• ベストアンサー

車の買い替え検討中

わかる方にお尋ねしたいと思います。ウィッシュに乗っているのですが、今年の6月に車検を控えており車検を通すか、その前に買い換えるかすごく悩んでいます。123月は売り時ですか?買い時はいつなのかな?乗り換えられたら、ノアかボクシーにしたいです。車については、平成17年式で特別仕様車x NEOeditionです。色はホワイトパール、走行距離16800km、純正のDVDナビ付きです。普通タイヤは純正のものでホイールはキャップですが、スタッドレスは純正のアルミです。今の生活では、子供一人の3人家族乗るのには問題ないのですが、2回目の車検を迎えるころには子供が増えている予定です。手狭な気がするのと、5年落ちのこのウィッシュの下取りのことを考えると、車検前に買い替えたほうがいいのかなと。というのも先日大手中古車買取店に無料査定をお願いしたところ、通常であれば106万が1月中なら116万にしますよと言ってました。実は車のローンも残っているのですが金額が116万なんです。私たちが言ってしまったばっかりに金額を合わせてきたというか…。今あるローンを今月なら0円にできるというのです。2社目では、電話で聞いただけで100万前後、ディーラーでは99万と言ってました。正直、この車の相場はいくらぐらいなのでしょうか?ディーラーでは夏にウィッシュのフルモデルチェンジあるそうなので、このあと売ると査定が一気に下がっちゃうの!?どちらが良いのかアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

乗り換えるなら乗り換えの時期は遅くとも3月上旬ぐらいまでですね 売るとしたら書類手続きなどで四月に周ってしまうと自動車税が五月中に一年分請求が来ます(所有権つきだと下手すると二週間はかかる) あんまりゆっくり乗り換えてると二台分払うことになります (前の車は月割りで清算はするとは思いますが余計な出費です) ウィッシュの査定価格116万は話を聞いてるかぎり決して悪くはないと思います (車の状態にもよりますので) 正直、車の乗り換えサイクルはあなたは早い方だと思います 環境や見栄や家族のお子さんのこともあるでしょうがやはり高価な買い物なので冷静な判断をお願いします  ただ金銭面に問題なければ私はウィッシュより使い勝手が楽なノアやヴォクシーをお奨めします。

その他の回答 (4)

• getbass
回答No.5

ローンを完済してからが良いでしょう。その時でも30万ぐらいは最低値が付きますよ。

• kaitaiya
回答No.3

基本的に一台の車を整備/修理しながらずっと乗り続けるのが一番経済的です。 5リッターとかの大型車から軽に乗り換えるとか極端な例ならともかく(汗) ウイッシュからノアでしたら維持管理費は同程度か微増だと思われますし・・・・(車両代のローンも) 乗り換えの時期ですが、車の側としては動かなくなったときです。 それこそ事故にでもあったとか、致命的な故障(エンジンが砕けたとか)、 錆などによる広範囲な損傷など修理に数十万円以上かかるような状況でしょうね あとは排ガス規制での強制廃車や部品の入手難などもこちらの範疇です。 もしくは乗り手側のニーズが変化した場合です。 家族構成が変化したり、荷物の運搬に支障が出たりした場合です。 単純に『飽きた』というのも一応こっちです。 こちらの場合は『お金しだい』です。あわない車を無理に乗っていると 事故とかトラブルの元ですし(乗員とか荷物が増えた場合は特に)、 『飽きたから買い換えたいけど仕方無しに』運転しているケースですと 人によっては(無意識のうちに)運転がぞんざいになったりします。 ご質問者様の買い替えの動機はいろいろあるようですが・・・ (動機の順番とか割合がもうちょっと・・・) もし経済性を重視されるのであれば今回の車検といわず、ずっと乗り続けてください。 現在では十数年オチの車でもふつーに走っていますし、走ります。 乗員ですが大人二人と幼児二人でしたらWISHで問題ない範囲です。 というかこういう使われ方がターゲットの車のはずです。 また増える場合には判明から出産まで半年以上あるわけですし、 外出とかできるようになるには更に時間がかかるはずでしょう? (ごめん、独身男性には未知の領域です) ワンボックスのワゴンでしたらそう特殊な代物ではありませんので 今からあわてなくても大丈夫です。 もっとも・・・・現在の車に『飽きた』場合は目先の小銭は さておいてどーんといっちゃいましょう(爆) 趣味としてだったらこっちのが正解です。

回答No.2

現在乗っているウィッシュの継続車検をとることをおすすめします。いまどきの国産車、10年・10万kmはノントラブルで走ってくれます。オイル交換をはじめとして定期点検・整備をしっかりしていれば、故障もせず白物家電の感覚で使えますから。そのほうが長い目で見てお金がかかりません。 現在乗っているウィッシュのローンが残っているんですよね?購入を検討しているノア、ボクシーとも相場で諸費用込みでおそらく260~270万円はします。もし購入するとしたらこれもローンですよね?クルマは趣味的な要素もありますから、基本は好きなのを乗ればいいんですが、いつまでも高額なローンを払い続ける生活は大変では? ウィッシュの2回目の車検を迎えるころに家族が増えている「予定」なら、まず今乗っているウィッシュのローンを払い終え、乗りつぶすつもりでいましょう。乗換えはローンを払い終わったうえで、たとえば3人目のお子さんができるとか、いよいよウィッシュがボロくなってきたという状況になってから考えればOKと思います。でないと「予定」が「未定」になってしまいますよ。ご参考まで。では。

• k-josui
回答No.1

まず、適当に段落を入れて書きましょうね。 実に読みづらいです。      さて、落ち着いて考えましょう。 車というものは長く乗るほど経済的です。 5年後に売ると安くなってしまうと書いていらっしゃいますが、3年で償却するか5年で償却するかなので・・・・ 以下は、あくまで仮定ですが     車の価値が3年で250万円→120万円(年間40万強)、5年で250万円→70万円(年間36万)、7年で250万→20万(年間33万)、9年で250万→0(28万)11年で250万→0(22万)・・・・ 小さな子供さんが1人増えただけでそんなに狭くはならないでしょう。 3年で乗り換えるのはディーラーにとってはいいお客さんですよ。