プロバイダ変更後に電源を切るたびに接続が切れる

このQ&Aのポイント
  • 新しいプロバイダに変更して以降、PCの電源を切るたびにインターネット接続が切断されます。
  • 接続できない未識別のネットワークが残り、IPv4とIPv6のネットワークアクセスがない状態です。
  • 他の質問で公開ネットワークに切り替える方法や、ネットワークアダプターをリセットする方法を試しましたが、うまくいきません。初心者でも分かりやすく解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダを変えてから電源を切るたびに接続が切れる

新しいプロバイダになってから、PCの電源を切るたびにネットとの接続が切れてしまい困っています。 現在、NECのLaVieを使っていて、OSはWindows7です。最近、引っ越しをして、プロバイダをさーぱすネット(集合住宅向けのプロバイダ)からBIGLOBEに変えました。無線LANではなく有線でつないでいます。 電源をつけると、ネットにつながっておらず、右下のタスクバーにはネットワークのアイコン(?)に黄色い三角マークがついています。見ると「識別されていないネットワーク ネットワークアクセスなし」となっています。アイコンをクリックしてダイヤルアップとVPNからプロバイダの接続先(?)をクリックしてID・PWを入力するとネットに接続できるようになります。 このとき識別されていないネットワークは依然残ったままで、見てみるとIPv4、IPv6ともに「ネットワークアクセスなし」となっています。おまけにパブリックネットワークから変えられません; 一方、BIGLOBEの方のネットワークはホームネットワークとして繋がっていて、IPv4がインターネットに繋がっています(IPv6はネットワークアクセスなし)。 この状態が続けばいいのですが、電源を切ると、BIGLOBEのネットワークは切断されて、また入力しなくてはならない状態が続いています。 ほかの質問をみて「識別されていないネットワーク」をパブリックネットワークから変える方法や、アダプターを切って入れ直す方法などを試してみたのですが上手くいきません; プロバイダを変えて、こういう状態になるという記事を見つけられなかったので、初めて質問させていただきました>< PCはインターネットとWordで文書を書く程度のことしかしない、初心者に毛が生えた程度のスキルしか持たないので、出来れば分かりやすく説明していただけたら幸いです; どうか解決策をよろしくお願いします><

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#231835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisaya
回答No.2

BIGLOBEを利用するための、インターネット接続回線について書かれていませんので、勝手に「フレッツ光 マンションタイプ」と仮定して話をすすめます。 さーぱすねっとは、LANケーブルを接続したときにねっとわーくの設定を自動的に行ってくれる、DHCPという仕組みで接続するようです。 一方、BIGLOBE(というか、フレッツ光)はPPPoEという接続方式を採用しています。この方式では、PPPoEで認証(要は正しいユーザかどうかをユーザ名とパスワードで確認する)をしたあとで接続します。 パソコンで直接接続する場合、PPPoEツールをいうソフトを使って接続しますので、パソコンを起動する度に接続することになります。 本来この作業は、ブロードバンドルータを接続して、ブロードバンドルータにやらせるべきなのですが、ブロードバンドルータを購入する追加投資を渋るためか、PPPoEツールで接続させる例が多いです。 ブロードバンドルータを導入した場合、ブロードバンドルータが自動的に接続をしてくれるために、パソコン起動のたびに接続作業をする必要はなくなります。 また、結構重要なことなのですが、ブロードバンドルータを使ってインターネット接続することにより、ネットワークのセキュリティがかなり向上します。 是非とも、ブロードバンドルータを導入されることをオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 分かりやすく説明していただけて嬉しいです 回線ですがおっしゃるとおりの フレッツ光コースマンションタイプを契約しました 見てみたところ、確かにルーターはつながっておらず 宅内VDSL装置から直接PCにつないでいました 工事の人がルーターを置いていかなかったことや ルーターが無くても接続できないこともないことから ルーターはなくてもいいと安易に考えていました・・・ おまけにセキュリティ面でも問題ありなんですね; ルーターを買って試してみますね^ ^ ありがとうございます

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

回線は何なのですか? ルータを入れたら解決するのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 回線ですが フレッツ光コースマンションタイプを契約しました モジュラージャック(電話口)→(電話機コード)→宅内VDSL装置→(LANケーブル)→パソコン とつないでいます。 たしかにルーターが繋がっていないようなので それが原因なのかもしれません; 説明不足でもうしわけないです ルーターを買って試してみますね^ ^