• 締切済み

350気圧の水素

350気圧の水素1Lは、1気圧では350Lでしょうか? また、1気圧の水素を350気圧にするには、どれくらいのエネルギーが必要でしょうか? そういうデータが載っている所を教えていただけると嬉しいのですが…

みんなの回答

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.1

1番目は理想気体の式が成り立たないので350 Lからずれます。挙動はガスの種類によりますが、水素だと1 molの気体でpV/RTが1より大きくなっていきます。ガスによっては初めの加圧では1より小さくなり、高圧にいたって1より大きくなったりします。ビリアル展開した式 pV=RT(1+B(T)/V+C(T)/V^2 +・・・) をつかう必要があります。せめてB(T)までつかうべきでしょう。p,V,T,R,B(T)を知ればmol数がわかりますから、その数字を1気圧側では理想気体の式にいれて容積を出せます。ビリアル係数は化学便覧などにでていると思います。 必要なエネルギーは加圧している外圧をPeとしたとき、PeΔVです。Peはたとえば350気圧=350*1013hPaです。ΔVは1気圧と350気圧の容積の差です。

fusem23
質問者

補足

ビリアル展開だとか、化学便覧がネックになってちょっと時間が掛かっています。理想気体の知識しか頭に残ってなかったもので。お礼はちょっとお待ちください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 閉塞した低気圧の中心気圧が下がるのは何故ですか?

    閉塞した低気圧の中心気圧が下がるのは何故ですか? 閉塞する前は暖気と寒気が交じり合うことで 位置エネルギーが運動エネルギーに変換されるから発達して中心気圧が下がると言うことで理解できますが、 閉塞前線は要は寒気と寒気同士の前線なわけで、 位置エネルギーから運動エネルギーへの痴漢は起こりにくいから、 低気圧の発達も起きなさそうなんですが、でも閉塞してからさらに中心気圧が下がる場合があります。 閉塞点に新たに低気圧が発生して、それが発達すると言うのなら分かるのですが、 元の低気圧そのものが発達して、中心気圧が下がる場合があります。 (例えば、きょう9月29日にオホーツク海で発達している低気圧もそうです) なぜですか?

  • 水素の発生量について教えて下さい。

    素朴な質問ですがお願いいたします。 水素が常温・0.1気圧下で、1分間に3L発生すると言うのはどのようなことでしょうか! 1分間に3L発生する水素を重量(g)に換算することはできるのでしょうか! 科学に疎く、教えていただける方がいましたらお願いいたします。

  •  水素自動車は究極のエコカーというふれこみで、車メ

     水素自動車は究極のエコカーというふれこみで、車メーカーが開発(完成?)してると聞きました。小さい頃理科の実験で電気分解で試験管に発生させてマッチの火で着けて、ポンという音をして燃やしてました。 ・水素は石油のようにどこかにかたまってあるのです          か? 電気分解で作るとすれば莫大なエネルギー(石油、原子力にしても)が必要と思います。液体状の水素を一リットルを作るとすればガソリン換算でどれくらい必要でしょうか?単純には換算できないと思いますが水素1リッターで、排気量2リッターのエンジンで50キロメートル毎時で走行できる距離は? ・爆発力(正式ないい方わかならない)は、はるかにガソリンより小さいように思います。 ・太陽光発電のようにパネルなど作るのに4から5倍のエネルギーが必要と聞きました。つまり自分ではパネルを作ることできないということです。再生可能エネルギーってあるのでしょうか?疑問です。 ・エントロピー増大の法則(よくわかっていないです、イメージとして使ったエネルギーは元に戻すことができないみたいな感じです)、エネルギー保存の法則など科学法則をとおして知りたいです。 CやCo2は生物の元ですし、生命活動を維持するのに必要と思っています。大気中にわずか0.04%しかないのに減らす必要あるでしょうか?(それとも0.04%は多すぎなのか) 水素自動車は何がいいのでしょうか? とりとめのない質問です。

  • 1気圧における水素と酸素の反応温度は?

    100%に近い水素雰囲気(1気圧)中に、微量の酸素(爆発限界より遥かに少ない量)が混入した場合、水素と酸素が反応し水が生成する温度はどの程度でしょうか? 例えば600℃程度の温度で、その様な反応は起こるのでしょうか? それとも、酸素分子のまま混合状態になるだけでしょうか? 御教授願います。

  • 水素社会/水素自動車の可能性について

    最近水素自動車の話しを良く耳にします。 その主張の中で水素はどこにでもあるみたいな話しですが、水素単体がどこにでもあるわけではなく、石油の燃えかすである水と二酸化炭素がどこにでもあると同じで、大嘘だと思います。なぜ、この主張がまかり通っているのか(無料で水素が手に入るという意見もあり明らかに勘違いして受け取っている人も多い)分かりませんが・・・ 実際には、電気や何かしらのエネルギーを加えて水素単体に分離したり、改質したりして使う為、無料のエネルギーではありませんよね。結局の所、エネルギー通貨としての水素にメリットがあるという意味で、水素社会が有望視されているのだと思いますが、水素にここまで可能性があるのでしょうか?少なくとも、大手企業の一部は膨大な額を投資していますし可能性があると見ているようです。 個人的には、水素の保存方法は非常に困難でここ半世紀以上極端な進捗はないように思います。水素超合金などもありましたが、最近では聞きませんし、エネルギー通貨として使うのであれば、MgやAlなど他にも色々ありそうですしどうにも納得がいきません。水素を使う胃しても、例えばメタンなどもう少し取り扱いやすい物にした方がと言う気がします。 また、Wikipediaの水素自動車の項目に「現在、日本においては数百万台分の水素燃焼車の燃料を賄えるだけの水素が廃棄されているとされている。」となかなか魅力的な話しがあったのですが、自動車に使えるくらいまとまった量を捨てているのであれば火力発電所や樹脂工場などに売ればいいと思うのですがそういったことが出来ない以上、車に使うことなど非現実的にも思うのですが、よく分かりません。いったい誰が書いているのでしょうかね・・・。 全体的に見て、いまいち、水素社会や自動車が普及するとは思えないのですが、大手企業が投資しているわけですから、何か先に見えている物があると思います。どういった物を先に見て投資しているのでしょうか? 個人的には扱いにくい水素をあっさり扱える技術が近いうちに登場し、エネルギー通貨となったときの大元締めにでもなろうとしているのかと思ったりしています。

  • うちの気圧計は動いているの?

     どちらのカテゴリーがいいのか分からないので、こちらへ質問します。先週、N通販でウエザーステーション(気圧計・温度計・湿度計付き)を購入しました。正確な気圧表示は必要とせず(多少の誤差は気にしません。)、気圧の上昇傾向や下降傾向で明日の大まかなお天気が分かればいいなと3千円ちょっとの商品を購入しました。  壁に掛けて使用し始めましたが、気圧計の針が全く動きません。気圧が変動していないのか、それとも故障しているのか…。それを確かめるべくネットを検索してみると、我が家から1.5km程離れたところで気圧を測定してデータを公表しているサイトを見つけました。そのサイトによると、ここ数日は1010hPaを中心に2~3hPa程度変動しているようです。どうやら高気圧が居座って安定している状態のようです。  お天気がこのような状態のままならば、故障かどうかが分かりません。今後、実際の気圧が10hPaくらい下がり、うちの気圧計の表示が変化しないのであれば、故障と断定できますが…。故障ならば、8日以内に通販会社と連絡を取って送り返さなければなりません。気圧計が正常に動いているのかどうかを調べる手軽な方法がありますか? どうぞご教示ください。

  • 水素がビジネスになるのか?

     水素については素人なのでおかしな質問でしたらごめんなさい。  液体燃料電池車や大手ガス会社さんが販売している液体燃料を利用した発電機器が増加するにつれ、水素を供給する会社というのは必要になるのでしょうか?  具体的に言えば、現在の石油や石炭のように水素が商社やエネルギー会社の収益源となりえるのかというのが疑問です。  水素は水からもできるから利益を生む未来などは来ないのでしょうか?はたまたそれは誤解で水素のサプライヤーが必要のでしょうか?必要ならばなぜ必要なのですか?  私が調べた限りではメタンハイドレードから水素を取り出す技術を北大の教授が開発したことです。ただメタンハイドレードはまだ未来のように感じますし。。。

  • 水素が世界を変えるってどう思いますか?

    水素が世界を変えるってどう思いますか? 水素エネルギーの時代が本当に来ると思いますか?

  • 水素燃料は本当にエコロジー?

    水素燃料で走る自動車がエコロジーとして注目されていますが、 燃料となる水素はどのように作られているのでしょうか? 方法によっては、本当にエコロジーなのでしょうか。 というのも、その水素燃料を作る際にエネルギーが必要になるので、 本当にエコロジーなのかな?と疑問に思っています。 たとえば水を電気分解して生成するにしても、 電気エネルギーが必要になりますから…。 地球上に単体としての水素は燃料として注目されるほど 多量に存在していないと思うのですが、 私が無知なだけでしょうか…?

  • アリル位の水素

    アリル位の水素は引き抜かれやすいですよね。すなわち均一結合解離エネルギーが低いということです。なぜアリル位のC-H結合の解離エネルギーが低いかというと、解離した後のラジカルが共鳴構造をとることができ、電子が非局在化することによって安定ラジカルとなるため、不安定ラジカルになるよりも反応が進みやすいためアリルの場合の解離エネルギーが低いということだと思うのですが、ここで、プロピレンをNBS等によってアリル位の水素を臭素化するとします。しかしアリル位に水素はまだ2つある状態ですが、このとき、臭素が電子を引き寄せるため、アリルラジカルが非局在化しにくくなり、また、立体障害によって、残っているアリル位の水素2つの均一結合解離エネルギーは大きくなり、アリル位の水素が引き抜かれにくくなると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?