• ベストアンサー

モノクロインテリア

こんにちは。部屋のインテリアについてです。 床も壁も真っ白な部屋なので、モノクロでシンプルにまとめたくて濃いグレーのラグに真っ黒のカーテンにしたらなんだかカーテンの黒の面積が大きすぎるからかメリハリがないと言うか微妙な感じになってしまいました。部屋は8畳くらいで、ラグの上のミニテーブルがホワイト、テレビとテレビ台はブラック、棚がホワイトです。 カーテンが良くなかったのかなと思い、買い換えようと思うのですがどんなものを購入したらいいか全くわかりません。どうか綺麗にまとまるようにアドバイスください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

それほど広くない部屋ですからカーテンの色も壁とあまりかけ離れたものでない方が空間を広く見せると思います。 明るいグレーとか、これからの季節なら白も良いと思います。 モノトーンの柄物でも良いと思います。シンプルなボーダーや格子やモノグラムなど。 また色を感じさせないナチュラル色のリネンやコットンのファブリックもモノトーンインテリアに合います。 ハードにするならステンレスやスチール素材の家具なども。 http://ameblo.jp/tokyo-interior/entry-11298355742.html http://iemo.jp/articles/19

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 床も壁も真っ白な部屋なので大丈夫かなと思ったんですが・・・やはり広い部屋でないと黒いカーテンは存在感ありすぎですね; グレーとかモノトーンの柄物はいいですね。いいものが見つかれば買ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ラグがグレーだったら、カーテンも全く同じ濃さのグレーか、ほんのちょっとだけ明るいグレーにすれば、床壁の真っ白とグレーとで2色になって、シンプルなモノクロらしさが出ると思います。同じ濃さがミソだと思います。以下参考ページ。

参考URL:
http://www.comfort7.com/cloth16_1.html
saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ラグもカーテンもグレーにしてしまうという考えもありましたか。 本当のタダの無地じゃないグレーを選べばいいのかもしれませんね。 URLとても参考になりました。素敵な部屋になるように頑張ります

noname#237141
noname#237141
回答No.3

部屋の中を白と黒だけのモノクロ配色にしたから シンプル、という考え方はどうかと思いますよ。 シンプルはインテリアの世界では質素、簡素といった意味です。 当然書かれているように質素だとメリハリは生まれません。 そこを追求されるのでしたらカーテンは白の選択なんでしょうけど、 無彩色を持ってくると、やはりメリハリは出ません。 黒も白もグレーも同じです。 シンプルさの中に少しだけモダンな要素を入れれば 多少は要望を解決してくれるかもしれません。 例えばカーテンのみ赤色とか。 モノクロインテリアって一見簡単そうに見えますが、 本来はかなりのテクニックが必要な配色なんですよ。

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに今の部屋は「質素」ですね・・・ 白と黒だけならどうにかなるかと思ってましたがなかなか難しいのですね。 確かに今真っ黒のカーテンを白にしても微妙なのかも・・・ 赤のカーテンも気になりますね。参考にしてみます。

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.2

白のブラインド ちょっと手間は掛かりますが、カーテンレールに普通に取り付けられます。

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラインドはかっこいいですね。参考にします!

関連するQ&A

  • インテリアの色について

    インテリアに詳しい方に質問させていただきます. 今の状態は8畳の部屋にダークブラウン系の家具で揃えて,130×190のグリーン系のラグを敷いています.壁紙は白でフローリングとなっています. そこでカーテンを新調しようと考えているのですが,何色がいいでしょうか? 最初はカーテンをモスグリーンにしようと考えていたんですが,ラグもカーテンもグリーンだと少しきつくなりそうかなと思ってまして… そのためインテリアに興味があったりする先輩方にアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました. アドバイスよろしくお願いいたします.

  • インテリアに詳しい方

    インテリアに詳しい方 教えてください。 ナチュラル部屋?に合う ラグ、ソファ、カーテンの色を 教えてほしいです m(_ _)m 今現在の部屋は ・クッションフロア...ライトブラウン? ・ラック『棚?』...ナチュラル ・オレンジの収納ボックスは ナチュラルカラーボックスに 変える予定なので...ナチュラル ・ローテーブル...ナチュラル ・テレビ台...ナチュラル で、、、 カーテンが小さい時に使ってたもの なのでめちゃ子供っぽいです。 なので、、、 変えたいです。 ラグ...ベージュ ソファ...グリーン『黄緑寄り』 カーテン...ベージュ が合いますかね、、、 ベージュが多すぎても ちょっと、、、暗いような(ノ_・,) どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • インテリアについて

    私は30歳女性で、来月から一人暮らしを始めます。間取りは2DK(和室6畳・洋室6畳)です。 そろそろ家具を買わなくちゃ、と思い、イメージを湧かせたりしたいのですが、理想とするイメージが湧きません。 壁紙・天井は真っ白で、床はグレーのなんちゃってフローリング(わりと薄いグレー)です。天井はそんなに高くありません。 窓はテラスに出られる窓が1つ。長方形の短い方についてます。 実は南向きなわりに1階なので日当たりが悪そうです。 最低限置きたい家具は、ソファー(2人掛用)とテーブル、テレビを置くラック(ちょっとした収納があればなおいい)です。ちなみにテレビは25型でシルバーです。最近で出した薄型液晶ではありません。奥行きがかなりあります。 また、床が冷たいのでホットカーペットにも対応できるラグを敷こうと思っています。 カーテンの色もどうしたものかと考えているのですが、イメージが湧かなくて・・・ 寝室は隣に同じような形の和室があり、そこで布団を敷いて寝ようと思います。 こんな狭くて寒そうな(色的にも)部屋に住み始めるのですが、家具は何色を基本にしたらいいと思いますか? できるだけ暖かみ・やさしさのある部屋にしたいのです。ただし、あまりピンクは好きではありません。

  • インテリアの色について相談です。

    インテリアの色について相談です。 近々引っ越します。 LDは長方形で10畳になります。 フローリング・ドア・巾木よけも濃茶でキッチンの棚なども全部濃茶です。 床と同系色にして大人な感じも良いな でも暗くなりそうなので白系も良いかなとあれもこれも目に付いてさっぱり纏まりません。 今のところソファの予定は無く LDには4人がけのダイニングテーブルと190*190のラグ ローボードのテレビ台と液晶テレビ(アクオス白37)・カーテンを購入予定です。 ダイニングテーブルやTV台は床と似た濃茶色の方が良いのでしょうか? ラグの色も迷います。狭いのでなるべく圧迫感無く置きたいなと思うのですが。 センス0なのでお力お貸し下さい。 何色でまとめると良いでしょうか?

  • インテリア好きの方、

    インテリア好きの方、 この中でナチュラル部屋に合う テーブルとソファの組み合わせの色を 教えてください。 テーブルはミニテーブルで折りたたみ式の タイプです。 ベッド『シーツつけてる為』・・・白色 テレビラック・・・ナチュラル色 床色・・・畳からクッションフロアに 変える予定なのでナチュラル色 タンス・・・ナチュラル です。 よろしくお願いします。

  • 4畳半のインテリア

    4畳半のインテリアについて 最近インテリアに興味を持ちだして、 カーテンやラグなどを買い揃えているのですが、 どんどん部屋が地味になっていって困っています。 イメージもまとまらず、カフェ風にしたいのかナチュラルモダンな感じにしたいのか 自分でもよくわからなくなっている状態です・・・。 クッションのカバーの色ですら迷ってる始末です。 部屋の広さも4畳半で落ち着くと言えば落ち着くのですが 全然物が置けません・・・。 また、高校生でお金が無いので センスも無ければお金も無く、部屋も狭いというのが現状です。 学習机も本当は買い替えたいのですが・・。 お金が無いのと、受験を控えているのとで 買い替えることはちょっと難しいです。 どうすればもっとお洒落で落ち着く部屋になるでしょうか?

  • ソファとラグの色について

    ソファー、ラグの色について。 13畳ほどのLDKのインテリアについてずっと悩んでいます。どなたかお助けください。 リビングからダイニングがしっかり見える広さです。 床の色は薄い色、肌色のようなフローリング。 壁は白。 ダイニングテーブルは限りなく黒に近いブラックブラウン。 TV台も同じようなブラックブラウン。 ダイニングの椅子4脚ははそんなに明るくないグレーのカバーがついています。 以上がすでに購入済みのものです。 リビングのローテーブルも同じような色、もしくはガラスが入ったものを購入予定。 カーテンはピンク地に大きな花が描かれているもの。花自体に派手な色はなく、茶色い線と白で描かれています。写真添付。 その場合ラグとソファーの色はそうしたらいいのでしょうか? はじめはもっとモノトーンの部屋を考えていたので、カーテンも白地に黒い模様、もしくは白でラグを牛柄と考えていたのですが、なんだかさみしい気がしてピンクをいれようかと思い始めました。 ソファーの色は同居人の希望で、黒はNGのようです。 白か明るめのグレー希望みたいです。 カーテンを当初通りモノクロか白にしてまとめるか、ピンクベースにするか…悩みます。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの壁紙とインテリア

    中古マンション購入し、リフォーム中です。 小学生の娘2人 梁が多いのですこしでも広く統一感が出ればと思い、壁紙は塗り壁風の白を選びました LD(13畳)続きの和室6畳をフローリングに変えて。クローゼット扉はマットな白に。 床はもともとミディアムブラウン(パナソニック)で扉は床よりワントーン薄めの木目です。 他の洋室はそれぞれ鏡面ホワイトのクローゼットが作り付けでついていました。 (これは正直あまり好みでない) ダイニングテーブルはナラのライトなナチュラルな色でオーダー済みで あとキュビオスでエクセルホワイト(うっすらベージュの木目)の作りつけのテレビ&棚が壁一面にきます。 LDのカーテンはゴールドっぽいベージュがきます イメージではホワイト&ナチュラルな優しい雰囲気にしようとおもっていたのですが、あまりに壁紙が白すぎて、LD続きの部屋のクローゼットの扉を白にしたのでLD続きの洋室は特に白すぎて冷たい感じがするのではと・・ (ここは子供の勉強机を二つ並べます) ソファーはまだ購入していないので、他のインテリアで優しい雰囲気に仕上げたいです。どうすればよいでしょうか? また別の5畳程度の子供部屋には(同じくミディアムブラウンの床に鏡面白クローゼット、塗り壁風白壁紙)薄いブルーかパープルの色でカーテンを検討中です(腰高の窓) なんだか病院見たいで落ち着かないといわれてかなり落ち込んでいます。 今週末にはリフォームが終わります

  • インテリアの色

    中古マンションを購入しましたが、インテリアの色になやんでいます。 ・床がホワイト系(うすいきなりのような色) ・建具がダークブラウン(赤みあり) ・食器棚、テレビ台がライトブラウン ・カーテンがくすんだターコイズブルー系の花柄 引っ越し前から持ってきたもの、もらいものなどで、ごちゃごちゃした印象になっていないかと気にしています。 食器棚、テレビ台は結婚時に親からお金を出してもらっているのでできたら使用したいと思っていますが、やはり建具がダークブラウンだとおかしいでしょうか。 また、テーブルだと、何色が合うでしょうか。 はじめて質問させていただきます。わかりにくい質問だったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 3畳という狭い部屋のインテリア...

    私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。 これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。 ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。 今置いている家具として 20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。 そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。 ここで質問です。 単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか? 【補足】 壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | | |窓 | |窓 | |窓 | |窓 |ド |窓 |ア_______| わかりにくいですが部屋の見取り図です。 カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう