妊娠初期の症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の症状を知りたい16歳の妹から相談がありました。私は男性で詳しく知りませんが、生理予定日が昨日で、陽性だったら親に言うつもりです。
  • 妊娠の症状として、頭痛、のどの痛み、吐き気、おりものの減少、濡れなくなるなどがあります。妹は生理が来る気配がないと言っています。
  • 妹の危険日は22日で、ゴムが破れて外出しました。妹は風邪をひいており、体調も崩しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の症状について

私には16歳の妹がいます その妹に妊娠したかもしれないと相談をされました 私は男ですので詳しいことを話されてもわかりませんでした とりあえず昨日が生理予定日とのことだったので 来週の土日にでも検査薬を使ってみたらと言いました 陽性だったら親に言うつもりです そこで質問なのですが症状から妊娠かどうかを判断できませんか? 症状は 頭痛 のどの痛み 吐き気 おりものが減った 濡れなくなった 聞き出せたのはこれぐらいです 本人は生理が来る気がしないと言っていました 判断は可能でしょうか? 思いあたる日は危険日の22日で ゴムが破れたので外出しをしたということでした 風邪をひいたのは3日 自営業なので年末年始はそうとう無理をしてるようでした 部活も今日は休みましたが悪化しようと行っていました もともと偏頭痛持ちで しかも胃酸過多で腸炎の薬を最近飲み始めたら吐き気を訴え始めました 昔から体調をすぐ崩していました これが私の知ってる全てです よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.7

こんにちは。 来月で一歳になる息子の母です。 妊娠経験は、今まで3回ありますが、全部妊娠の初期症状は 違いました。3回ともです。 なので、経験者から言わせていただきますと、 妊娠の初期症状だけでは、判断がつかないと言う事です。 一番確実なのは、生理予定から1週間経っても生理が来ない時は 検査薬で検査。それで陽性なら病院で検査してもらう。 陰性で生理が来ない場合も、病院で検査。 妊娠しても症状の出ない人もいますし、 生理前の様な症状の人もいます。 私は、一番最初の時は生理前からとにかく気持ち悪くて 仕方なかったです。 2回目の時は、気持ち悪くも何ともなかったですし、 無事出産まで至った、今の息子を妊娠した時も、 初期症状はほとんど無く、生理が遅れて1週間して検査薬を使って 妊娠が分かりました。 ですので、 書かれてる症状だけでは、風邪なのか妊娠なのかは 判断はつきません。

その他の回答 (6)

回答No.6

うーん…… ごめんなさい、ちょっと言い方が悪かったですね。 妹想いの優しいお兄さんに対して失礼でしたね。 私がお兄さんを無知と思った理由はたった1つです。 「自覚症状では妊娠かどうかは医者でも判断できない・しない」 という常識をご存じ無かったからです。 世の中には破水するまで妊娠に気付かない人もいます。 もちろん珍しい事ですけどね。 某国のオリンピック選手だったので、ニュース記事にもなりました。 そして、今は、 生理予定日から妊娠検査ができる検査薬があり それ故に化学的流産がどれほど確率が高いかもわかるようになってもきていて 妊娠は検査薬で検査して判断する。 自覚症状では判断しない。 というのが、常識なのです。 妊娠かどうかを判断するなら、検査薬。 検査薬が使えない時期なら、 とりあえず危険日かどうかを知るために、 生理周期と直近の生理開始日、性行為日。 できれば基礎体温。 これをもって可能性が高いかどうかを判断します。 自覚症状で判断する人なんていないのです。 ところで、 本当にリンク先をちゃんと見ましたか? かなりの量がありますので、 確認するには相当の時間がかかるはずですが……

bass-love
質問者

お礼

常識なのは知っていました ただ私は「統計」というものが好きで 症状はバラバラでも統計的には違うんじゃないかと思うことがあるからです サイトは見ていません パソコンをつける暇がなかったので

回答No.5

ああ、「親が」自営業なのですね。 それは大変でしたね。 ところでお兄さん、無知と言われてひどく反発しているようですが 例えばいわゆる危険日が月に何日あるかはご存じ? 堕胎が刑法犯罪であることは? 妊娠していたら生理予定日の段階で妊娠4週以上であることは? 赤ちゃんの心臓が妊娠何週でできあがるかは? 中期堕胎で堕胎された赤ちゃんが、 無理矢理早産させられた後、死ぬまでの間 必死で泣いたりすることはご存じ? 先に貼ったリンク、ちゃんと見て下さいね。 その上で、全部既に知っている、と言えるなら 「自分は無知じゃない」と言っても構いません。

bass-love
質問者

補足

心臓がいつできるかは知りませんでしたね ですが他に関しては知っていました あなたが書いていないこともいくらか知っています ある程度は知識をもっています それでも無知だとでも? 質問とは論点がずれてしまいましたが私の経験にしたいのでお願いします

回答No.4

子を持つ者です。 妹想いのお姉さんに感動してしまいましたが 本来なら妊娠と言うのは喜ばないといけないですからね‥ 生理予定日からできる検査薬ありますよ! だけど妊娠したらどうしよう‥と思ってた時も 妊娠してほしい時(半年間)も 生理は遅れましたよ! だから本当に妊娠した時は なかなか気付かなく いつもの症状!と思いながら‥ 思い返せば 生理予定日2週間後 なんとなく気持ち悪く なんとなく熱っぽい!って感じでした。 そして生理予定日にそういう症状があるのは、めったにないです! なので わたしの経験ですが 妹さんが'思い当たる行為'に 過剰に反応してるだけかと。 妊娠してた してなかったにしろ お姉さんから 望まない行為はしない!と言ってあげましょうね

• zyxxyz
回答No.3

症状だけでは妊娠かどうか判断がつきにくいです。 私は先週まで妊娠していました。流産してしまいましたが。 これまで今回を含め3回の妊娠を経験していますが、よく言われる妊娠初期症状と言うものは、ほとんど感じたことがありません。 吐き気は無く食欲もいたって普通。やたら眠かったのと、匂いには少し敏感になりましたが、生理が遅れた以外の症状はありませんでした。 妊娠しても頭痛や喉の痛みは無いと思いますよ。 吐き気があるなら、胃腸風邪みたいですね。 別に濡れなくなることも無いような気がしますが、妊娠しているかもしれないと心配な時に、まだ性行為をしてるんでしょうか? 妊娠検査薬は生理が一週間遅れたら、と言いますが、性行為から3週間経てば使えます。 ただ心当たりの性行為以降にも行為があるなら、この週末あたりまで待って使うしかないでしょう。 それと生理予定日が昨日なら、危険日の計算が合いませんよ。 16歳ならまだ生理周期も安定していないかもしれませんし、未だに性行為をしているなら止めさせて、今週末にでも妊娠検査薬を使ってみてください。 ところで自営業なのが、16歳の妹さんと何の関係があるのでしょうか?

bass-love
質問者

補足

自営業についてはNo.2のかたに補足しましたのでそちらをご覧ください

回答No.2

自覚症状で妊娠を判断することは医者でもできません。 男だからというのは無知である理由にはならないなあ。 ご自身が彼女を妊娠させたらどうするおつもりですか? コンドームつけてれば妊娠しないと思ったら間違いですよ。 2~15%の確率で避妊に失敗しているそうですから。 まあでも、妹ちゃんがまず相談したなら 頼りになるお兄ちゃんなんでしょうね。 もう少し頑張ってあげて下さい。 妊娠検査薬は通常生理予定日の1週間後 又は性行為日の3週間後から検査できます。 普通の検査薬でも明後日12日には検査できます。 もちろん、次の土日まで待てるならその方が確実です。 15日に検査して陰性なら、妊娠はしていません。 ちなみに今は早期検査薬というのがありまして、 生理予定日からも検査ができます。 通常の薬局では置いていないことが多いようですが 楽天などのネット店で買えますよ。 妊娠検査薬の金額は1500円くらいで、 尿をかけるだけの簡単な検査です。 もし妊娠してしまっていたとしても 中絶は安易に考えないで下さい。 中絶は初期であれば肉体的後遺症はさほどありませんが 精神的後遺症が非常に重いのです。 特別養子縁組支援をしているNPOがいくつもあります。 また、堕胎は刑法でも禁止されていますしね(212条) 妹ちゃんの力になってあげて下さいね。 そのほか最低限知っておいて欲しいことは 下記サイトにありますので目を通して下さい。 恋検定50 http://children.nemachinotsuki.com/love.html Dr.北村のJFPAクリニック http://www.jfpa-clinic.org/index.html ところで自営業だと何が無理なの? 16歳で高校生なら関係ないのでは???

bass-love
質問者

補足

年末年始は何歳だろうと手伝わせるのがうちの親です 大晦日は地区に頼まれて年越しそばの手伝いを3時まで 翌日は6時から初売りの支度でした 体調を崩しやすい妹にとっては負担になると思います ちなみに無知なのは生理の症状などについてである程度は知っています コンドームの妊娠率の大半が正しく使用していないのが原因ということも知っていますよ

• youhime
回答No.1

妊娠経験は無いのですが、友人が妊娠したときは、3ヶ月ほど生理が来なかったそうです。 なので、3ヶ月ほど生理が来なければ、妊娠の可能性は高いと思います。