-PR-
解決済み

Lorentz変換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6465535
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

系Fのxy平面は平面波がx軸の方向に速度k、振動数νで伝搬される池の表面である。
これらの波の運動方程式は次のように与えられる。

y = Asin2πν(t - x/k)

 系S’の形式を用いたこの方程式によって生じる形を計算せよ。したがって、系S’での波の振動数ν’と速度w’が次のように与えられることを示せ。

ν’ = βν(1 - u/k)、  k’ = (k-u)/(1-uk/c^2 )


考えたところまで書きます。


まず、ν’を導く際、

x = β(x' +ut')、 t = β(t' + ux'/k^2)

というLorentz変換式を用いて

t - x/k を計算し、

t - x/k = β(1 - u/k)(t' - x'/k)

となるので、

ν' = βν'(1 - uv)

ここまで、考えました。ここまでの考え方は大丈夫でしょうか?また次のk'の導き方が分かりません。
よろしければ計算を添えて解答してもらえると助かります。

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 74% (673/906)

ちょっと計算が違うような…

x = β(x' +ut')、 t = β(t' + ux'/k^2)

∴y = Asin2πν(t - x/k)
= Asin2πν{ β(t' + ux'/k^2) - x = β(x' +ut')/k
= Asin2πνβ{ (1-u/k) t' - (1-uk/c^2)x'/k }
= Asin2πβ(1-u/k)ν{ t' - (1-uk/c^2)x'/(k-u) }

y' = Asin2πν'(t' - x'/k') と比較して,

ν' = β(1-u/k)ν , k' = (k-u)/ (1-uk/c^2)

となると思います。ν'のβ因子は時間の遅れ,(1-u/k)の因子はドップラー効果を意味し,k'の方は合成速度そのものです。
お礼コメント
bbb_isikawa

お礼率 100% (1/1)

参考になりました!ありがとうございます^^
投稿日時 - 2011-02-07 00:54:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ