• ベストアンサー

モノクロインテリア

こんにちは。部屋のインテリアについてです。 床も壁も真っ白な部屋なので、モノクロでシンプルにまとめたくて濃いグレーのラグに真っ黒のカーテンにしたらなんだかカーテンの黒の面積が大きすぎるからかメリハリがないと言うか微妙な感じになってしまいました。部屋は8畳くらいで、ラグの上のミニテーブルがホワイト、テレビとテレビ台はブラック、棚がホワイトです。 カーテンが良くなかったのかなと思い、買い換えようと思うのですがどんなものを購入したらいいか全くわかりません。どうか綺麗にまとまるようにアドバイスください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

それほど広くない部屋ですからカーテンの色も壁とあまりかけ離れたものでない方が空間を広く見せると思います。 明るいグレーとか、これからの季節なら白も良いと思います。 モノトーンの柄物でも良いと思います。シンプルなボーダーや格子やモノグラムなど。 また色を感じさせないナチュラル色のリネンやコットンのファブリックもモノトーンインテリアに合います。 ハードにするならステンレスやスチール素材の家具なども。 http://ameblo.jp/tokyo-interior/entry-11298355742.html http://iemo.jp/articles/19

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 床も壁も真っ白な部屋なので大丈夫かなと思ったんですが・・・やはり広い部屋でないと黒いカーテンは存在感ありすぎですね; グレーとかモノトーンの柄物はいいですね。いいものが見つかれば買ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ラグがグレーだったら、カーテンも全く同じ濃さのグレーか、ほんのちょっとだけ明るいグレーにすれば、床壁の真っ白とグレーとで2色になって、シンプルなモノクロらしさが出ると思います。同じ濃さがミソだと思います。以下参考ページ。

参考URL:
http://www.comfort7.com/cloth16_1.html
saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ラグもカーテンもグレーにしてしまうという考えもありましたか。 本当のタダの無地じゃないグレーを選べばいいのかもしれませんね。 URLとても参考になりました。素敵な部屋になるように頑張ります

noname#237141
noname#237141
回答No.3

部屋の中を白と黒だけのモノクロ配色にしたから シンプル、という考え方はどうかと思いますよ。 シンプルはインテリアの世界では質素、簡素といった意味です。 当然書かれているように質素だとメリハリは生まれません。 そこを追求されるのでしたらカーテンは白の選択なんでしょうけど、 無彩色を持ってくると、やはりメリハリは出ません。 黒も白もグレーも同じです。 シンプルさの中に少しだけモダンな要素を入れれば 多少は要望を解決してくれるかもしれません。 例えばカーテンのみ赤色とか。 モノクロインテリアって一見簡単そうに見えますが、 本来はかなりのテクニックが必要な配色なんですよ。

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに今の部屋は「質素」ですね・・・ 白と黒だけならどうにかなるかと思ってましたがなかなか難しいのですね。 確かに今真っ黒のカーテンを白にしても微妙なのかも・・・ 赤のカーテンも気になりますね。参考にしてみます。

• stm003
回答No.2

白のブラインド ちょっと手間は掛かりますが、カーテンレールに普通に取り付けられます。

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラインドはかっこいいですね。参考にします!