• ベストアンサー

大学生はなぜアルバイトするのですか

大学生はなぜアルバイトするのですか。 なぜもっと親の脛をかじらないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131001
noname#131001
回答No.3

そうしたくない、そうできない、そういう人もいるからです。 因みに私は「そうしたくない」人です。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

わかりませんではなくて、ちっとは考えろと言っているのです。 考えてみなさい、というアドバイスです。 あなたは数列って習いましたか? 2 4 6 8 10 12 .... という数字の集まりがあるとします。 1番目の数字は2、二番目の数字は4、三番目の数字は6、四番目の数字は8、です。 あなたの質問は、8番目の数字は何ですか、ということに相当します。 私のアドバイスは、あなたのその質問であれば、0番目はいくつか、-1番目はいくつか、それを考えることで見えてくる物があるのではないか、ということです。 よろしいでしょうか。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

こんにちは。 私の場合は、生活を立てるためでした。 一時、教科書さえ買えないこともありました。 仕送りの額は多くありませんでしたが、親としてはいっぱいいっぱいだということを知っていましたから、それ以上の要求はできませんでした。 私の大学時代というのは、だいぶ前のことですけど、当時と比べると大学の授業料は高くなっていますから、私のような貧乏大学生は今でも結構いるのでは。 私は、家庭教師・模擬テストの採点という楽なものから、飲食・運搬系のきついものまで、種類にして10以上やりましたが、それがよい社会勉強だったなと気づいたのは自分が社会人になってからです。 様々な年齢・性格の人と付き合い、未知だった世界と出合い、「プロだから、当たり前」「プロだから、きつくない」という変な誤解はしないようになり、ほめられ、なじられ、まあ、挙げればきりがないですが、お金をもらって勉強と想い出作りをさせてもらったという感じはしてます。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

では高校生はなぜバイトをしないのでしょうか。 している人も居ますが、なぜ高校にはバイト禁止なんて所があるのでしょうか。

naoki8966
質問者

お礼

おっしゃっている意味が分かりません。 すくなくとも、回答ではありませんね。

回答No.6

日本の家庭の平均年収は400万円を切っています。税金もありますから、手取りはもっと低いですよね。 東京大は、このラインで学費全免のラインを引いているくらいです。収入は不平等で、高収入な人もいますから、最多収入帯は、もう少し低いんですね。 で、学費、入学金、教科書代、下宿代、生活費その他もろもろで、4年間大学に通うと、800万円くらいかかるようですよ。 一人っ子ばかりではありませんから。兄弟がいればもっと掛かるわけです。 それと、もし、あなたが高校生なら、同学年の生徒を見回してみてください。 高校生家庭の2割弱は、何らかの奨学金で通っています。今はもう少し多いかもしれません。 奨学金とは、日本の制度では、借金です。いつか返すお金です。高校卒業時点で百万以上の借金を背負っている子が結構な割合でいるんです。 その子たちは、大学受験の費用、予備校や通信教育に使うお金も、受験費用も、自分で稼がないと、進学の目処が付きません。 その子たちの家庭では、ひょっとしたら、奨学金は、生活費になっているかもしれません。 もちろん、社会経験 とか、就職に有利 とかでアルバイトをする人もいるでしょうし。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

どっちかというと、この質問文を読解すると 大学進学自体が親のすねかじりとみなした表現に見えますね。 そういう観点で考えた場合 高校生は大学進学資金を自分で稼ぐほど 働く場も無ければ、受験勉強そっちのけでアルバイトすることもできません。 ですから、大学進学資金は親や奨学金に頼らざるを得ないのがほとんどです。 大学生だからアルバイトをするのではなく… アルバイトをするのは、それ以前からの発想のうちにあるでしょう。 実際には受験勉強のほうを重視した人が多かったとしても。 また、アルバイトは社会経験としての側面もありますから まったくアルバイトをしなければ、自分に向いた職業がわからない場合もあります。 同じ大学で同じ学部を出たとしても、そこから選択できる職種は 学部に根ざしたものだけでも何種類もあります。 社会経験が無ければ、選択肢も見誤りかねません。 逆に、アルバイトを含む社会経験が少ない大卒では 実社会に出たとたんに挫折するような人も少なくありません。 曰く「私がしたかったのはこんな仕事じゃない」です。 そういう意味では、アルバイトも大学での学習をより活用するための 補習となる場合があります。大学に入るために生まれてきた人なんかいませんし 今や、大学と、その先の進路は関係無いものです。 うち引越業やけど、東大在学中に引越のアルバイトにのめりこみ そのまま引越業やってる人が以前の職場にいました。 そういうことは、全然めずらしいことじゃ無いんでしょうね。 私自身は高卒だけど、社会に出ると、学歴問わず 使えない奴は使えないし、やる奴はやるってこともわかるし… #とりあえず、無料で読めるJコミでラブひな読んでもちつこう…

naoki8966
質問者

お礼

アルバイトってそんなに大層な体験ですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>大学生はなぜアルバイトするのですか。 親の脛をかじりながら、校則や年齢制限をあまり気にせずに、不安定な仕事から安定している仕事まで、さまざまな仕事を存分に経験できる貴重な時期だからです。その経験を参考に、例えば「この仕事だけは二度としたくない」というふうに、卒業後の職業選択ができますし、うまくすればアルバイトの経験を卒業後の職業自体に活かすこともできます。 >なぜもっと親の脛をかじらないのですか。 私の場合は親の脛もかじっていましたが、自分で計画的に小遣いを稼いで、それを計画的に大きなもののために使うのは楽しいことでしたから。それに、社会を構成しているいろいろな仕事を経験してみたかったものの、そのすべてをタダで請け負うとしたら、なんとなく割が合わない感じがして嫌だと思いました。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • erushia
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

脛をかじれない家庭環境もありますよ。 経済的やその家の教育方針お小遣い欲しさ、などいろんな理由がありますよ (;´д`)

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

社会をもっと知ったら判ります。

naoki8966
質問者

お礼

分かるんだったら教えて下さいよ。

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイトについて

    僕は今、大学1年です。今年、田舎から都会にでてきました。だから今、親と離れて一人暮らしをしています。毎月親から送金してらっています。僕には弟が2人いて、家計もそう裕福ではありません。そんなに親のすねをかじるつもりはありません。奨学金をもらっているので、奨学金とバイト代でやりくりしたいと考えています。大学の授業にも慣れてきて、そろそろアルバイトをしようと考えています。どんなアルバイトをしたらより効率よく稼げるでしょうか。大学の授業を制限することなしで。みなさんの経験を聞かせてください。 大学生といえば家庭教師ですが、自給はコンビニより高いけど、そんなに時間ができないので5人ぐらいもたないと儲からないと聞きました。それに家庭教師するにはどこかで登録しないと家庭教師する生徒さんが見つからないと聞きました。 そんなことでもいいので聞かせてください。

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • 大学生でアルバイト探しています

    こんにちは。私は大阪に住む大学3回生です。 先日、マクドナルドのアルバイトをやめました。新しいアルバイトを探そうと思っています。 大学生がたくさんいて、和気あいあいとした楽しいアルバイト、おすすめのアルバイトはありますか? わたしは部活をしているので、週に3、4回しかバイトに入れません。そして、親が厳しいため、ファミレス、居酒屋などの飲食店は禁止です。 厳しい条件ですが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 大学生のアルバイトについて

    21歳の大学生です。 6月から新しくアルバイトを始めました。 6月は途中からアルバイトを始めたので支給額が98,368円(そのうち交通費が+6900円、所得税が-280円)でした。 7月分はアルバイト代104125円+交通費8740円、8月分がアルバイト代125800円+交通費8280円の予定です。 あまり稼ぎすぎると税金を納めたり、親の扶養から外れてしまうので、どうするべきか悩んでいます。 6月のアルバイト代が多かったこともあり、7月中に親の扶養から外れると困るので、あまり稼ぐことはできないという相談を店長にしましたが、私自身そのことについて詳しくもなく、店長もよく分かっていなかったために、店長のフリーター時代には毎月10万以上稼いでいたけれど親の扶養に入っていたし確定申告とかしなければ大丈夫なんじゃない?と言われ、念のために系列店の店長にも聞きに言ってくれたのですが、会社で保険や年金に入っていないアルバイトだから大丈夫と言われ、その話はそれ以来していません。 以前していたアルバイトで1月から30万円程度稼いでいるのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?大丈夫では無い場合、店長にどう言えばいいか悩んでいます。

  • 大学卒後、専門学校に行く方は

     大学卒後、専門学校に行く方は、専門学校の学費は親に出してもらっているのですか?   以前、同様の事を学校の人に言ったら「親のスネいつまでかじるの?」といわれました。 私も大学在籍中に(幾ら貯まるかわかりませんが)できる限りアルバイトをしているのですが、人と比較するものでもないでしょうが、気になったので質問してみました。

  • 大学生のアルバイトについて

    大学生のアルバイトについて 今年、大学に入学したばかりの大学生で男です。 大学生になり、大学生活にも慣れ始めてきたので、アルバイトをしたいと思っています。 ただ、アルバイトをしたことがないので、どんなアルバイトがいいのか全く分かりません。 私がいる地域では1番の私立大学に在学していて、難関国立大学も受け、給料がいいというのもあり個別指導系の塾がいいなぁと思っていますが、私の性格として人と話すのが苦手なので、未だに決心できません。 このような性格の者が個別指導系の塾のアルバイトをしてもいいものなのでしょうか? またこれ以外で、給料もそこそこよく(悪過ぎるのは嫌ですがめちゃくちゃよい必要はありません)、社会勉強にもなるアルバイトってありますか? ちなみに文系で、週2、3日しかアルバイトはできません。 世間知らずな私ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学の学費とアルバイト

    私は仙台の私立大学に進学を考えている高3の女子なのですが、家は裕福ではなく、学費が払えない可能性があります‥。私の志望する大学は4年間で学費が400万以上です。また、一人暮らしもするので生活費もかかります。奨学金も多少借り、1・2年の学費は親に払ってもらいますが、後は自分でアルバイトをして払っていくつもりです。しかし親は、アルバイトなんてやってる暇はないと言います。しかしやらないと学費は払えません。毎日、朝にコンビニのアルバイトや学校終わりにアルバイトをすれば多少は稼げますか?夏休みなどにもアルバイトをするつもりです。 私の理想の学科があるのがこの大学なので、絶対に行きたいです。アルバイトしながら課題や授業にもしっかり集中したいです。学費を自分で稼ぎながら勉強している大学生は他にいるのでしょうか? ちなみに父は会社員で、本当は定年なのですが無理言って働いてもらってます。母は主婦です。姉は公立の短大生なのですが訳あって休学状態です。 乱文失礼しました‥ どなたかアドバイス下さい。

  • 大学生 アルバイト

    大学生でもアルバイトはしていない人は居るんでしょうか? 例えば勉強やサークルに忙しくて、アルバイトをする暇がないとか。 まあ大学でもアルバイトを禁止しているところはないでしょうからね。

  • 医療系大学でアルバイトできるのか・・・

    昨日も質問さしてもらった者です。大学での一人暮らしでは親からの仕送りだけで暮らせるか今から心配です。アルバイトも考えているのですが、親からは薬学部でアルバイトする時間はないと言われました。 実際に薬学部に行きながらアルバイトしている皆さんの意見を聞かせて下さい。ちなみに自分が入学するのは私立の薬学部です。国立私立は問いませんので、お願い致します。

  • 有名大学生のアルバイトについて

    娘が今年大学に入学しました。偏差値の高いいわゆる名門といわれる大学です。 お金持ちといえるほどの家庭ではないので、こづかい、通学費くらいは自分で稼ぐつもりで本人もアルバイトを始めるようなのですが、それが普通のショップ店員やコンビニ等を仕事を選んでいるようです。国立や医大、名門私大の学生であれば、家庭教師や塾の講師など割のいいバイトがあると思うのですが、本人はこっちの方が自分に合っているからといいます。 私は底辺の高校出ですので学生の時も、社会人にになってからの副業のアルバイトでも、肉体を酷使して最低賃金程度のバイトしかついたことがありませんでした。頭のいい大学の学生さんが家庭教師などで高収入を得ているのを羨ましく思っていましたので、娘がわざわざ普通のアルバイトを選ぶのか理解できません。なぜ自分の立場を最大限利用しないのか歯痒く思っています。 そこで名門大学に通われているお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいのですが、どのようなアルバイトをしていますか。またそれをどのような気持ちで見ているのかお聞かせ願えませんでしょうか。 学歴に劣等感があるわけではありませんが、私の考え方が極端でしょうか。