保険加入時に気になる点とは?林業は危険業種に該当するのか

このQ&Aのポイント
  • 夫が生命保険に加入していないため、結婚を機に保険に申し込んだが、持病を持っているため審査が厳しく背に腹は変えられないために保険に申し込んだ。
  • 投函後に気になったのは林業が危険業種とされているかどうかであり、契約のしおりには危険職種は保険に加入できないと書かれている。
  • 持病があるためほとんどの保険に加入できなかったが、林業も含まれる危険職種に該当するのかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

林業は「危険業種」になるのでしょうか

夫が生命保険に加入していないため, 結婚を機に,保険に申し込みました。 夫は33歳ですが,持病(糖尿病)を持っているため,審査が厳しく,やっと見つけた保険です。 掛け捨てで,月々の保険料も割り増しですが, 背に腹は変えられない!と 昨日,医療保険・定期保険の申込書を投函しました。 告知義務違反ならないように, もちろん持病なども詳細に記入したのですが, 発送してから気になった点がありました。 職種のところに「林業」と書いたのですが, 契約のしおりに 「被保険者の職業が当社の定める危険職種に該当する場合はお引き受けできません」 と書いてあるのが気になっています。 林業は危険職種になるのでしょうか。 「当社の定める危険業種」とは,具体的に教えてはもらえないものでしょうか。 持病があり,ほとんどの保険ではねられました。 なんとか入らせてもらいたいのです。 今の仕事も,派遣切り後にやっと見つけた仕事です。 保険に詳しいかた,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

保険代理店をやっている者です。 持病がおありとなると、病気の種類にもよりますが生命保険の加入は難しいと思われます。 ケガだけの補償になりますが、傷害保険はいかがでしょう。 死亡・後遺障害の他、入院や通院の保険金も支払われます。 林業は、傷害保険でいうB級(危険度の高い職種)に該当しますので保険料もその分高くなりますが、引き受けを拒否されることは恐らくありません。(林業技術者であればA級になります。) 自動車保険や火災保険の加入先代理店に相談されるのが良いと思います。

taabecgdiemfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B級(またはA級)ということで,やはり危険度の高い職業なのですね。 持病が糖尿病ということで,今後,覚悟しておかねばならない合併症などにも備えた医療保険・定期保険に入りたかったのですが,難しいということが分かりました。。 傷害保険という観点(まったく考えてませんでした!)からもう一度考えて見ます。ありがとうございました! (でも,保険会社からの拒否通知が来るまで僅かの希望は捨てずにいようと思います)

その他の回答 (2)

• ryu707
回答No.2

保険会社の考える危険な業務にあてはまるかどうか分かりませんがこうゆう法律があります 労働安全衛生規則 第四章 安全衛生教育(第三十五条-第四十条の三) 三十六条の七、八を見てください。 回答ではなく参考として見て下さい。

参考URL:
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-1h4-0.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「厚生労働省令で定める危険又は有害な業務」 ・・・含まれてますね。 まだ結果は分かりませんが,ちょっとあきらめモードです。 ただ,コレには,すごーくたくさんの業種が危険又は有害な業務に指定されているので,私の知人たちが半分ぐらい該当してしまうかも・・・

• otaku37564
回答No.1

簡単な話です 「当社の定める危険業種」なんですから その会社だけの自分ルールなんですから その会社の人しか知りえない情報なんで 聞けば教えてくれますし、おきえてくれなきゃ義務違反で行政指導うけますから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通例として知りたかったのですが それぞれの会社で基準が違うということなのでしょうね? こちらから聞かなくとも,契約のしおりに最初から書いててくれれば,後でへこむこともないのでしょうにね。