お洒落で落ち着く4畳半のインテリア

このQ&Aのポイント
  • 最近インテリアに興味を持ちだして、カーテンやラグなどを買い揃えているのですが、どんどん部屋が地味になっていって困っています。部屋の広さも4畳半で落ち着くと言えば落ち着くのですが全然物が置けません。どうすればもっとお洒落で落ち着く部屋になるでしょうか?
  • 部屋が地味になってしまって困っています。イメージもまとまらず、カフェ風にしたいのかナチュラルモダンな感じにしたいのか自分でもよくわからなくなっています。部屋の広さも4畳半で落ち着くと言えば落ち着くのですが全然物が置けません。どうすればもっとお洒落で落ち着く部屋になるでしょうか?
  • 4畳半のインテリアに悩んでいます。カーテンやラグなどを買い揃えたものの、部屋が地味になってしまって困っています。部屋の広さも4畳半で落ち着くと言えば落ち着くのですが全然物が置けません。どうすればもっとお洒落で落ち着く部屋になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4畳半のインテリア

4畳半のインテリアについて 最近インテリアに興味を持ちだして、 カーテンやラグなどを買い揃えているのですが、 どんどん部屋が地味になっていって困っています。 イメージもまとまらず、カフェ風にしたいのかナチュラルモダンな感じにしたいのか 自分でもよくわからなくなっている状態です・・・。 クッションのカバーの色ですら迷ってる始末です。 部屋の広さも4畳半で落ち着くと言えば落ち着くのですが 全然物が置けません・・・。 また、高校生でお金が無いので センスも無ければお金も無く、部屋も狭いというのが現状です。 学習机も本当は買い替えたいのですが・・。 お金が無いのと、受験を控えているのとで 買い替えることはちょっと難しいです。 どうすればもっとお洒落で落ち着く部屋になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.1

ご自身は地味と思っているようですが、とてもシックでいい感じですよ。 白い壁とオークリーの床に対して、焦げ茶系のカバーやラグが素敵です。 もしこれから買いそろえるとしたら、アクセントになるものをちょっとだけ置きます。 例えば、そのお部屋でしたらオレンジ色とモスグリーン色のクッションを一つずつ置くとか、 書棚の上にえんじ色の飾り物を置くとか、 別途の上に明るい色のライナー(ランナー)をかけるとか・・でどうでしょうか。 これを全部やったら、とてもくどくなりますよ、どれかと言うことです。 CM映像や広告チラシで「トータルコーディネートを~」とありますが、 何だかとても賑やかな色合いでぐちゃぐちゃしたものが多いですよね。 ああいうのは瞬間に見るのには問題ありませんが、毎日となると疲れてきます。 色数を少なくし、色を統一して、ちょっとアクセントを置くのが一番落ち着きます。 ※人それぞれなのでカラフルに囲まれると落ち着く人もいるでしょうが・・。 この茶系に飽きたら、次はブルー系でまとめるとかグリーン系でまとめたらどうでしょうか。 一流ホテルのHPで客室を見ると参考になりますが、茶系でまとまっています。 最近の高校生にないくらい落ち着いた雰囲気ですから、学習効果も上がると思いますよ。 頑張ってくださいね。

k_blamaji
質問者

お礼

回答と、お褒めの言葉、ありがとうございます! とても嬉しいです。 自分もあまりゴチャゴチャした配色は嫌いなので できるだけ統一するように意識しました。 ですが、やはりアクセントが無いですよね…。 オレンジ、モスグリーンですか。確かにこげ茶に合いそうですね! さっそく購入しようと思ったのですが、 暗めのオレンジ色のクッションカバーがなかなか見つからなくて 頑張って探している最中です…。(^^; 勉強もインテリアも頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ!昔インテリアデザイナーをしてましたので、私も私なりにお返事します。。 お部屋は同系色でまとまっているし、 いいなぁと思います♪ 皆さんがおっしゃるように、収納を隠すくらいでしょうか? お部屋の中に一カ所目線が集中する場所を作ると良いといいます。 見たところ、ドアから撮影されてるようなので、正面の壁が狙い目! カフェ風な感じなら、大小様々な額縁か写真フレーム、箱など100均で買って、枠だけ壁に設置します。。 もしくはシールで縁取りを作ります 両面テープや画鋲を使って切り抜いたポスターや、小物を中に飾ります。 あとは、ワイヤーや棒などを設置し、そこにフックやピンチをぶら下げると、壁にマグカップや観葉植物、帽子、時計など素敵に飾れます。 いらない文庫本を包装紙で包み壁に打ち付けるという荒技もあります おしゃれな壁時計を探してみるのもいいかも 落ち着いた感じなので、幾何学模様や黒、モスグリーン(苔色)を選ぶと、きっと大人な雰囲気でますよ~!

k_blamaji
質問者

お礼

なるほど!そんなインテリア術もあるのですね。 確かに壁はなんにも飾ってないので、 とてつもなく殺風景なんですよね。 壁に打ち付けるとかは家が賃貸なので難しいかもしれませんが… ワイヤーで吊るせば飾り放題ですね! それも是非とも挑戦してみたいと思います。 回答ありがとうございました~(^^

  • mamathi
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

40代 既婚女性です。 私なら・・・と言う事で書かせてもらいますね。 相談者さんのお部屋の画像を拝見すると、 ダークブラウンのお色が多いですよね。 壁には何も飾られていない様なので、 お部屋の色味は、壁紙の白(アイボリー)と 家具やベット等のダークブラウンの二色、 後は黒いカラーボックスと椅子。 落ち着いていてまとまりがありますが、アクセントが無いかも・・・。 アクセントを付ける前に・・・。 くつろげる部屋にしたいなら、生活感のあるものは なるべく見せないようにしましょう。 先ずは、ベット下の収納ケースの中身が見えないように。 方法としては、引き出しの表と同じサイズに切った厚みのある紙を 布などでくるんで引き出し手前に入れればOK。 机脇にある本棚(カラーボックス)の表に布をピンで貼る。 本類の目隠しのためです。 その際、目隠し用の布は無地をお薦めします。 後は、お部屋にアクセントを付けるだけ。 ダークブラウンに合う色、 No.1の方も書かれていましたが、 オレンジやグリーン、後はパープルなどが相性がいいと思います。 そう言った小物やクッションを飾ると良いですよ。 但し数は少な目に、クッションを二つ置くなら柄物は一つに。 ミニサイズの観葉植物もお薦めです。 色々試して、ご自分に合った素敵なお部屋になると良いですね。

k_blamaji
質問者

お礼

そうですね。インテリア雑誌に載っていた部屋に憧れて できるだけダークブラウンでまとめるよう頑張ってます。 あと、デジカメの画質が悪くて本当に申し訳ないのですが カラーボックスもこげ茶です><でも、完全に黒ですね…すみません。 後から写真見ると、ケースの中結構見えてますね…。 カラーボックスの中の背表紙の色も気になっていました。 隠し方、簡単でナイスアイディアですね! さっそく実践してみますね。 観葉植物も取り入れたいと思います。 あまり良い環境ではありませんが、強いのを頑張って探してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インテリアに詳しい方

    インテリアに詳しい方 教えてください。 ナチュラル部屋?に合う ラグ、ソファ、カーテンの色を 教えてほしいです m(_ _)m 今現在の部屋は ・クッションフロア...ライトブラウン? ・ラック『棚?』...ナチュラル ・オレンジの収納ボックスは ナチュラルカラーボックスに 変える予定なので...ナチュラル ・ローテーブル...ナチュラル ・テレビ台...ナチュラル で、、、 カーテンが小さい時に使ってたもの なのでめちゃ子供っぽいです。 なので、、、 変えたいです。 ラグ...ベージュ ソファ...グリーン『黄緑寄り』 カーテン...ベージュ が合いますかね、、、 ベージュが多すぎても ちょっと、、、暗いような(ノ_・,) どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • インテリアについて

    1Kのインテリアについてアドバイス下さい。 現在決まっているのはテレビ台(ナチュラルウッド)、ベット(パイン材の木)です。 ローテーブルは白、ラグはモスグリーンorベージュ、ソファーは ベージュ、カーテンはベージュotアイボリーで考えていますがいかかでしょうか? 部屋の中イメージはナチュラルでお洒落な感じてます。 アドバイスお願いします。

  • 和室のインテリア☆

    1LDK六畳和室へ、引っ越しをすることになりました。今あるものをそのまま持って行き、おしゃれな部屋にしたいです!! 和室の壁は白です。 ●等身大の鏡のフレーム・カーテンは落ち着いた黄色 ●ベッド、テレビ台、テーブルは全てウォールナット色 ●ペンダントライトはバンブー… ※ラグの色・ベッドカバーの色は何色がオススメでしょうか…? ソファーか座椅子の購入も検討しております。 北欧インテリア、cafeのような雰囲気に憧れがあります… 宜しければセンスのない私に教えてくださいませ。

  • ひとり暮らし1Kインテリア

    1Kのインテリアについてアドバイス下さい。 現在、ラグとソファーの購入にあたり色で悩んでいます。 主な家具の色はテレビ台(ナチュラルウッド)、ベット(パイン材の木)、カーテン(ベージュに近いアイボリー)、ローテブル(白)です。 ナチュラルでお洒落な北欧系の部屋にしたいです。 アドバイスお願いします。

  • モノクロインテリア

    こんにちは。部屋のインテリアについてです。 床も壁も真っ白な部屋なので、モノクロでシンプルにまとめたくて濃いグレーのラグに真っ黒のカーテンにしたらなんだかカーテンの黒の面積が大きすぎるからかメリハリがないと言うか微妙な感じになってしまいました。部屋は8畳くらいで、ラグの上のミニテーブルがホワイト、テレビとテレビ台はブラック、棚がホワイトです。 カーテンが良くなかったのかなと思い、買い換えようと思うのですがどんなものを購入したらいいか全くわかりません。どうか綺麗にまとまるようにアドバイスください・・・

  • インテリアの色について

    インテリアに詳しい方に質問させていただきます. 今の状態は8畳の部屋にダークブラウン系の家具で揃えて,130×190のグリーン系のラグを敷いています.壁紙は白でフローリングとなっています. そこでカーテンを新調しようと考えているのですが,何色がいいでしょうか? 最初はカーテンをモスグリーンにしようと考えていたんですが,ラグもカーテンもグリーンだと少しきつくなりそうかなと思ってまして… そのためインテリアに興味があったりする先輩方にアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました. アドバイスよろしくお願いいたします.

  • インテリアについて

    インテリや配色センスないもので皆さんのセンスを拝借させていただければと… 誕生日プレゼントで明るめのオレンジ色の大きめな座椅子をもらいました。(添付画像参照ください) ちょうどラグやカーテンを変えようと思っていたところだったので、どうせなら座椅子に合うラグやカーテンを買いたいなと思っています。 センスがないので、皆様の色々な意見を聞ければ嬉しいです…! 部屋は6畳の長方形でブラウンカラーのフローリング、壁色は白です。 お時間ある時にでもご回答いただければ嬉しいです…!

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 3畳という狭い部屋のインテリア...

    私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。 これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。 ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。 今置いている家具として 20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。 そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。 ここで質問です。 単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか? 【補足】 壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | | |窓 | |窓 | |窓 | |窓 |ド |窓 |ア_______| わかりにくいですが部屋の見取り図です。 カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

  • インテリアについて悩んでます

    初めて質問させていただきます。 最近引っ越しをしました(賃貸の2DKです) 壁が白で扉が茶色(明るめ)床が扉より薄めの茶色です。 カフェのような雰囲気が好きなのですが、シンプルモダン的なのもいいし…と思ったらどんな感じにしたらいいかわからなくなりカーテンも家具もどんな色にしていいかパニックな感じです(泣) リビングにパソコンの机を置きたいと思っており、最近ニトリでディスプレイの出来るかわいい机?を見つけました。 一目惚れなんですが、色が焦げ茶色で部屋に合うものなのか自信がありません…。 下にラグをひくとか(なに色?)カーテンの色も何色がいいのか…… 部屋は6畳ほどです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、皆様の意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう