、現在外国人の夫と幼稚園児の子供一人、3人暮らしをしております。 子供ができる前までは、私は仕事をしながら海外生活を営んでおりましたが、子供が出来てからと言うもの、仕事への再出発が出来る環境が取れず専業主婦。夫の稼ぎだけでは生活していくのが厳しい状況になりました。なんとか私の日本の家族に援助をして頂きながら、現在までやってきました。が、半年前に夫の会社が倒産し無職。40歳も半ばになった夫、特にこれという資格もない為、再就職がかなり厳しい状況に居ます。私も元の仕事に戻るにはブランクがありすぎ簡単には戻れず、かといって他の仕事を探していますが中々見つかりません。子供が居ますし、今後の生活が苦しくなっていくのに大きな不安を抱えております。 現状今日、金銭面でも厳しくなりつつあります。 ここでどうすべきか・・・今の環境を変え、日本へ家族で移住してみるか?とも考えます。といっても、私も夫も40歳代。英語圏でない為、英語もまともに話せません。日本語も話せない夫、日本への移住は不安に感じています。 が、現状今日を続けたとして・・・たとえ夫に仕事が決まったとしても、正社員としての契約をしなくても良いという法律制度上、常にアルバイトのような生活では、この先又同じことを繰り返してしまう生活になるとの確率も高いと想定します。といって、何時までも家族から援助を受ける事はできません。 ここは思い切って現状今日を変えるべきか?何か良い選択技がありましたらアドバイス頂ければと思います。  

  • 自分の気持ちに正直に生きるべきか

    私は結婚8年目、38歳女性(有職)です。ちなみに夫は47歳、子供なし。今、悩んでいるのは離婚を想定した別居に踏み切るか、このままの生活を続けるかです。まずその一番の理由はセックスレス(性の不一致)です。結婚前からその兆候はあったのですが、慣れればきっと...と思って数年努力してきましたがうまく行きませんでした。そのうち私が嫌になって完全に生理的に受け付けなくなってました。それから2年全くなし、二人ともそれが当たり前の日常となり現在に至ります。もっと早いうちに真剣に話し合えればよかったのでしょうが...。このまま一生SEXできないかもと思う空しさと、38歳になって『子供』を産むリミット、でも『彼とはどうしてもできない』という重大な問題点を真剣に考え込むようになりました。で、ついに意を決して夫にSEXについて切り出してみましたが『それって欲求不満?』の一言にショック。もう一つの理由は生活基盤の相違。夫は実家にマンションを建ててのんきに暮らしたい、私はずっと仕事を続けるつもりですし、借金などせずに今まで通り都心に住みたい(義母と同居もしたくない)と、将来の展望がまったく一致しない事です。夫とは長い間友人だったし、嫌いではないだけに悩みも大きいです。このままの生活を続ければ、安定した生活、金銭面など何不自由ない生活ができるとは思います。でも自分に嘘をついて我慢とあきらめを抱えて生活するのに耐えられない自分がいます。きっと甘い考えだと思いますが。同じような理由で離婚した方、似たような境遇で結婚生活を続けている方などのお話が聞けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 夫に定期預金を勝手に使い果たされてしまいそうです

    1ヶ月前に、夫が、定期預金と給料が振り込まれる通帳を持って家を出てしまいました。一人で自由に生活したいという自分勝手な理由です。時々けんかはありましたが、別居や離婚になるほどではありませんし、私のほうから謝り、何度も考え直すよう説得しましたが聞き入れませんでした。今は、特定の女性はいませんが、少し前に、ある女性に一人で熱を上げ、手紙や贈り物をしていました。結局、相手にされませんでしたが。夫は離婚したいようですが、私は、幼い子供がいることですし、離婚は考えていません。私は不貞はもちろんないし、家事や子育ても普通にやってきたつもりです。   そこで質問ですが、夫は結婚してからの貯金を勝手に持って行っており、それを自由におろして一人暮らしのための電化製品などを買っています。また、夫の給料だけでは二世帯を維持できないので、その貯金からおろして穴埋めしています。別居自体がわがままでしかなく、やめて欲しいのですが、給料の範囲内ならともかく、定期預金をおろすのを我慢できません。なにかてだてはありませんか?  また、夫は給料の振り込まれる通帳やカードも持って出たため、私は一切、お金 を自分で管理出来なくなりました。必要なときは取りに来いと夫は言いますが、私としては、カードか通帳のどちらかを渡して欲しいのです。また、生活費に関しても、何かと文句をつけて必要な額の一部しか渡してくれません。足らない分は私の両親に助けてもらっています。 とにかく話しても聞き入れません。何か法的に私がとれる手段はありませんか。

  • 家庭不和…金銭問題

    結婚生活26年の兼業主婦です。 家のローンに子供三人の教育費も終わり、ようやく少し余裕のある暮らしが出来ると思ったのもつかの間で…夫が生活費を入れなくなりました。 夫は一人で自分の給料を使い豪遊しています。子供達は社会人となり、私も働いているので生活自体はそれなりに出来るのですが…納得がいきません。 夫婦の給料は家族の生活の為のお金と…私は思っているのですが… 私の認識が間違っているのでしょうか?

  • 産みたいのか、産みたくないのか、自分でもわからない

    結婚して2年経過した共働きの夫婦(2人とも29歳)です。 親友のような関係で、自分の時間も持ちながら快適に暮らしています。 当然のように、周りから「まだ子どもできないの?」と聞かれるようになりました。 子どもは嫌いじゃないのですが、2人で一致しているのは、いまいちピンと来ないというか、この生活に子どもがいるという環境を想像できすに、日々過ぎていってます。。 ちなみに私の方は来年どうしてもやりたい事があるため、今は避妊しています。 夫の方は、私の来年の件が終わり、産みたい気持ちになったらいいよという感じです。そのとき授かるかどうかも、わかりませんが。 でも、それが終わったら、私が産みたい気持ちになるかどうか。 DINKS生活に慣れ親しんでしまった環境から、子育て。。。に切り替わるか不安です。 やっぱり産むべきですか?しあわせなことですか? 産めるうちに産まないと後悔しますか? 厳しい意見でもかまいません。みなさんのお考えをお聞かせ願います。 産みたいのに授からないでいる方が、もしこの文章を読んで気分を害されたら心からお詫びします。

専門家に質問してみよう