• 締切済み

水素の発生量について教えて下さい。

素朴な質問ですがお願いいたします。 水素が常温・0.1気圧下で、1分間に3L発生すると言うのはどのようなことでしょうか! 1分間に3L発生する水素を重量(g)に換算することはできるのでしょうか! 科学に疎く、教えていただける方がいましたらお願いいたします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 「常温」が25℃だとすれば、気体分子の種類によらず1気圧での1モル体積は24.4L/mol。 だから、0.1気圧での1モル体積は、244L/mol。 だから、3Lの水素のモル数は、 3L ÷ 244L/mol = 0.0123mol 水素分子は水素原子2個でできているので、1モル質量は2g/mol。 だから、3Lの質量は、 2g/mol × 0.0123mol = 0.246g 0.246g/分 = 「1分当たり0.246g発生」 (こたえ)

terachan007
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。参考になりました。今後も解らないことがありましたら質問させていただきます。よろしくお願いいたします。感謝