• 締切済み
  • すぐに回答を!

これで大丈夫でしょうか??

二日前からジムに通いはじめました。ご飯は朝は牛乳とバナナで(時間があればパンなど食べるつもりですが)昼はあまり制限はしていなく夜はサラダとりんごを食べるようにしています(学校が終わってからジムに行くので食べるのは4時くらいになります)。ジムではジョギングを15~20分ウォーキングを15~20分、エアロバイクを15分とトレーニングをしています。一ヶ月3、4kgのペースで、3ヶ月か4ヶ月で10kgは落としたいのですがこのまま続けていれば大丈夫でしょうか?ジムは土、日を除いていくつもりです。 それに、私にとってこのメニューがタフなのか始めたばかりだからなのか、今疲れていて続けられるか心配です。 私は164cmで63kgです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • timeup

まあ、始めたばかりはそんなものです。 呼吸を伴ったストレッチをしっかりすることが重要です。 食事は基本的に蛋白質(下記)が足りないでしょう。 現在疲れているなら、運動に加えて、暑さもあり、消化吸収能力も下がっているでしょうから、此の頃日本でも簡単に手に入る様に成ったアミノ酸を使ってみましょう。 こういう質問には年齢や性別も書きましょう。男と女ではホルモンも生理も違うので、必要な物質も変わって来ます。年齢によってもです。 運動としては、数ヶ月から一年位は此の様な有酸素運動だけを行い、その後無酸素運動を加えて、運動時以外のアイドリング時にもエネルギーを沢山使う筋肉を増加させながら脂肪を少なくすると良いでしょう。 くれぐれも此れを守ってくださいね。それでないと体内環境を整備できないうちに無酸素運動を行うと将来上手く行きません。 此の程度の運動なら体内にあるエネルギー源が未だあるでしょうから大丈夫ですが、運動を多くした場合には運動前に炭水化物が少しは入っていないとひっくり返ります。 >学校が終わってからジムに行くので食べるのは4時くらい 学校は何時まで何でしょう? 終わってから食べているのですか? 時間が早いですね。 女性だとすると、淡色のサラダもよいけど、それよりも色の濃い野菜を多めに採り、納豆や豆腐・豆乳などの大豆製品を多めに採った方がよいでしょう。 >ジムは土、日を除いていくつもりです 有酸素運動だけをしている期間はOKですが、無酸素運動の期間に入るときは、毎日行くなら、鍛える筋肉部位を分ける必要が有ります。 それから、何でこんな時間に起きているのですか? 「健康的」に生活する為には、起きる時間はこれでも良いですが、寝る時間は夜11時から朝3時迄は確保しましょう。 昼間の運動で自律神経の切り替えが上手く行かないで眠れないなら、其れの調整も必要に成ります。

質問者からのお礼

私は十代で性別は女です。蛋白質が足りないことを知ったので今日からかしこいダイエットができるのでうれしいです(^_^)眠るのも大切なんですね、心がけます。たくさんのアドバイスほんとにありがとうございました(^_^)

• 回答No.1
  • epkakpe

はじめまして。 運動と食事制限によるダイエットですね。 >3ヶ月か4ヶ月で10kgは落としたい  あまり無茶はしないほうがいいですよ。わたしも経験しましたが、努力して急激に落としてもリバウンドがあるんです。(泣)  自分を追い詰めているとストレスがたまりますよね。ダイエットが成功して、もうこれでいいと思うと開放感がどーんときて、反動で食べてしまうんです。  ダイエットは、無理なく楽しみながらするのが一番です。目標は、一月で五百グラムから一キロの減量くらいに低く設定するほうが長く続きます。なるべく挫折しないようにするわけです。挫折するとリバウンドがきますから。  ダイエットというより、「生活習慣と食習慣の改善」に近い方法をとったほうが成功率が高いです。  食事ですが、朝ご飯はそれで大丈夫そうです。というか朝はどれだけ食べても太りません。昼は制限しないのですね。 >夜はサラダとりんごを食べるようにしています  一種のリンゴダイエットですね。でも無理に空腹状態をつくることはありません。空腹が続くと体は少しでもエネルギーが余ると脂肪にして貯えようとします。すなわちすぐ太る体質になってしまいます。この原理を利用して太ろうとするのがおすもうさんの一日ニ食方式です。飢餓状態をつくるわけです。    エアロバイクは心拍数と相談しながら行ってください。それと普段の行動でもはや歩きをするとか、エレベーターを使わないで階段を使うとかしてください。その方が持続しますから。    では、がんばってください。

質問者からのお礼

そうですね、リバウンドのことも考えないといけませんよね(^_^)ダイエット後のことも考えて今は楽しみながらできるように考えます。アドバイスありがとうございました(^_^)