• 締切済み

中学校のいじめ・陰口

ippanjin_kの回答

回答No.6

いじめの内容が法律に触れるかどうかあいまいな場合でも、その行為を長期間することで精神疾患を発症させた場合には傷害罪が適用される可能性があります。 先生に相談して、加害者を別の教室で授業を受けさせるという手段もありますが、それだけだと休み時間や放課後などにあなたを襲ってくる可能性がありますから、あまり高い効果は期待できないでしょう。まずは日記やボイスレコーダーなどで日々の記録をし、それでもって警察や弁護士に相談するのが良いのではないかと思います。 おそらくですが、『机やかばんを蹴る』、『ボールをぶつけられる』といった行為が継続的にされていることから、器物損壊罪や暴行罪が適用される可能性は大いにあると思います。国で定められたルールを守らない人達は、あなたのような正常な人間と同じ場所で教育を受ける資格がありません。彼らのような人間は、刑務所や児童自立支援施設がお似合いです。あなたの将来を彼らに左右されないためにも、決して諦めずに闘い抜いてください。 ~捕捉~ いじめに関して、よく世間では「やられたらやり返せ」とか、「そのくらい許してやれ」ということが言われていますね。これらのことは一見正論に聞こえるのですが、これは実際にいじめに苦しんでいない人達が言っていることですし、これらができるのはもともと強い立場にいる人達だけです。あなたのように1対多数の立場にある人がこんなことをしたって結果は分かり切っています。今はとにかくあなたが助かることだけを考えてください。勉強や部活動などは後回しでいいです。今起きている状況を親や学校によく話し、万全な態勢で解決を図ってください。そして無事に問題が解決できたら、本来あなたがやるべきだったことを再開してください。健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 専門学校でいじめにあってます。

    今春から1年制昼間部で専門学校に通い始めましたが、どうもいじめのターゲットになっているようで 死んでるんじゃないの?とか休み時間いすに座ってると 動かないの?とか授業開始のチャイムが鳴るとわざとらしくはぁぁー、と肩を落とすまねをされたり。いじめる側は10人ぐらいで周りからも白い目で見られてます。良い人がいたとしても関わりを持ちたくないと思ってしまうはずです。 自分は高校の頃もいじめにあっていて、トラウマからか俗に言う草食系男子で自分から動いたり話しかけることができず引込み思案で周りの目をいつも気にしながらしゃべるのでどうしても相手と長く話すことができません。 小さい学校で1クラスしかないためほかのクラスにいくこともできないし、休み時間は座ってることしか 怖くてできません。 助手の先生もおられるのですが自分の失敗を見て笑っています。 親に相談したいけど心配させたくないし、お金も払ってもらってるため間違ってもやめるなんて言えません。行きたくないけど休んだら次の日なんて言われるか恐いです。 最近はお弁当食べてるとき吐き気がしたり、夜ご飯も次の日の緊張でおいしくかんじません。 1番怖いのは就職支援をしてもらえるかものすごい不安です。 クラスになじめない=会社ではやっていけないと捉えられると先生も支援してくれないように思います。 これが悪いいじめなのかいいいじめなのかわからないけど精神的に苦痛になってることは間違いないです。 学校をやめるのは簡単だけどあてもなくやめるのは怖いです。かといって就職支援されないまま卒業でも同じことのような気がします。 希望の光が消えてどん底で授業も上の空です。どうすればいいでしょうか・・・。毎日学校が恐いです。

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。 はじめましてお世話になります。 僕は明日から中学3年生になるものです。 実は僕は中学1~中学2まで友達のいない辛い思いをしてきました。 当然いじめもありました。 2年生の2学期からは保健室登校をしていました。 ただ、行ける授業にはいけるようにしたり、集会や行事や式典には必ず出席していました。 当初は、何故自分だけこんな思いをしなくてはいけないの?って自殺したくなった事もありました。。 でも、担任の先生(当時の)や養護の先生にはご迷惑を掛けながらも結構少しでも教室になれるように配慮して頂いていました。 3年になったら強制的に教室に行くって言う制度をとっていますが、自分で未だに不安があります。 3年になったら、いじめられないか、友達が出来るだろうか、授業にも出られるだろうか、毎日楽しく学校に行けるだろうか、自分に強くなっていけるだろうか、楽しい思い出を作っていけるだろうかなどなどです 本当に今日はすごく緊張しています。 それ以前に担任の先生やクラス編成も気になりますが・・・ クラス編成については、学年の先生に希望を聞かれたのでそれなりに調節して頂いていると思うのですが。。 中学校の3年は進路などで毎日が忙しいと思いますしむしろ相手も暇がなくなっていじめる暇すらない?(笑)って+になるべく考えています。 みなさんの何かよいアドバイスや、経験等ありましたら教えて頂ければなと思います。 補足受け付けます。

  • 専門学校で陰口を言われています。

    私は今専門学校に通っているのですが、陰口をほぼ毎日言われています。 今までずっと我慢してきましたが耐えきれなくて… それが原因でずっと学校を辞めたいと学校の先生にも相談してもまともに取り合ってくれません。 辞めたら相手の思うツボだと言われるだけです。 その人(これからAとします)に陰口を言われ続けて1年以上になります。陰口はAともう1人が主に言ってきます。またその周りの人達(クラスの女子)は便乗してなのか??無視や仲間外れをしてきます。でも先生がいる前ではやってはきません… Aとは資格対策授業の実技で問題が起こりました。私はその授業を取っているのですが、その時に『〇〇が取るならAも取る』と言ってきました。ただ、実技はとても難しく人に合わせて選んだAを快く思えなかったのです。授業が進み、教科担任が『来週までにやってくるように。教科書みてやればすぐに終わるからなー。』と宿題を出しました。私自身学びたいから自分でやりました。でもAは期限の日になってから宿題を見せてほしいと言ってきました。私は『そんな難しくないし教科書みれば書いてあるよ。』と言いましたがAは、『見ても分からなかった。時間ないし見せろ!!』と言ってきました。本当に簡単な宿題だったし私は相手の為にもならないから見せませんでした。そうしたらAが授業放棄をしてペアでやる実技をやらせてもらえませんでした。何度も『実技やろうよ。』と言いましたが適当にはぐらかされて私はキレて別のペアの所にいき、一緒にやらせてほしいとお願いをしにいってその時間は過ごせました。でもその放課後担任から私が怒られました。『Aとちゃんとやれ。お前がしっかり誘ってやらなきゃダメだろ!!』と周りに他の先生がいる前で言われました。もちろん私も言い返したら『そうだったのか。すまない。』と言われました。頭ごなしに怒られ『なんで私が…』と思ってしまいました。そのあとAから謝られましたが、陰口がエスカレートしていきました。 私がなにも言わないのをいいことに色々言ってきます。取り巻きの人(Bとします。)になぜそういうことを言うのかと聞いてみました。Bとは実習が同じでよく話しAと行動を嫌々ながら共にしています。『Aは悪いと思って〇〇の悪口を言っていない。Aの癖だから気にするな。』言われました。 私は泣きました。クラスの女子(ほぼ全員)から無視や仲間外れにされAからは陰口を言われ、先生もまともに取り合ってくれない。親には心配をかけたくないので言えません… また今は就職活動中でクラスの中もピリピリしていて余計陰口を言われます。 あと半年ですがなにか対策はないでしょうか?? できればAや周りの女子もギャフンと言わせたいです。 回答お願いします。

  • 通信制の学校に入学したんですが・・・

    本当なら今年で2年だったはずだったんですが、留年して1年なのですが、まだ学校が始まって、一回も授業に出ていません。学校が始またのは良かったのですが、色々悩んでいるうちに3週間経ってしまって。今更学校に行ってもクラスの中で輪が出来てしまっていて、教室で孤立するのが嫌で、友達も出来ないのではないかと不安で、私は今まで不登校みたいな感じで、口下手でとっつきにくい感じなので友達とか出来ないんじゃないのかなと。 やっぱりもう輪とか出来てしまっているのでしょうか? それと明日学校なのですが中々行く勇気がでません。 でも、行かないともう留年する訳にも行かないので、分かっているんですが一歩が踏み出せずにいます。 こんな私に何かアドバイスがあったら、本当によろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない・・・。

    私は中3です。 今、私のクラスにはまったく親しい人がいなくてこまっています…。 正確には、当初はいたんですが、その子は、いじめで学校に来なくなってしまいました。 もともと、私も中1で苛められていた立場なので、 人と話すことが苦手で、授業で2人組みを作ったりする時とてもつらいです…。 いつも一人でいるからだと思うんですが、 最近は、私のことを睨んできて、悪口を言うひとも増えてきました。 本当は、皆の輪に加わりたいけど、話しかける勇気もありません。 それに、今週は、席替えがあるんです。 隣の人や、前後の人に嫌な顔されるのはとてもつらいです。 休みたいけど、受験の年だから、休むわけにもいきません。 少しでも、いい解決法はないでしょうか?

  • 私の学校は荒れているのでしょうか?

    私の学校は荒れているのでしょうか? 今中学3年生なのですが、 クラスの不良ぶってる奴らが夏休み明けてからさらに調子乗ってます。 授業中、休み時間、大声を出してうるさいです。 先生はそいつらを説教するので授業が中断されて真面目に勉強したいのに本当に迷惑です。 帰り道普通にたばこを吸っていて、ピアスもつけています。 別に怖くはありません。が、最近本当にいらいらします。 いきなり奇声を発するので耳が痛いです。 中学校自体の評判が悪いと、私立高校だとどんなに成績が良くても落とされてしまうのですか? どんな中学校でも、こういう人は1人ぐらいはいるんですか? 我慢するしかないのでしょうか?

  • 同性からの陰口・・

    私は小6の女子です。隣のクラスの5人女子に悪口を言われています。 それに自分のクラスに一人・・・・ 精神的にすご辛いんです。。。クラスの人気ものは悪口も言われないのに・・。 自分だけ・・・。その子がすごい羨ましいんです・・・。 どうすればいいんでしょう。。。もうどうすればいいのかわからないんです。 考えすぎだと思うんですが自分は小さいころから一つでも悪口を言われたら すぐ落ち込んで・・・。 もう・・・嫌なんです同性にも異性にも好かれたいんです。 いっちゃえば人気ものになりたいんです!その子みたいに! お願いします本当に悩んでますお願いします!  中傷はやめてください

  • 集団で陰口や悪口を言われることって虐めですか?

    はじめまして。私は男性で、 高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から 嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。 耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが 見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。 それから直接言ってくることは無いけど、 ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから 受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに 会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。 2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、 授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで 普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も いたみたいですが・・・) 2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい 気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を 言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに 登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。 あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に 今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い 事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・) その次の日から不登校になってしまいました。 田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。 当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか 悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、 ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや 街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が 自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に 起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。 不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます) 今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して 世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、 たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、 女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、 女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。 悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても 若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、 (というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします) あからさまに態度に出す人も多いと感じます。 また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし 悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に 本人には聞こえないようには気をつけてますが。) 長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか? 何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、 他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。 ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。 悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。 いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。

  • 学校で陰口を言われているようでしんどいです。

    学校で陰口を言われているようでしんどいです。 高校生です。 1学期くらいから接点もないグループのひとたちから陰口を言われているような気がします。最近でも通りかかっただけでずっとみられたりして、何か言っているのが見えました。気持ち悪いなどと言っているのも聞こえたのですが自分的には普通にしているつもりなのにしんどいです。たまにそのグループの人とぶつかりそうになったときに、そのグループの他の人がみていて目を合わせて笑っていたのでほぼ確実に陰口か何かを言っているはずです。また、席の隣でそのグループが話しているのを聞いていると僕の名字(他にはいない)を言っていました。 被害妄想みたくみえるかもしれませんが、こういう風に思ってしまうことや実際言われてると考えたらしんどいです。だいたいいつもマスクをしているので自分でも原因を作っているのかもしれないですが、ほかに同じようにマスクをしているのにもかかわらずその人たちは言われていないとおもいます。 この人たちに対しては今は無視しているのですが、そろそろしんどいです。本当に確実に言っているという確証がないのでなんともいえず、今更こんなことで周りにも相談できず困っています。 自分の意思の問題ですが、精神的に勉強や生活に少し支障が出ることもありしんどいです。 そのような人たちをわざわざ気にもしたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。直接文句を言えばそれはそれで火に油を注ぐような気もしています...。アドバイスをお願いします。

  • いじめについてです。学校に行きたくありません

    いじめについてです。学校に行きたくありません 長文にはなるとは思いますがお付き合いの程ご回答よろしくお願いしますm(*_ _)m たまに日本語がおかしくなると思います(笑) 本題に入りますがまず僕は高校2年生の男なのですが高校2年生になってからいじめられてます。 まず現状いじめられているのはクラスが同じの陽キャ男2人、クラスの女子の殆どから嫌われてるかと思います その理由は2ヶ月前くらいに席替えをしたのですが自分の席は前から2番目の一番端っこの窓側で左が窓。 そして右隣がいじめを受けてたまに悪口を言う陽キャ1人ともう1人はそいつの右斜め後ろにいるのです。さらに後ろには女子の中ではボス的な存在の女子が僕の後ろの席にいるのです。周りの席の人は殆ど女子で唯一隣に男子がいるのですがそいつには最初から嫌われているんだと思います。 その席では孤立していて喋ることも殆どないです。 そしてある日僕の席周りがたまたまゴミ臭くなり後ろの女子が犯人探しになり最終的には僕がゴミ臭いと言われました。僕には後ろの女子の香水の匂いがゴミ臭いと感じたました。外からの匂いだったのかもしれませんが僕のせいにされました。 あれから1ヶ月以上経った今もたまに女子から臭いとか陽キャ2人からここら辺臭くね?とか言われます。僕の匂いかもしれませんが友達や親などに確認したものの僕ではないことが判明。次の日から学校も行きたくなかったのですが無遅刻無欠席で頑張ってきたのでそれをここで終わらせるのはと思い毎日泣きながら頑張って学校に行きました。 その臭い事件の前には男子陽キャ2人から悪口等を言われてました。キモイとか殺すぞとか。 それで家に帰り親に泣いてる所をバレて次の朝も学校に行きたくなくて泣きながら学校に行ってるのが親的にも見てるのが辛くなったって事で先生に連絡され放課後事情聴取され全てを話しました。 それでひとまず様子見ということになりました。 あれから2週くらいで臭い事件が起こりました。 その件については先生に言ってませんが親に報告しました。 いつも女子の隣の席に行くと嫌がってるのが見えます。 どうしたらいいですか? 今日も別に臭くないのにバカにされ寝たふりをしながら泣いてました笑 ほかのクラスの女子にも嫌われてるかも笑 やっぱり無視が1番なのでしょうか? どうしたらいいですか?アドバイスお願いしますm(*_ _)m 席替えは今週できるのであんな辛い席から解放されるーー! 日本語ごちゃごちゃですみません。 補足 自分が臭いのか臭くないのかは分かりませんが友達はいい匂いとか言うのにいじめてくるやつは臭くないのに言ってくるんだと思います。 毎朝香水では無いのですが甘いいい香りのヘアスプレーを少し振ってます。めっちゃいい匂いなんです。 もう2年生になってから色々ありすぎて疲れました笑