• ベストアンサー

大学生はなぜアルバイトするのですか

大学生はなぜアルバイトするのですか。 なぜもっと親の脛をかじらないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131001
noname#131001
回答No.3

そうしたくない、そうできない、そういう人もいるからです。 因みに私は「そうしたくない」人です。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tekcycle
回答No.9

わかりませんではなくて、ちっとは考えろと言っているのです。 考えてみなさい、というアドバイスです。 あなたは数列って習いましたか? 2 4 6 8 10 12 .... という数字の集まりがあるとします。 1番目の数字は2、二番目の数字は4、三番目の数字は6、四番目の数字は8、です。 あなたの質問は、8番目の数字は何ですか、ということに相当します。 私のアドバイスは、あなたのその質問であれば、0番目はいくつか、-1番目はいくつか、それを考えることで見えてくる物があるのではないか、ということです。 よろしいでしょうか。

• sanori
回答No.8

こんにちは。 私の場合は、生活を立てるためでした。 一時、教科書さえ買えないこともありました。 仕送りの額は多くありませんでしたが、親としてはいっぱいいっぱいだということを知っていましたから、それ以上の要求はできませんでした。 私の大学時代というのは、だいぶ前のことですけど、当時と比べると大学の授業料は高くなっていますから、私のような貧乏大学生は今でも結構いるのでは。 私は、家庭教師・模擬テストの採点という楽なものから、飲食・運搬系のきついものまで、種類にして10以上やりましたが、それがよい社会勉強だったなと気づいたのは自分が社会人になってからです。 様々な年齢・性格の人と付き合い、未知だった世界と出合い、「プロだから、当たり前」「プロだから、きつくない」という変な誤解はしないようになり、ほめられ、なじられ、まあ、挙げればきりがないですが、お金をもらって勉強と想い出作りをさせてもらったという感じはしてます。

naoki8966
質問者

お礼

• tekcycle
回答No.7

では高校生はなぜバイトをしないのでしょうか。 している人も居ますが、なぜ高校にはバイト禁止なんて所があるのでしょうか。

naoki8966
質問者

お礼

おっしゃっている意味が分かりません。 すくなくとも、回答ではありませんね。

回答No.6

日本の家庭の平均年収は400万円を切っています。税金もありますから、手取りはもっと低いですよね。 東京大は、このラインで学費全免のラインを引いているくらいです。収入は不平等で、高収入な人もいますから、最多収入帯は、もう少し低いんですね。 で、学費、入学金、教科書代、下宿代、生活費その他もろもろで、4年間大学に通うと、800万円くらいかかるようですよ。 一人っ子ばかりではありませんから。兄弟がいればもっと掛かるわけです。 それと、もし、あなたが高校生なら、同学年の生徒を見回してみてください。 高校生家庭の2割弱は、何らかの奨学金で通っています。今はもう少し多いかもしれません。 奨学金とは、日本の制度では、借金です。いつか返すお金です。高校卒業時点で百万以上の借金を背負っている子が結構な割合でいるんです。 その子たちは、大学受験の費用、予備校や通信教育に使うお金も、受験費用も、自分で稼がないと、進学の目処が付きません。 その子たちの家庭では、ひょっとしたら、奨学金は、生活費になっているかもしれません。 もちろん、社会経験 とか、就職に有利 とかでアルバイトをする人もいるでしょうし。

• vaidurya
回答No.5

どっちかというと、この質問文を読解すると 大学進学自体が親のすねかじりとみなした表現に見えますね。 そういう観点で考えた場合 高校生は大学進学資金を自分で稼ぐほど 働く場も無ければ、受験勉強そっちのけでアルバイトすることもできません。 ですから、大学進学資金は親や奨学金に頼らざるを得ないのがほとんどです。 大学生だからアルバイトをするのではなく… アルバイトをするのは、それ以前からの発想のうちにあるでしょう。 実際には受験勉強のほうを重視した人が多かったとしても。 また、アルバイトは社会経験としての側面もありますから まったくアルバイトをしなければ、自分に向いた職業がわからない場合もあります。 同じ大学で同じ学部を出たとしても、そこから選択できる職種は 学部に根ざしたものだけでも何種類もあります。 社会経験が無ければ、選択肢も見誤りかねません。 逆に、アルバイトを含む社会経験が少ない大卒では 実社会に出たとたんに挫折するような人も少なくありません。 曰く「私がしたかったのはこんな仕事じゃない」です。 そういう意味では、アルバイトも大学での学習をより活用するための 補習となる場合があります。大学に入るために生まれてきた人なんかいませんし 今や、大学と、その先の進路は関係無いものです。 うち引越業やけど、東大在学中に引越のアルバイトにのめりこみ そのまま引越業やってる人が以前の職場にいました。 そういうことは、全然めずらしいことじゃ無いんでしょうね。 私自身は高卒だけど、社会に出ると、学歴問わず 使えない奴は使えないし、やる奴はやるってこともわかるし… #とりあえず、無料で読めるJコミでラブひな読んでもちつこう…

naoki8966
質問者

お礼

アルバイトってそんなに大層な体験ですかね。 ご回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.4

>大学生はなぜアルバイトするのですか。 親の脛をかじりながら、校則や年齢制限をあまり気にせずに、不安定な仕事から安定している仕事まで、さまざまな仕事を存分に経験できる貴重な時期だからです。その経験を参考に、例えば「この仕事だけは二度としたくない」というふうに、卒業後の職業選択ができますし、うまくすればアルバイトの経験を卒業後の職業自体に活かすこともできます。 >なぜもっと親の脛をかじらないのですか。 私の場合は親の脛もかじっていましたが、自分で計画的に小遣いを稼いで、それを計画的に大きなもののために使うのは楽しいことでしたから。それに、社会を構成しているいろいろな仕事を経験してみたかったものの、そのすべてをタダで請け負うとしたら、なんとなく割が合わない感じがして嫌だと思いました。

naoki8966
質問者

お礼

• erushia
回答No.2

脛をかじれない家庭環境もありますよ。 経済的やその家の教育方針お小遣い欲しさ、などいろんな理由がありますよ (;´д`)

naoki8966
質問者

お礼

• betarev
回答No.1

社会をもっと知ったら判ります。

naoki8966
質問者

お礼

分かるんだったら教えて下さいよ。