• ベストアンサー

名誉毀損と無断転載

この前知人に自分のHPを荒らされました。 その後で知人はキリ番をとっていたことがわかりました。自分のHPではキリ番をとった人に、名前とHPを載せるようにしていたので、特にニックネームの希望のなかった知人の苗字を載せました。すると知人から以下のようなメールが届きました 「荒らしとかかかれるのは構わんのだが、 このHPに本名を無断で転載するのは 違法行為となるので、正直言ってやめていただきたい。 あと、調子にのって言わせてもらえば。 荒らしってかくのだって、証拠はないわけだから。 オレが名誉毀損罪で訴えれば罰金とれますぜ。」 自分でも色々調べましたが、無断転載については、目的上での苗字の使用ですし、引用だと思うのですが。 名誉毀損については、この事によって名誉が低下するはずもないし、社会的地位も絶対に失うことはない。 不特定多数人の人が認識できない。 これほどいったのに知人はしつこく同じ事を言ってきます。これは法律上ではどうなるのでしょうか? 素人ですいませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前後関係がわからないので荒らし云々については 流しますが、Webで本名を載せるのはあまり 好ましい好意ではありません。 本人が本名を名乗って掲示板に書き込みをしているのであれば 仕方ないですが、そうでない場合は勝手に載せたら 怒られて当然ですね。 ただ、それだけならば違法とはいえません。 何か被害をこうむった場合には賠償責任が生じる可能性が ありますが… もし、『hien_skyは荒らしです』と書いた場合、 これは名誉毀損と取られる可能性があります。 又、事実でなければあなたの立場はとても悪くなります。 自分のHPを運営する以上、そういうことはしないほうが 無難ですね。 面倒ですが、苗字+αの情報から本人を特定することも 出来なくはないので、人の名前を載せるのは軽率だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• DoubleJJ
回答No.3

その知人の方も民事事件と刑事事件の区別がついていないようですので、どこまで本気なのかはわかりかねますが、知人の方の仰る通り、名前を書いてしまった以上名誉毀損に該当する可能性がありますね。 >>自分でも色々調べましたが、無断転載については、目的上での苗字の使用ですし、引用だと思うのですが。 名誉毀損については、この事によって名誉が低下するはずもないし、社会的地位も絶対に失うことはない。 不特定多数人の人が認識できない。 名誉が低下するはずがないと仰いますが、それは周りが客観的に判断することで、あなたにその決定権はありません。そして不特定多数人の人が認識できないと仰いますが、あなたが書きこまれた内容はネットを通して全世界中に広がっているのです。不特定多数ではないということはありえないのです。名字の使用により、特定されうる可能性があればアウトになります。 あと質問者の方に限らず一般的に誤解されておられることですが、これが違法ではない、違法であるということは裁判で争ったときに裁判所が下すであろう判決の予想に過ぎないのです。言葉を換えれば、裁判で徹底的に争うだけの資力や労力を払えない人達は違法ではないから大丈夫という判断をしてはいけないのです。争う力がないのなら、危ない橋は渡らずに素直に名前の表記を消しておくべきでしょうね。 質問を拝見して改めて思いましたのは、法律番組(ザジャッジや行列のできる法律相談所等です)というものが法律知識のない一般人を誤った方向にミスリードしているなということです。確かに出されている問題はよく練られており、結論も概ね正しいものです。しかし、結論よりも手続きの過程が重要であり、大変なものであるということを伝え切れていないため、一般人に現実に則さない知識のみを与えているのではないかと思うのです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

状況がよく分からないのでナンですが……。  俺が読み取った限り、「○○さんが荒し行為をやっている」という意味の文章を、苗字付きで掲載したんでしょうか?  だとしたらそれは立派な名誉毀損です。  「社会的地位も絶対に損なうことはない」とおっしゃっていますが、社会的地位とは、「周囲の人々からの評判」のことを言います。  少なくとも、その人のインターネット友達に対する社会的地位は、すでにズタボロのはずじゃないでしょうか?  これは明確な証拠があってもなくても同じことですが、仮に本当に証拠がないとするなら、名誉毀損で訴えられたらあなたに勝ち目はありません。  証拠があるのならば、それを本人に付きつけてやめるように勧告するとか、プロバイダに訴えるとか、やめさせる方法は他にもありますよ。

hien_sky
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 悩みが一つ解決できました。 名前だけでも特定できる可能性があるのですね・・・ 自分が悪かったです。知人に謝りたいと思います・・・・

hien_sky
質問者

補足

いえ、キリ番をとったということで 「○○番は○○さんです」というふうに書いて、特に名前の希望がなかったので、勝手に自分で苗字を掲載したんです。 みなさん本当にありがとうございました