• ベストアンサー

∠の大きさについて

図は線分ABを直角とする半円で.点OはABの中点である.点Cは弧⌒AB上にあり.点Dは弧⌒AC上にある.∠COB=54°であるとき.∠CDAの大きさを求めてください 解けなく困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BとDを結びます。 ∠ADBは、半円に対する円周角で、90° ∠BDCは、弧BCに対する円周角で、 中心角54°の二分の一になるので、27° よって、∠ADC=90°+27°=117° と、なります。 直径があるときは、半円に対する円周角、90°を作ってみましょう。