• ベストアンサー

カージナルテトラだけが。。。

skipjacksの回答

• skipjacks
回答No.1

こんにちわ。 私も熱帯魚をこよなく愛する者の一人としてアドバイスになればと思い書かせていただきます。 まず、60センチ水槽に対するエアレーションですが、上部と底面フィルターでも多すぎる位だと思いますよ。普通ならどちらか一つで十分だと思います、魚の量が少ないので。 また、酸素供給は対流を起こして水を全体に回す上部フィルター、底面フィルターの方が効果があって、エアーレーションでエビが良く動いたというものはただ単に驚いているだけだと思うのですが・・・・・・ それより、1週間でこけがひどいというのは初期に水の状態が安定していないためですが、砂利とか、バクテリア等にも十分留意されているのですから、これは照明かもしれませんね。 照明は、強い明かりを少ない時間当てる右方が良いと思いますよ。60センチ水槽でもニッソウの上部照明は20ワットの2灯式ですしね。 照明時間を6時間を目安にしてみてください。 また、カージナルテトラは、結構デリケートな魚種だと思います。群泳させると大変きれいな魚種ですが、ショップでは購入してから売るまでほとんど餌は与えないし健康状態もあったのかもしれませんね。 あまり参考にならなかったですね。

nyaaasu
質問者

お礼

「照明は一灯ですし光合成もあまりしていないようで、上部フィルターによる酸素だけでは夜間は水草も酸素を必要として不足する。」とショップの人にアドバイスされました。ムマエビをはじめみんな少し元気になったような気がしていました。それまでは、時々コリドラスも一瞬水面まで酸素を求めに行っていたような気がしています。ヌマエビも驚いて元気にみえるのではなく、水草の裏でじっとしていたのが、真ん中にでてくるようになったのです。ということで、問題解決したと思っていたのですが。。。 もともと弱かったのでしょうか? 他はみんな元気なのですが。 コケがひどいのは栄養分の豊富なソイルだからと思います。でもオトシンがきてからは本当に助かっています。スゴイ働き者なんです。