• ベストアンサー

大学生 アルバイト

大学生でもアルバイトはしていない人は居るんでしょうか? 例えば勉強やサークルに忙しくて、アルバイトをする暇がないとか。 まあ大学でもアルバイトを禁止しているところはないでしょうからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

まったくしたことが無い,という学生は少数だと思いますが,理系で後半に実験,研究などが入ってくるとそれどことではない。という学生は沢山いますし,私も本当に限られた時間に時給の高い家庭教師とかインストラクターのようなバイトはしていましたが,やめられるのであればすぐにやめたいという状態でした。当然,名家の子女であればその後も社会に出て働く必要が無いほどのお嬢様もいますのでバイトしないってこともあるでしょうけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本一の親が金持ちの大学は東大なんだけど、バイト経験してない人は一割いないようですよ。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

今時の子は、学費のためにバイトしている人なんて少ないですよ。それに目的は勉強するために大学に入ったわけではないからね。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

全国大学生活協同組合連合会が実施した「第52回学生生活実態調査」(2016年) http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html によると,(引用)アルバイト就労率は71.9%(自宅生78.4%・下宿生66.8%)でした。ほかにも経済状況がいろいろ記載されていますから,こどもを大学進学させたい保護者は必見でしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

yoshidebubaka さん、こんにちは。 まあ大学でもアルバイトを禁止しているところはないでしょうからね。 ほとんどは今は昔と違って、アルバイトしてる人がしてない人を抜いているでしょうね。 代表的な例がコンビニの店員さんかな?

関連するQ&A

  • アルバイトを禁止する両親(大学4年生です)

    はじめまして。大学4年生・女です。1人暮らしをしています。 就職活動も無事終わり、授業もゼミのみになったためアルバイトをしようと思っています。 しかし両親は私が大学1年生の時からアルバイトを禁止しています。 1・2年生のときにアルバイトをしてみたいと思い1年ほどこっそりとしていたら、やはりバレ、やめさせられました。コンビニ店員のアルバイトでした。(頻繁に電話が来ます) 大学の目的は学業だとわかっております。成績も特に問題なく頑張ってきました。就職活動もこっそりアルバイトでためたお金で行ないました。貯金もなくなったのでアルバイトをしたいのですが・・・。 アルバイトをしている時は多少忙しくても心身ともに充実していました。夏・冬・春の帰省も欠かしませんでした。 私が心配なのはわかります。でもアルバイトしたいんです。今は授業も週1回で暇です。資格を取るための勉強もしていますが、それでも暇です。 なんとかアルバイトをする方法ないでしょうか。 正直に言うとしたらどのような言い方がいいと思いますか? これから始めるのはコンビニか弁当屋さんのアルバイトです。(田舎でバイト先も少ないので早く決めたいです) 夜間11:00までの日もあるので両親から夜間9:00か10:00にでも電話が来た場合・・・嫌な予感がします。正直に言ってしまいたいのですが・・・。 回答宜しくお願いします。

  • 大学生でアルバイト探しています

    こんにちは。私は大阪に住む大学3回生です。 先日、マクドナルドのアルバイトをやめました。新しいアルバイトを探そうと思っています。 大学生がたくさんいて、和気あいあいとした楽しいアルバイト、おすすめのアルバイトはありますか? わたしは部活をしているので、週に3、4回しかバイトに入れません。そして、親が厳しいため、ファミレス、居酒屋などの飲食店は禁止です。 厳しい条件ですが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 大学生のアルバイトについて

    大学生のアルバイトについて 今年、大学に入学したばかりの大学生で男です。 大学生になり、大学生活にも慣れ始めてきたので、アルバイトをしたいと思っています。 ただ、アルバイトをしたことがないので、どんなアルバイトがいいのか全く分かりません。 私がいる地域では1番の私立大学に在学していて、難関国立大学も受け、給料がいいというのもあり個別指導系の塾がいいなぁと思っていますが、私の性格として人と話すのが苦手なので、未だに決心できません。 このような性格の者が個別指導系の塾のアルバイトをしてもいいものなのでしょうか? またこれ以外で、給料もそこそこよく(悪過ぎるのは嫌ですがめちゃくちゃよい必要はありません)、社会勉強にもなるアルバイトってありますか? ちなみに文系で、週2、3日しかアルバイトはできません。 世間知らずな私ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生のアルバイトの必要性

    私は大学生で、将来学問を本格的に専攻したいと思っています。 そのため、勉強しようと思うと、やはりかなりの勉強時間が必要で、 それを達成するために実際に勉強しているのですが、 両親が、大学生になったならば勉強や、サークル活動だけではなくて、 社会常識や、生活に必要な知識、 金銭感覚などをつけるために、アルバイトをしなさい、 と言ってきます。 (アルバイトの経験はありません) 私は自宅から大学に通っていて、下宿代、食費などを 自分で用意する必要がありません。 また、生活面でも親が大分面倒を見てくれます。 その点では、とても感謝しています。 父親は学者なのですが、大学生の時代(約30年前)は、 授業料、生活費などを殆ど自分で稼ぐという 苦学生の状態だったそうです。 そのため、割と育ちのいい私のことを見ていると、行動力の面では 頼りなく見えてしまうそうなのです。 しかし、私自身が目指している方向の学者が載っている本などを見て、 大学時代にアルバイトをしなかったから後悔した、 と言う話よりも、勉強する余裕が無くて後悔した、 といった類の話の方が多いように思えます。 自分の意見としては、余裕があって、 社会的にも容認される時代ならば、 上のような常識をつける機会は、 普段から人間関係を疎かにしない、 サークルの先輩の意見は尊重するなど、 最低限のことが出来ていれば、 実際に必要になってからでかまわないと思うのです。 同じような考えを持たれたことのある方に、 このことについて、ぜひ意見を述べて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生のうち、アルバイトをやっていない学生と・・・

    大学生のうち、アルバイトをやっていない学生とサークルに入っていない学生では、どちらが多いと思いますか? 私は部活に入っていますが、バイトはやっていないです。別の大学に通っている友人に誘われているので、そこで雇ってくれるかもしれませんが。

  • アルバイトが週3、4で入っています。

    短期大学1年の女です。 短期大学に通うようになってからコンビニでアルバイトを始めました。 始めは週2日だったのですが、アルバイトの方が一人辞めたことや、元々人数が少ないことが関係して、現在は週3か4日アルバイトがあります。 しかし、私は吹奏楽サークルに所属しており、来月に定期演奏会を控えているため、サークル活動が週7日あり、とても忙しく休む暇がありません。(アルバイトがある時間はサークルを休んでいます) 今月はアルバイトもサークルも無い日が1日しかありませんでした。 私の考えとしては週2日アルバイトをしたいと考えています。 そのことは店長んも伝えてありますが、「同じ時間帯の人と代わってもらってください」や、「人が足りないから」と言われます。 この冬の期間はこのままのシフト状態で頑張ろうと思いますが、来年度からは就職活動や論文を書く作業も加わるため、週3、4だと、とても身がもちません。 「来年度は、アルバイトを週2日にしてほしい」 「このままのシフト状態が続くようならば、辞める」ということを店長にお願いしたいのですが、口約束だと、また人手が足りなくなった場合に駆り出されそうで困ります。 もちろんアルバイト先のコンビニの力になりたいと考えていますが、自分のしたい・しなければならないことにも集中したいと考えています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? 何か文書にして渡したいのですが…。

  • 大学生 アルバイト

    今年の春から大学生になるものです。 アルバイトに関してなのですが、 大学の授業時間やサークル活動などの時間が ある程度把握できてから探したほうがスムーズにいくでしょうか?(4月終わりから5月あたり) 3月~4月上旬に新学期で一斉募集している所を見かけたりするのでどうしようか迷っています。 興味があるのは飲食店のホールやイベントスタッフ系のアルバイトです。 あまり急ぎすぎないほうがいいですよね?

  • 大学の学費とアルバイト

    私は仙台の私立大学に進学を考えている高3の女子なのですが、家は裕福ではなく、学費が払えない可能性があります‥。私の志望する大学は4年間で学費が400万以上です。また、一人暮らしもするので生活費もかかります。奨学金も多少借り、1・2年の学費は親に払ってもらいますが、後は自分でアルバイトをして払っていくつもりです。しかし親は、アルバイトなんてやってる暇はないと言います。しかしやらないと学費は払えません。毎日、朝にコンビニのアルバイトや学校終わりにアルバイトをすれば多少は稼げますか?夏休みなどにもアルバイトをするつもりです。 私の理想の学科があるのがこの大学なので、絶対に行きたいです。アルバイトしながら課題や授業にもしっかり集中したいです。学費を自分で稼ぎながら勉強している大学生は他にいるのでしょうか? ちなみに父は会社員で、本当は定年なのですが無理言って働いてもらってます。母は主婦です。姉は公立の短大生なのですが訳あって休学状態です。 乱文失礼しました‥ どなたかアドバイス下さい。

  • 大学生のアルバイト

    今年大学に入学した1年生です! やっと大学にも慣れてきたので初めてアルバイトを始めました。 うちの大学は教科別にテストの日が違うので7月下旬はほぼ出られそうにないので バイトの先輩にテスト休みの件で相談してみたんです。 そうしたら「テストの期間だけ週1にしちゃうとかは?」って言われて…。 まだテストを受けたことがないので簡単なのか難しいのかまったくわかりません。 大学生って普通はテスト休みなしでテストを受けるんですか? テストの前って勉強しなくても大丈夫なんですか?(これは人によるだろうけど…) でも学生の本業は勉強だし…って考えると(しかも初テストなので)お休みがほしいです。 まだ入ったばかりなんですが、もう7月下旬はほぼ出られなく休みたいと言ったら微妙ですかね…? みなさんはどうでしたか…???(・へ・`)

  • 大学生活について

    私は、今年、工業大学に入った一年、男です。  私は、大学を卒業したら、就職しようと思っています。   うちは、単身赴任の父親と一緒に住み込み、そこから大学に通っています。家計は、少しきつい状況なので、アルバイトをついこないだ始めました。  それで、サークルにも入ろうかなと思ったのですが、あまりやりたいサークルも無く、部費などもあるので、サークルには入りませんでした。  とりあえず、うちは、工業高校出身なので、他校からきた普通高校の人とは、ちょっと基礎学力が劣っています。専門科目は大丈夫なのですが・・・。  なので、勉強をメインにアルバイトで家計を助けていくつもりなのですが、やはりサークルに入っていないと就職活動で不利になるってことはあるのでしょうか?