• 締切済み

350気圧の水素

350気圧の水素1Lは、1気圧では350Lでしょうか? また、1気圧の水素を350気圧にするには、どれくらいのエネルギーが必要でしょうか? そういうデータが載っている所を教えていただけると嬉しいのですが…

みんなの回答

• jamf0421
回答No.1

1番目は理想気体の式が成り立たないので350 Lからずれます。挙動はガスの種類によりますが、水素だと1 molの気体でpV/RTが1より大きくなっていきます。ガスによっては初めの加圧では1より小さくなり、高圧にいたって1より大きくなったりします。ビリアル展開した式 pV=RT(1+B(T)/V+C(T)/V^2 +・・・) をつかう必要があります。せめてB(T)までつかうべきでしょう。p,V,T,R,B(T)を知ればmol数がわかりますから、その数字を1気圧側では理想気体の式にいれて容積を出せます。ビリアル係数は化学便覧などにでていると思います。 必要なエネルギーは加圧している外圧をPeとしたとき、PeΔVです。Peはたとえば350気圧=350*1013hPaです。ΔVは1気圧と350気圧の容積の差です。

fusem23
質問者

補足

ビリアル展開だとか、化学便覧がネックになってちょっと時間が掛かっています。理想気体の知識しか頭に残ってなかったもので。お礼はちょっとお待ちください。