• ベストアンサー

国会での議決における賛成・反対の議員名

こんばんは。質問です。 国会で数ある行われる採決において、誰が賛成、反対票を投じたのか、法案ごとにどこかで公表されていないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

衆参両院共通常の評決は、起立が評決参加者の 過半数以上で可決。この場合は誰が議場内にいて 起立したか否かを正確に把握できないと思います。 議長の意向や議員の1/5以上の要求で実施される 記名投票や参院の押しボタン投票の場合、詳しい 結果まで記録しているか知りません。両院の規則 には記録について載っていないので記録していない と思いますが。

winehoric
質問者

お礼

そうですか。。 それでは、例えば菅首相が以前、国旗国歌法案に反対していたと追及されましたが、見ていた人が記憶していたか、自己申告だったという事でしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

国会図書館 公文書館 速記録 議事録 国民に広く知らせるためにテレビとラジオで国会中継が行われています

winehoric
質問者

お礼

委員会の議事録はあったのですが採決が載ってませんでしたね。 その法案は採決しなかったのかな? ネットに整理されて一発で閲覧出来ると便利なんですがねぇ。 議員が困るのでしょうか?