• 締切済み

車の買い替え、下取りについて。

こんにちは。今11年式のアリストS300ベルテックスに乗ってるのですがこの2年で子供が二人生まれ買い換えようかすごく迷ってます。今の下取りの相場は電話だけですが170~190万ぐらいで明日詳しく見てもらうつもりでいます。装備は純正のDVDナビ、バックとフロントのセンサーなどです。来年車検でもうすぐフルモデルチェンジするのでそうなると3~4割ダウンになるといわれました。タイヤもREGNO8000の履き替えたばかりなのですがそういうところも査定アップの対象になりますか?また今が売り時なのでしょうか?一応買い取りも競合させて見ようとは思ってるのですが。次の一応の候補は新しいプレサージュ、MPV、エスティマ、ボクシーあたりを乗りつぶす気で行こうとおもうのですが今の車、結構乗りやすくて好きなんだけどなあ・・。。いろいろアドバイスお持ちしてます。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.4

質問の主旨は売却はもう決定していて、その時期はいつがベストか?ということでしょうか。そういう意味でしたらなるほどいい時期かもしれませんね。 ただしアリストのモデルチェンジは早くとも来年以降ですので、まだ半年以上は考える時間があります。 乗用車はこれから冬になると売れなくなるので、買取価格も多少影響するようです。車が一番売れるのは来年春なのですが、しかし来年になると年式が一年古くなりますよね。そのバランスでどちらが特かを考えるべきだと思います。 あとは売りたいと思った時が売り時と考えるのも手です。 次に実際に売る際の注意ですが、2~3社くらいの買い取り業者と新車の下取価格を比較した方がいいです。比較対象は多い方がいいですね。 でも一番の選択肢は売らないというのが一番特ですね。

回答No.3

私は今まで7台の車を乗り継いでいますが、 買取業者に最低3社くらいは見積もりしてもらいましょう、経験上だんだん価格が上がっていきます。 それの最高価格と下取り価格と比較したほうが良いのでは? あと、下取りの最高価格も先に聞きだしておくのも手だと思います。 タイヤなのですが、減ったタイヤは査定をマイナスしてきますが、新しいからといって、そんなにプラスになることは無いような気がします。 ナビなどもそんなにというかほとんど査定されないとおもわれます。

回答No.2

お子さんが2人になるとセダンではキツイですよね。チャイルドシートって場所取りますし。 査定の件ですが、純正ナビはプラスになるでしょうけどセンサー、タイヤについては特に 上乗せはないかもしれません。 アリストで程度が良ければ買い取り専門店でも高査定が出る可能性があります。 買い取り専門店ではなく、下取りに出すという手もあります。 各社下取り額はまちまちでしょうが、査定してもらって損はありません。 何社かで競合させれば、値引き額の交渉で行き詰まったときに下取り査定額のアップをしてもらう と言う手にも出られます。(この方法は販売店が値引きの上限を決めている為に、「値引き」ではなく あくまでも「査定アップ」にしてなんとか価格を落とす為に使う手ですね。) 下取りの場合は自社の車だと高めに出せたりもするみたいです。ですから日産、マツダよりはトヨタの 方が高めに出してくる.....はず。安かったら言ってやれば同じくらいにはしてくれると思いますよ。 御希望の車種だとプレサージュは出たばかりで少々強気かもしれません。っが、目標には達していない みたいなので値引きは緩んでいるかも。MPVはそろそろモデル末期なのでお買い得モデルがあるかもしれません。 エスティマ、ボクシーは最近マイナーチェンジしたばかりですね。少々強気かもしれません。 頑張って高く売って、安く買ってください。

回答No.1

買取価格のことだけを考えれば 今が売り時だと思います。  今の新車の売れ線から考えると その種の大型車の 人気が急に 再燃するとも思えず  買取価格は 今後順調に(?) 下降してしまうでしょう。  タイヤの件は 思ったほどの プラスにはならないはずです。  その種の車の専門店だと 査定は上がるかも しれません。