• ベストアンサー

新築ハウスメーカー選びについて

chpgp682の回答

• chpgp682
回答No.2

若い頃、良く勉強もせずに有名ハウスメーカーで軽量鉄骨の家を建てました。 50年は持つと言う触れ込みでしたが、壁内の結露が酷くあっという間に家全体が傷み出し、ボロボロになりました。 鉄骨は長持ちすると言われますが、熱伝導率が大きいので、昼間高温になった鉄骨は、夜間温度が低くなると回りの水蒸気を結露にします。家にとって最大の敵は結露です。 現在の建築は、良い断熱材や二重サッシなどを使いますから、結露は昔ほどではないかも知れません。 しかしこれに懲りて次回建てる時は絶対木造と考え、2年前に木造の注文住宅を建てました。 木材は空気中の湿気を吸い、空気が乾燥すれば水分を放出してくれます。 ダイワは鉄骨造りなので、それだけで除外しました。 また鉄骨造りは3割くらい割高になり、更にTVコマーシャルを頻繁に流すメーカーはコマーシャル料が上乗せされますから高くなります。 ワンランク上のものをお望みでしたら、要所要所(土台や柱など)は無垢材が良いと思います。 例えば安いハウスメーカーは、土台を米松(アメリカ産松)にします。米松は安いけどシロアリが好むのです。 できれば青森ヒバが良いですが、自分は高くて手が出ず、檜の無垢材を使って貰いました。 現在では、土台まで集成材が主に使われますが、これも接着剤で張り合わせてあるわけですし、まだ集成材の数十年後の結果が分らないので怖いですよね。 自分は、集成材を使う所は最低限に抑え、なるべく無垢材にしました。 参考になれば幸いです。

eij804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後の参考になります。

eij804
質問者

補足

細かく回答していただきありがとうございました。最初は木造住宅を検討していました。しかし、建築予定地が湿気が多いと思われ、また両サイドにアパートと一般住宅が建っていることから日当たりがいいとは言えないことから腐る可能性がある木造より軽量鉄骨の住宅を検討しているのです。