妊娠疑惑・症状の説明

このQ&Aのポイント
  • 妊娠している可能性がある方の症状について質問させて頂きます。最近体調が悪く、吐き気や頭痛、微熱などが続いています。また、食事やタバコの匂いにも違和感を覚えています。生理も遅れており、少量の出血があったこともあるため、妊娠の可能性を考えています。経験者のご意見をお聞かせ頂きたいです。
  • 最近体調が悪く、吐き気や頭痛、微熱などの症状が続いています。食事やタバコの匂いにも違和感を覚えることがあり、生理も遅れているため妊娠を疑っています。経験者の方の意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。
  • 妊娠している可能性がある症状について質問させて頂きます。吐き気や頭痛、微熱などが続いており、食事やタバコの匂いにも違和感を覚えています。生理も遅れており、少量の出血があったこともあり、妊娠の可能性を考えています。経験者の方のご意見をお聞かせ頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠疑惑・症状の説明

初めての質問をさせて頂きます。  文章を分かりやすく書けるように頑張りますので、回答宜しくお願いします。  最近、体調がずっと悪くて知人からは、『妊娠してるんじゃない?』と言われてるのですが  私はずっと体調が悪いだけだろう・・・。と思って過ごしてきたのですが、  やはり最近少し気になってきたので、質問させて頂きました。  12月の29日。 普段と変わりなく起床すると、急激な吐き気に襲われました。  お腹がすいて吐き気がしてるような気がして、食事をとってたんですが、  食べる事にも気持ち悪くて、少し口にしてから寝転んでいました。  寝転んでいると体調は少し落ち着いて、それからお腹がすくと吐き気がするという症状に。  私はタバコを喫煙している者なのですが、この日からタバコの匂い?味?に  疑問を抱くようになりました。  吐き気はたまにあることなので、またすぐに直るだろうと思って気にしていなかったのですが、  次の日から頭痛が始まり、タバコもやはり吸えない!と思い30日から、タバコを辞めています。  吐き気と頭痛と闘い、この頃にインフルが流行りだしていたので、風邪かな・・・と  様子を見ていたんですけど、なかなか直る気配がなく、インフルについて調べてたんですが  あんまり症状が当てはまらないので、なんだろ・・・・って程度でした。  お正月を迎えたあたりから、体が熱いな・・・と思って毎日体温を測ってたんですが  普段から体温を測らないので、平熱が分からないのですが  毎日36,6~37.0とやや微熱?程度の体温でした。  知人に妊娠ではないか?と言われてまさかーと思いながら妊娠症状について  色々調べていたんですが、少量の出血?みたいな事が書かれていて、  29日より前だと思うですけど・・・12月の後半に一度お手洗いをしたさいに、  キレイな赤色をした本当に少量の血が出てきて、『生理だ・・・』と思ってたんですが、  次の日には出る事もなくそれ以降 生理? はきておりません。    妊娠も生理予定日などである程度の疑問が抱けるそうなんですが、  生理不順で、二ヶ月おきに来たりなどしているので、今の状態では断定が難しくて・・・。  それでも時間が直してくれる!という医者嫌いな私の性格で  現在まで過ごしてきたんですが、症状が治る事がありません。  毎日吐き気はしますが、軽い日ときつい日があり、頭痛もたまに。  トイレの回数も考えてみると増えた気がします。  最近ずっと寝転んでいるからか分かりませんが、腰に痛みが出てきました。  後は胸?胃?がたまにイライラ・ムカムカしています。  食べるものによっては吐き気に襲われます。  ご飯の炊ける匂いが鉄板ですが、うーん・・・とは思う程度で  近づけない!というほどひどくもなく・・・。  食べ物も食べると喉に味が残るような感じでそれがすごく吐き気に繋がります・・・。  生理も今月はまだ来てないので、来月こなければ・・・。と思ってたんですが、  今色々な菌が飛んでいますので、他の病気だと心配なので、  今まで妊娠をされた方の意見を聞いて参考にしたいと思って質問させて頂いております。  人それぞれ症状が違うので、妊娠じゃないですか?と言う答えは難しいですが  参考程度に経験者のご意見をお聞かせ下さい・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128114
noname#128114
回答No.2

生理不順な方だといつ生理がくるかわからないですし、不安ですね。 ただ行為をした日から三週間たっていれば検査薬も使えますし、調べる方法はあります。 もし妊娠していた場合なら早いうちに知っておいた方が病院などで子宮外妊娠とかの場合の発見など出来ますし、万が一、病気が見つかった場合も早期発見なら安心できるかと思います。 妊娠してるかもって思うとすべてのちょっとしたことを症状にあてはめがちになります。 なのでまずは検査薬か病院かなと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

えーと、No4さんが仰るとおりなんですが、 書かれていることが全部無駄なことで、 必要な情報が全くないのですよ。 生理不順だろうと何だろうと関係なく、 まず直近1年間の生理開始日。 それから、性交日。 性交の際に避妊したか。 避妊したならどのような避妊方法だったか。 これくらいはないと、妊娠検査薬が反応する時期かどうかすらわかりません。 妊娠希望の方なのかどうかもわからないですが、えーと。 ◆妊娠の仕組み http://homepage3.nifty.com/m-suga/menstrualcycle.html うーん。 いや、もうちょっと遡って、 中学の保健体育の教科書をお読みになるべきかもしれません。 3日ほどの幅をもって生理不順とか言っちゃう若い子はよく見かけますが 反対に2ヶ月も生理が来ない状態で危機感がないというのは…… もう少しご自身の体を大切にしてあげてくださいね。 あと、もし妊娠していたら、妊娠は確かに病気ではないですが 命に関わる重大なことなのですよ。 世界で最も安全な日本ですら、年に60人ほどの方が亡くなっています。 ちゃんと病院に行って下さいね。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >人それぞれ症状が違うので、妊娠じゃないですか?と言う答えは難しいですが いや、あの。人それぞれ症状が違うので難しいのではなく、症状で妊娠してるかどうか決めるわけじゃないので答えられないのですよ?妊娠しているか否かは、然るべき時期に妊娠検査薬を使って調べることしかできません。 ちなみに私は何度か妊娠経験ありますが、いつの妊娠でも何の症状もなかったので。 >お正月を迎えたあたりから、体が熱いな・・・と思って毎日体温を測ってたんですが  普段から体温を測らないので、平熱が分からないのですが  毎日36,6~37.0とやや微熱?程度の体温でした。 あの、これも。基礎体温でないと何の意味もありませんし... >妊娠も生理予定日などである程度の疑問が抱けるそうなんですが、 文章の意味がよく判りませんが、生理不順であれば、そうでない人に比べていつ妊娠してもおかしくないわけです。なので、今すぐ2本入りの妊娠検査薬を買って来てまず1本試します。陰性でなおも生理が来ない時にはさらに1週間後に再検査。 市販の妊娠検査薬は、妊娠していれば排卵・受精から2週間もあれば見誤ることのない濃さで陽性反応が現れます。精子の寿命を最長に考慮しても、さらに1週間後であれば100%の結果が得られます。なので、いますぐに試した結果が陰性であれば、少なくとも今から2週間より前には排卵も受精もしていないことになります(妊娠してなければ排卵から2週間で必ず生理が来ますから)。 つまり、陽性であれば12/29からの症状は妊娠にまつわるものであったことになるだろうし、陰性であれば妊娠とは関係のない体調不良だったことの証明になります。 ご理解されることを望みます。

• Y16232011
回答No.3

初めまして。私は30代の2児の母です。 質問の内容からして、思い当たるような行為はあったのでしょうか? 思い当たる行為があることを前提に回答させていただきます。 私も二人目の妊娠の際アナタと同じような症状がありました。 ご飯の炊いた匂い、香水、油などなど。。 つわりは妊娠初期から始まり、出産まで続く方もいるそうです。 あまりつわりがひどい場合入院しなくては、いけない場合もありますよ。 私はつわりがひどく、毎日、点滴を受けました。 病院に行く前に、1度妊娠検査薬で調べてみてはいかかですか? あまりこういうことは言いたくはないのですが、 おろすにしても、産むにしても、早めが肝心です。

• ojmry
回答No.1

思いあたる行為はあったんでしょうか? 症状的には妊娠初期のような感じもしますが…もしそうならもう妊娠3ヶ月ぐらいになるのでは…?