• ベストアンサー

これは、犯罪予告に該当しますか?

知人がブログを運営しているのですが、アンチが2ちゃんにスレッドを立て、非難中傷が高じ、このところ住所を特定され、電話がかってくるようになっています。また、昨日はとうとう「奥さんと娘さんには、防犯ブザーを持たせておけ」と、家族に危害を加えることを暗にほのめかす書き込みがありました。これを犯罪予告として通報した場合、警察は対処してくれるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

犯罪予告には、具体的な内容が必要になります。 今回の場合は (脅迫) 第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 上記に該当してきますが、詳しい内容がわかりませんから「可能性」としてといっときます。 内容は全て「プリントアウト」して、証拠として保存してください。 それを持参して、警察署にある「生活安全課」に相談してください。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> これを犯罪予告として通報した場合、警察は対処してくれるのでしょうか? 犯罪予告罪?とかいう罪名は無いです。 警察が対応できるとすると、脅迫とか威力業務妨害とかですが、個人に対する書き込みで逮捕とかって事例はあんまり無かったと思います。 2ちゃんねるへの書き込みで逮捕とかってのは、学校や駅での殺害予告、爆破予告なんかで適正な業務を妨害した威力業務妨害とかってケースが多いです。 まずは、普通に、 ・書き込みの削除依頼を行う。 ・ブログが原因なのが明らかなのであれば、一時的に休止する。 ・非通知着信拒否の設定などを行う。 ・そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないとかの被害があるのであれば、心療内科などでカウンセリング受ける。 ・最悪、メールアドレスや電話番号の変更。 とかの段取り踏んだ上で無いと、警察なんかは介入困難だと思います。 削除依頼に関しては、書き込み削除すると逆にエスカレートするケースもあるので、しばらく無視なんかで沈静化を待ってからとかって方法もありますが。 この質問もそうですが、ブログや2ちゃんねるで反論なんかして相手を煽ってとかって事があるのなら、その辺は自衛意識が薄いとかって事もあるかも。

noname#131337
noname#131337
回答No.2

暗にほのめかす内容でも、防犯ブザーという器具の性質を考える限り、危害を与えることを示唆してると受け取れます。 でも警察がどの程度動いてくれるかは、正直 対応した刑事や警察署によって一概に言えない部分があります。 証拠保持の観点から2ちゃんねるに削除依頼は出さず(告訴の可能性がある書き込みは削除対象外)、「予告.in」に通報の書き込みをし、一度警察に行ってみたらどうでしょうか? ここで質問したって警察に行ってみないと分からないでしょう。 サイバーポリスへ通報する手もありますが、これだと削除されて終わりそうな気がするので…(未確認) また、経緯が分からないのでどの程度悪質なのかも分かりません。 その辺の証拠も集めて行くのがよろしいかと思います。

回答No.1

該当するでしょう。詳しくは下記サイトを参照してください。 とりあえず警視庁にメールで通報してみては? こういった悪質な書き込みは全国的に逮捕者が出ていることは ニュースでもご存知だと思いますが。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E4%BA%88%E5%91%8A