複素関数の計算が合わない理由と要約

このQ&Aのポイント
  • 複素関数の計算が合わない理由は、負符号の付け方に起因しています。
  • 計算の過程での負符号の付け方が誤っており、結果が正しくないためです。
  • 要約: 複素関数の計算が合わない理由とは、負符号の付け方のミスによるものであり、計算結果が正しくないことが問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複素関数:負符号のせいで計算が合いません

P∫_[-∞,∞] { (cos(kx)) / (a^2-x^2) } dx = π/a sin(|k|a) 最後の最後で負符号が付いて計算が合いません。 部分分数分解をして = 1/(2a) P∫_[-∞,∞] {1/(a-x) + 1/(a+x)}e^(kx) dx 二つの項に分けて、前の項には負を掛けてxとaを逆にします = -1/(2a) P∫_[-∞,∞] {1/(x-a)}e^(kx) dx + 1/(2a) P∫_[-∞,∞] {1/(x+a)}e^(kx) dx 前の項 ∫_c {1/(z-a)}e^(kz) dx f(a) = e^(ka) I_1 = -1/(2a)*πi*e^(ka) = -(πi)/(2a)*{cos(ka)+i sin(ka)} = -(πi)/(2a)*cos(ka)-(πi^2)/(2a) sin(ka) = -(πi)/(2a)*cos(ka)+π/(2a) sin(ka) 後の項 ∫_c {1/(z+a)}e^(kz) dx f(a) = e^(-ka) I_2 = 1/(2a)*-πi*e^(-ka) = (-πi)/(2a)*{cos(-ka)+i sin(-ka)} = (-πi)/(2a)*cos(-ka)-(πi^2)/(2a) sin(-ka) = (-πi)/(2a)*cos(-ka)+π/(2a) sin(-ka) cos xは偶数関数、sin xは奇数関数 = (-πi)/(2a)*cos(ka)-π/(2a) sin(ka) I_1 + I_2 = -(πi)/(2a)*cos(ka)+π/(2a) sin(ka) + (-πi)/(2a)*cos(ka)-π/(2a) sin(ka) = (-2πi)/(2a)*cos(ka) = (-πi)/(a)*cos(ka) 本来ならば、I_2のsinの項は正になって、 その実部をとって正解となるはずなのですが、消えてしまいました…。 どこで要らない負符号を付けてしまったのかご指摘ください。 絶対値が付く理由は…この際、別にいいです(苦手)。では、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

当方が計算してみた限りでは、答え通りになった・・・! (P)∫[-∞,∞] { (cos(kx)) / (a^2-x^2) } dx = π/a sin(|k|a) ((P)は主値積分を表すものとする) ∫[-∞,∞]{exp(ikx) / (a^2-x^2)}dxを考えるとx=±aで特異点(極)を持つ。 積分路Cを上半平面に取り、且つ実軸上に存在する特異点を含むようにaの近傍[a-ε,a+ε]を下半平面に突出するようにaを中心とする半径εの半円Cεを取る。 f(z) = exp(ikz) / (a^2-z^2) とする。 ∫[-∞,∞]{exp(ikx) / (a^2-x^2)}dx = 2πi{Σ[Imζ>0]Res(f;ζ) + λ1 + λ2} = 2πi{λ1 + λ2} (λ1=Res(f;a) = -e^(ika)/2a , λ2=Res(f;-a) = e^(-ika)/2a と置いている) よって (P)∫[-∞,∞]{exp(ikx) / (a^2-x^2)}dx = (P){∫[-∞,∞]{cos(kx)/(a^2-x^2)}dx + i∫[-∞,∞]{sin(kx)/(a^2-x^2)}dx} = 2πi{λ1 + λ2} = (πi/2a)・{-e^(ika)/2a + e^(-ika)/2a} = πi/2a・{-(cos(ka) + isin(ka)) + cos(ka)-isin(ka)} = πi/2a・{-2isin(ka)} = π/a・sin(ka)

futureworld
質問者

お礼

納得です。実はΣ[Imζ>0]Res(f;ζ)で頭を悩ませたんですが、なるほど、二つの特異点は実軸上にあったんでしたね。計算で出ていても頭では理解していませんでした。 あと、小半円は下半平面にとれるんですね。真剣に勉強します。 ありがとうございました!

futureworld
質問者

補足

必ずお礼は差し上げますので、しばらくお待ち下さい。m(__)m