• 締切済み

中学校のいじめ・陰口

ippanjin_kの回答

回答No.6

いじめの内容が法律に触れるかどうかあいまいな場合でも、その行為を長期間することで精神疾患を発症させた場合には傷害罪が適用される可能性があります。 先生に相談して、加害者を別の教室で授業を受けさせるという手段もありますが、それだけだと休み時間や放課後などにあなたを襲ってくる可能性がありますから、あまり高い効果は期待できないでしょう。まずは日記やボイスレコーダーなどで日々の記録をし、それでもって警察や弁護士に相談するのが良いのではないかと思います。 おそらくですが、『机やかばんを蹴る』、『ボールをぶつけられる』といった行為が継続的にされていることから、器物損壊罪や暴行罪が適用される可能性は大いにあると思います。国で定められたルールを守らない人達は、あなたのような正常な人間と同じ場所で教育を受ける資格がありません。彼らのような人間は、刑務所や児童自立支援施設がお似合いです。あなたの将来を彼らに左右されないためにも、決して諦めずに闘い抜いてください。 ~捕捉~ いじめに関して、よく世間では「やられたらやり返せ」とか、「そのくらい許してやれ」ということが言われていますね。これらのことは一見正論に聞こえるのですが、これは実際にいじめに苦しんでいない人達が言っていることですし、これらができるのはもともと強い立場にいる人達だけです。あなたのように1対多数の立場にある人がこんなことをしたって結果は分かり切っています。今はとにかくあなたが助かることだけを考えてください。勉強や部活動などは後回しでいいです。今起きている状況を親や学校によく話し、万全な態勢で解決を図ってください。そして無事に問題が解決できたら、本来あなたがやるべきだったことを再開してください。健闘を祈ります。