妊娠初期の症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の症状を知りたい16歳の妹から相談がありました。私は男性で詳しく知りませんが、生理予定日が昨日で、陽性だったら親に言うつもりです。
  • 妊娠の症状として、頭痛、のどの痛み、吐き気、おりものの減少、濡れなくなるなどがあります。妹は生理が来る気配がないと言っています。
  • 妹の危険日は22日で、ゴムが破れて外出しました。妹は風邪をひいており、体調も崩しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の症状について

私には16歳の妹がいます その妹に妊娠したかもしれないと相談をされました 私は男ですので詳しいことを話されてもわかりませんでした とりあえず昨日が生理予定日とのことだったので 来週の土日にでも検査薬を使ってみたらと言いました 陽性だったら親に言うつもりです そこで質問なのですが症状から妊娠かどうかを判断できませんか? 症状は 頭痛 のどの痛み 吐き気 おりものが減った 濡れなくなった 聞き出せたのはこれぐらいです 本人は生理が来る気がしないと言っていました 判断は可能でしょうか? 思いあたる日は危険日の22日で ゴムが破れたので外出しをしたということでした 風邪をひいたのは3日 自営業なので年末年始はそうとう無理をしてるようでした 部活も今日は休みましたが悪化しようと行っていました もともと偏頭痛持ちで しかも胃酸過多で腸炎の薬を最近飲み始めたら吐き気を訴え始めました 昔から体調をすぐ崩していました これが私の知ってる全てです よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.7

こんにちは。 来月で一歳になる息子の母です。 妊娠経験は、今まで3回ありますが、全部妊娠の初期症状は 違いました。3回ともです。 なので、経験者から言わせていただきますと、 妊娠の初期症状だけでは、判断がつかないと言う事です。 一番確実なのは、生理予定から1週間経っても生理が来ない時は 検査薬で検査。それで陽性なら病院で検査してもらう。 陰性で生理が来ない場合も、病院で検査。 妊娠しても症状の出ない人もいますし、 生理前の様な症状の人もいます。 私は、一番最初の時は生理前からとにかく気持ち悪くて 仕方なかったです。 2回目の時は、気持ち悪くも何ともなかったですし、 無事出産まで至った、今の息子を妊娠した時も、 初期症状はほとんど無く、生理が遅れて1週間して検査薬を使って 妊娠が分かりました。 ですので、 書かれてる症状だけでは、風邪なのか妊娠なのかは 判断はつきません。

その他の回答 (6)

回答No.6

うーん…… ごめんなさい、ちょっと言い方が悪かったですね。 妹想いの優しいお兄さんに対して失礼でしたね。 私がお兄さんを無知と思った理由はたった1つです。 「自覚症状では妊娠かどうかは医者でも判断できない・しない」 という常識をご存じ無かったからです。 世の中には破水するまで妊娠に気付かない人もいます。 もちろん珍しい事ですけどね。 某国のオリンピック選手だったので、ニュース記事にもなりました。 そして、今は、 生理予定日から妊娠検査ができる検査薬があり それ故に化学的流産がどれほど確率が高いかもわかるようになってもきていて 妊娠は検査薬で検査して判断する。 自覚症状では判断しない。 というのが、常識なのです。 妊娠かどうかを判断するなら、検査薬。 検査薬が使えない時期なら、 とりあえず危険日かどうかを知るために、 生理周期と直近の生理開始日、性行為日。 できれば基礎体温。 これをもって可能性が高いかどうかを判断します。 自覚症状で判断する人なんていないのです。 ところで、 本当にリンク先をちゃんと見ましたか? かなりの量がありますので、 確認するには相当の時間がかかるはずですが……

bass-love
質問者

お礼

常識なのは知っていました ただ私は「統計」というものが好きで 症状はバラバラでも統計的には違うんじゃないかと思うことがあるからです サイトは見ていません パソコンをつける暇がなかったので

回答No.5

ああ、「親が」自営業なのですね。 それは大変でしたね。 ところでお兄さん、無知と言われてひどく反発しているようですが 例えばいわゆる危険日が月に何日あるかはご存じ? 堕胎が刑法犯罪であることは? 妊娠していたら生理予定日の段階で妊娠4週以上であることは? 赤ちゃんの心臓が妊娠何週でできあがるかは? 中期堕胎で堕胎された赤ちゃんが、 無理矢理早産させられた後、死ぬまでの間 必死で泣いたりすることはご存じ? 先に貼ったリンク、ちゃんと見て下さいね。 その上で、全部既に知っている、と言えるなら 「自分は無知じゃない」と言っても構いません。

bass-love
質問者

補足

心臓がいつできるかは知りませんでしたね ですが他に関しては知っていました あなたが書いていないこともいくらか知っています ある程度は知識をもっています それでも無知だとでも? 質問とは論点がずれてしまいましたが私の経験にしたいのでお願いします

回答No.4

子を持つ者です。 妹想いのお姉さんに感動してしまいましたが 本来なら妊娠と言うのは喜ばないといけないですからね‥ 生理予定日からできる検査薬ありますよ! だけど妊娠したらどうしよう‥と思ってた時も 妊娠してほしい時(半年間)も 生理は遅れましたよ! だから本当に妊娠した時は なかなか気付かなく いつもの症状!と思いながら‥ 思い返せば 生理予定日2週間後 なんとなく気持ち悪く なんとなく熱っぽい!って感じでした。 そして生理予定日にそういう症状があるのは、めったにないです! なので わたしの経験ですが 妹さんが'思い当たる行為'に 過剰に反応してるだけかと。 妊娠してた してなかったにしろ お姉さんから 望まない行為はしない!と言ってあげましょうね

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

症状だけでは妊娠かどうか判断がつきにくいです。 私は先週まで妊娠していました。流産してしまいましたが。 これまで今回を含め3回の妊娠を経験していますが、よく言われる妊娠初期症状と言うものは、ほとんど感じたことがありません。 吐き気は無く食欲もいたって普通。やたら眠かったのと、匂いには少し敏感になりましたが、生理が遅れた以外の症状はありませんでした。 妊娠しても頭痛や喉の痛みは無いと思いますよ。 吐き気があるなら、胃腸風邪みたいですね。 別に濡れなくなることも無いような気がしますが、妊娠しているかもしれないと心配な時に、まだ性行為をしてるんでしょうか? 妊娠検査薬は生理が一週間遅れたら、と言いますが、性行為から3週間経てば使えます。 ただ心当たりの性行為以降にも行為があるなら、この週末あたりまで待って使うしかないでしょう。 それと生理予定日が昨日なら、危険日の計算が合いませんよ。 16歳ならまだ生理周期も安定していないかもしれませんし、未だに性行為をしているなら止めさせて、今週末にでも妊娠検査薬を使ってみてください。 ところで自営業なのが、16歳の妹さんと何の関係があるのでしょうか?

bass-love
質問者

補足

自営業についてはNo.2のかたに補足しましたのでそちらをご覧ください

回答No.2

自覚症状で妊娠を判断することは医者でもできません。 男だからというのは無知である理由にはならないなあ。 ご自身が彼女を妊娠させたらどうするおつもりですか? コンドームつけてれば妊娠しないと思ったら間違いですよ。 2~15%の確率で避妊に失敗しているそうですから。 まあでも、妹ちゃんがまず相談したなら 頼りになるお兄ちゃんなんでしょうね。 もう少し頑張ってあげて下さい。 妊娠検査薬は通常生理予定日の1週間後 又は性行為日の3週間後から検査できます。 普通の検査薬でも明後日12日には検査できます。 もちろん、次の土日まで待てるならその方が確実です。 15日に検査して陰性なら、妊娠はしていません。 ちなみに今は早期検査薬というのがありまして、 生理予定日からも検査ができます。 通常の薬局では置いていないことが多いようですが 楽天などのネット店で買えますよ。 妊娠検査薬の金額は1500円くらいで、 尿をかけるだけの簡単な検査です。 もし妊娠してしまっていたとしても 中絶は安易に考えないで下さい。 中絶は初期であれば肉体的後遺症はさほどありませんが 精神的後遺症が非常に重いのです。 特別養子縁組支援をしているNPOがいくつもあります。 また、堕胎は刑法でも禁止されていますしね(212条) 妹ちゃんの力になってあげて下さいね。 そのほか最低限知っておいて欲しいことは 下記サイトにありますので目を通して下さい。 恋検定50 http://children.nemachinotsuki.com/love.html Dr.北村のJFPAクリニック http://www.jfpa-clinic.org/index.html ところで自営業だと何が無理なの? 16歳で高校生なら関係ないのでは???

bass-love
質問者

補足

年末年始は何歳だろうと手伝わせるのがうちの親です 大晦日は地区に頼まれて年越しそばの手伝いを3時まで 翌日は6時から初売りの支度でした 体調を崩しやすい妹にとっては負担になると思います ちなみに無知なのは生理の症状などについてである程度は知っています コンドームの妊娠率の大半が正しく使用していないのが原因ということも知っていますよ

  • youhime
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

妊娠経験は無いのですが、友人が妊娠したときは、3ヶ月ほど生理が来なかったそうです。 なので、3ヶ月ほど生理が来なければ、妊娠の可能性は高いと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状について。

    妊娠希望している者です。 先月12日から生理が始まり、26日と28日になかよくしました。そして31日から微熱と寒気、ゲップ、ダルさが続きとても憂鬱です。昨日、今日は頭痛もあります。生理周期は28~31日で、今日が28日目です。今の所生理はきてないのですが、朝少量の薄茶色いもの(おりものではない)がありました。 そして今日の朝、妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。もし今日、陽性であれば初期症状かな・・と、少し安心できるのですが、この症状は妊娠初期症状なんでしょうか?似たような経験のある方教えて下さい。

  • 妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。

    妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。 高温期9日目から熱っぽく、それ以降、今日(高温期16日目)までずっと吐き気や下腹部痛などの症状があります。 おかしいと思い、高温期14日目(生理予定日)に妊娠検査薬で調べたら、陽性(うっすらと)でした。 症状の詳細は下記の通りです。 高温期9日目:熱っぽい 高温期10日目:下腹部痛 高温期11日目:下腹部痛 高温期12日目:ひどい下腹部痛、寝ていたら痛さで目が覚めてしまった 高温期13日目:下腹部痛、吐き気 高温期14日目(生理予定日):下腹部痛、吐き気、下痢、妊娠検査薬陽性 高温期15日目:下腹部痛、吐き気、ピンクのおりもの 高温期16日目:下腹部痛、吐き気、めまい ※高温期に入る2日前に仲良くしました。 このような症状があった方はいらっしゃいますでしょうか? 最近寒くなってきたので、風邪の症状が重なっただけでしょうか? またもしこのような妊娠超初期症状のあった方、妊娠2~4カ月ごろまでのつわりはどの様な症状でしたか? 大変でしたか? 初めてのことなので、不安になり質問致しました。 ご返答頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状について

    こんにちは 生理前の妊娠初期症状について教えてください。 7月22日に生理が始まり8月3日に仲良ししました。 排卵日はだいたい生理後2週間目くらいなんですが・・・ 先週くらいから体の熱っぽさ、何もしてないのに急なめまい、動悸、 一番気になっているのが排卵予定日くらいからずっと続いているおりものです。 量は多くはないのですが・・・ 排卵予定日と仲良しした期間が1週間ほどあいてるので 頑張って精子が生きてくれていれば妊娠の可能性もあるのかなぁ・・ なんて期待しています。 基礎体温を付けてなかったので判断が難しいのですが。 もうすぐ生理予定日なんですがソワソワしてしまって! どなたか同じような症状で生理前に陽性反応が出た、もしくは 生理予定日過ぎてから妊娠が発覚された方がいたら教えてください!

  • 妊娠初期の症状

    ここ最近体調がすぐれないため、自分で調べてみると妊娠初期なのでは…?と思う部分があったため質問させていただきます。 5月25日に避妊無しで性交し、翌日に生理がきました。 生理が終わり、6月1日に性交をし、このとき中出しされてしまいました。 その二日後から何か食べると吐き気がするのです。 着床には最低でも7日かかるということは知っているので、さすがに妊娠ではないと思っていたのですが、今現在まだ吐き気がおさまりません。 また、おりものがサラサラとしたものに変わっていて、今日はサラサラとした薄い茶褐色のものでした。 こういった吐き気やおりものの状態などを調べてみると、妊娠初期の症状に当てはまっていると思うのですが、私が考えすぎなだけなのでしょうか。 また、私は生理痛の軽減のため、また避妊もかねてに低用量ピル(ルナベル)を服用しています。 ルナベルの飲み忘れ、飲み遅れなどは一切ありません。 もし妊娠していないとすれば、次の生理は23日に来るのですが、検査するとするならいつ頃すればよいのでしょうか?

  • 妊娠初期症状?

    今日(8月15日)に薄茶色のおりもののようなものがでていて ネットで調べてみると着床出血などがでてきて不安になりました 性交したのは8月4日、5日でコンドーム(つけ方正しいかは不明)と膣外射精と避妊はしっかりしたつもりです 生理のおわりに今回のような茶色のおりものがでるのですが 生理の血とそのおりものが完全におわったのは8月6日です 体調は強いていうなら最近、頭痛がひどくなるときがあるくらいです 次の生理予定日の8月30日までは様子見する予定ですが 高校生なのでとても不安です… 妊娠している可能性は高いのでしょうか…妊娠初期症状?

  • 妊娠超初期症状

    質問があります。 ここ最近胸が張り乳輪なのが痒く たまに頭痛があり 時々子宮が痛みます… 旦那とは、12/12に避妊せず中出ししました。最後の生理は、12/6~12/11です。 ラルーンというアプリで 生理日予測などしてい ラルーンでは、何故か12/9~15日が 妊娠しやすさ普通になっていました。 生理直後は、妊娠しにくいと 聞いたことがあります。 中には生理中にも排卵している人も いるそうですが… 私は、そこまで不順でもないので それは、ないと思っています。 私の生理周期は、23~31日の 平均28日周期です。 生理終わって次の日に中出ししたら どれくらいの妊娠の確率があるのでしょうか? そして、次の生理予定が1/3となっています。 生理前の症状なのか 妊娠超初期症状なのかとどっちなんだろうと 考えています。 因みに今まで生理前の症状は、 甘い物が食べたくなる イライラする 頭痛、吐き気がするが ほとんどでした。 胸が張って痛いや 乳首や乳輪が痒くなるなどの 症状がなかったので気になっています。 今まで数年間出なかった症状が 今になって出ることもあるのでしょうか? 基礎体温は、10日ほど高温期が続いています。 チェックワンファストは、生理日予定当日から 使えると書いてあり購入しました。 ネットで調べたら 仲良しした日から2週間からでも 使えると書いてあったのですが 使っても本当に反応するのでしょうか? 質問ばかりすみません… よろしくお願いします…

  • 妊娠超初期症状?

    生理は28日周期で、次の生理予定が5月18日です。前回の生理は4月21日からで旦那と仲良ししたのは5月4日の1回のみです。 仲良しした1週間後から下腹部痛があり、2日前より軽い吐気があったりなかったり、立ちくらみもたまにあります。 ただそれ以外の胸の変化や、おりものの変化はあまり感じません。おりものに関しては生理4日前にしてはいつもより少ないかなと感じるくらいです。 私と同じような症状で実際妊娠されていた方はいますか?生理予定1週間後に検査をすれば分かることなんですがソワソワして、、、 よろしくお願い致します。

  • 妊娠超初期症状

    初めて質問させて頂きます。 丁度生理予定日で先ほど検査薬で陽性が出たばかりなのですが、ひどい頭痛があります。 妊娠超初期は頭痛がでると聞きますが 頭痛に悩まされた方いらっしゃいますか? 薬は飲めないしどのように対処されましたか? 何かアドバイス頂ければ有り難いです。

  • 妊娠初期症状?

    妊娠初期症状なのか生理前の症状なのか分からず質問しました。 最終月経が9日に始まり13日に終わりました。 14日に行為をして生挿入で最後は外に出しました。 生理予定日が12日で、明日で生理が来なくて1週間経ちます。 基礎体温は測っていないのですが、予定日あたりから毎日37.0℃ぐらいの微熱、吐き気、嘔吐、食欲不振、下腹部痛、お腹の張り、頭痛が続いています。 もしかしたら妊娠かも..と思い16日に検査薬を使いましたが陰性でした。 使った検査薬が予定日から一週間後から使えるものだったのでそのせいなのか、もしくはこれから生理がくるのか分からず不安でたまりません。 もし明日来なければもう一度検査薬を使おうと思いますが このような症状から見て妊娠していない可能性と妊娠している可能性どちらの方が高いのでしょうか?

  • 妊娠初期症状?

    こんにちわ>_< 今の私の症状は 妊娠初期症状なのかな?と考えてます。 私はだいたい毎月 月末(20~28日)頃に生理が来ます。 完璧とは言えないんですが… そして先月(4月)も 20~27日に来ました。 いつもだと4日間や5日間なのですが 今回はきっちりと1週間ありました。 そして30日に性交。 ※ゴムはつけずに外で出しました そしてそれから10日ほどたちましたが 2.3日前から ・頭痛 ・吐き気 ・平均が35.6度ぐらいに対し  37.0度前後と高温体温気味 ・下腹部の痛み ・とてつもない眠気.だるさ そして今日 薄い茶色いおりものっぽいのがついてました! いろいろ妊娠初期症状について 調べてみたんですが結構当てはまります。 もしかして? と思うんですがこれって 妊娠の可能性はあるんですかね?(>.<) 今の自分は学生をやっていますが 彼も私も子供は大好きで 少しでも早く産みたい!と両方思っています。 でも学生だから親の説得ができるか… けれど中絶だけは 絶対にするつもりはないです! 私の症状について、 また、学生で出産した方などの体験談があれば 教えていただけると助かります(*´Д`*)(ハード)

専門家に質問してみよう