• ベストアンサー

カージナルテトラだけが。。。

skipjacksの回答

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 私も熱帯魚をこよなく愛する者の一人としてアドバイスになればと思い書かせていただきます。 まず、60センチ水槽に対するエアレーションですが、上部と底面フィルターでも多すぎる位だと思いますよ。普通ならどちらか一つで十分だと思います、魚の量が少ないので。 また、酸素供給は対流を起こして水を全体に回す上部フィルター、底面フィルターの方が効果があって、エアーレーションでエビが良く動いたというものはただ単に驚いているだけだと思うのですが・・・・・・ それより、1週間でこけがひどいというのは初期に水の状態が安定していないためですが、砂利とか、バクテリア等にも十分留意されているのですから、これは照明かもしれませんね。 照明は、強い明かりを少ない時間当てる右方が良いと思いますよ。60センチ水槽でもニッソウの上部照明は20ワットの2灯式ですしね。 照明時間を6時間を目安にしてみてください。 また、カージナルテトラは、結構デリケートな魚種だと思います。群泳させると大変きれいな魚種ですが、ショップでは購入してから売るまでほとんど餌は与えないし健康状態もあったのかもしれませんね。 あまり参考にならなかったですね。

nyaaasu
質問者

お礼

「照明は一灯ですし光合成もあまりしていないようで、上部フィルターによる酸素だけでは夜間は水草も酸素を必要として不足する。」とショップの人にアドバイスされました。ムマエビをはじめみんな少し元気になったような気がしていました。それまでは、時々コリドラスも一瞬水面まで酸素を求めに行っていたような気がしています。ヌマエビも驚いて元気にみえるのではなく、水草の裏でじっとしていたのが、真ん中にでてくるようになったのです。ということで、問題解決したと思っていたのですが。。。 もともと弱かったのでしょうか? 他はみんな元気なのですが。 コケがひどいのは栄養分の豊富なソイルだからと思います。でもオトシンがきてからは本当に助かっています。スゴイ働き者なんです。

関連するQ&A

  • 突然カージナルテトラが死んだ

    2年間生きていてくれたカージナルテトラが、突然次々と死んで しまいました。 30cm12リットルの水槽で、8匹飼っていました。 それまでコケがひどかったため4日前に水槽をリセットし、 コケをすべて除去して、元々あった水を半分戻しました。 コリドラスも混泳させていたのですが、最近死んでしまった為 コケ防止に、石巻貝2とオトシンクルス1、 ヤマトヌマエビ1を追加しました。 日中の水温は30度を超えていますが、毎年のことなので 特に気にはしませんでした。 現在カージナルテトラ2匹、ほかの生体は元気です。 リセットの仕方が悪いのか、混泳が悪いのか・・・・

  • カージナルテトラに白いカビのようなもの?が広がってきました。

    カージナルテトラに白いカビのようなもの?が広がってきました。今のところは、背びれ、尾びれが中心ですが、ポツポツと広がっているように思います。これは何でしょうか?また広がらなくするには、どうすればよいのでしょうか? 60センチ水槽、底面連結での上部フィルター、アマゾンソード、ナナ、ウォータスプライト、ウイローモス、水温26℃、エンゼルⅹ3、カージナルⅹ12、オトシンⅹ3、コリドラスⅹ2、ヌマエビⅹ5、飼育を始めて6ヶ月目です。

  • カージナルテトラの群泳について

    こんにちは。 いつも利用させていただいています♪ 私は60cm水槽で熱帯魚を飼っているのですが、今回カージナルテトラを追加しようと思い、質問させていただきました。 水槽の詳細はというと・・・ ★環境★ 60cm水槽 上部ろ過 水草(ナナやアマゾンソード、アナカリス、他数種類、全部で約10株超) 水温25℃前後 立ち上げ数年 ★生体★ プラティ×1 ソードテール×2 ラスボラスエスペイ×5 コリドラス(白・青)×7 ヤマトヌマエビ×1 フネアマガイ×2 カージナルテトラ×5 なのですが、カージナルテトラ10匹or20匹追加したいのですが多すぎるでしょうか?? 今の水槽ではあまり見栄えがしなくて、それはそれでお魚たちは可愛いのでいいのですが、せっかくなら華やかにしたいと考えています。 新しい種類の魚を入れるのは控えたいので、今いる種類の魚たちのどれかを追加したいです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • カージナルテトラについて,,,?

    , こんにちは 閲覧下さいまして誠に有難うございます 私こと、昨年末より熱帯魚飼育し出した初心者です,, よろしくお願い致します,,, :;:;;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;;:;::; 私の水槽ですが、18×18×24センチ 水量7リッターです 此処にカージナルテトラが現在8匹入っております ろ過は上部引っ掛け式(GEXスリムフィルターミニ)です エアレーションと共に24時間掛けっ放しです 水替えは4日に1回、水量の半分を入れ替えて居ます 水温27度維持、餌はテトラミン1日1回です 以上の飼育環境です,,, :;:;::;;::;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;: カージナルテトラは現在の大きさ、大きいもので2センチ、そして小さいもので8ミリ程です 計8匹です,,, 質問ですが、カージナルテトラはこの先どの位までの大きさになるのでしょうか? 体長の長さと云う事です,,, 又、カージナルテトラの絶対寿命はどの位の生存性が有るのでしょうか? 以上初歩的な質問で恐縮でございますがよろしくお世話になります,,, ↓写真はその水槽模様です,,, ,

    • 締切済み
  • カージナルテトラのエラ病

    宜しくお願いいたします。 初めての熱帯魚飼育をしようと去年12月から40センチ水槽で23匹カージナルテトラとミナミヌマエビ6匹とサザエ石巻貝1匹を飼っていたのですが、 先月末に買ったブラックファントムテトラ5匹を追加したところ、1週間前あたりからカージナルテトラだけが1晩ごとに1、2匹と亡くなっていき、先ほど原因(エラ病)に気づきましたが、すでに十数匹の半壊状態にまでなってしまいました。 今思えば、もっと早く相談するべきだったと思います・・・。 今のところこの水槽以外で使えそうなものといえば ・アカヒレを飼っている小型水草水槽 ・未使用の30*30*40水槽 ・サテライト ・メチレンブルー があるのですが正直どうすれば食い止められるのかわかりません。 どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビは環境の変化に弱い?

    先日、カージナルテトラ10数匹とミナミヌマエビを5~60匹、水槽に追加しました。 水槽の水温は25度前後、水草はウイローモスとマツクサを入れており、先住の魚はネオンテトラとコリドラスです。 適当に水合わせを施し、カージナルテトラとミナミヌマエビを同時に、水槽内に放しました。 数時間後から、ミナミヌマエビが次々と死に始めて、2日後の現在は3~4匹しか生き残っていません。 カージナルテトラは全数、無事で元気に餌を食べています。 前日に水槽の水を70%程、置き水と入れ替えましたから、水は汚れていない筈なのですが。 ミナミヌマエビは初めてで、今迄はヤマトヌマエビを入れていましたが、最後のヤマトヌマエビが死に絶えたので、今回ミナミヌマエビを入れてみました。

    • ベストアンサー
  • カージナルテトラが全滅しました。

    タイトルまんまです。 以下、経緯です。 水槽立ち上げから3週間ほど。カージナルテトラ2匹とゴールデンハニードワーフグラミー1匹を25cm水槽にいれていました。 連休で6日ほど留守にしていたので水交換ができませんでした。留守にする前日、水交換はしましたし、試験紙で亜硝酸が検出されなかったので、大丈夫かなと油断してしまいました。エサも1週間位なら持ちこたえると聞いていましたし。 帰宅したとき、3匹とも普通に泳いでいました(少なくとも私にはそう見えました)。とりあえず夜中だったので蒸発して減った水を足し、翌日、水交換を…と思ったらカージナルテトラの1匹が何かおかしい。そして数分後、★になってしまいました。とりだして検分してみると、少しポップアイでしたが、それ以外は特に外見的な異常は私にはわかりませんでした。もう1匹のカージナルテトラの様子もおかしくて、底に留まったままで口をひたすらパクパク。水交換を行った数時間後、★に…。 今まで3日に1回の水交換だったのが、急に伸びたせいで小さな水槽内で急激な水質悪化が起こり、結果、体の小さなテトラがモロに影響を受けたのかな、と考えたのですがいかがでしょうか? 問題は、残ったゴールデンハニードワーフグラミーです。今のところは普通に泳いでいるように見えますが、1/3ほど水交換したとはいえ、テトラが全滅した環境下の水槽でも問題ないでしょうか?もし全換水するとしたらバクテリア0の水槽に投入することになりますが、こちらも問題はないのでしょうか

    • 締切済み
  • カージナルテトラ等が次々に死んでしまう状況です。

    カージナルテトラ等が次々に死んでしまい原因が分かりません。 4日前の金曜日カージナル3匹の☆を確認し、翌土曜に2匹が☆に。 毎週土曜の水替えを1/3した後も、日曜に1匹☆、月曜に3匹☆(ここまで全てカージナル)、本日火曜にはカージナル4匹、グリーンネオン2匹、ブラックネオン1匹、オトシンクロス・ネグロ1匹と大量死が発生してしまいました。 テトラ系を飼育して1年が経ちますが、これまで1匹も☆になっておりません。 水替えは毎週土曜日に1/3を1週間汲み置きした水で入れ替え(水温調整済)し、外部フィルターも定期的に取り換えております。 また、時々Test 6in1で水質もチェックしてきており、これまでに水質も保ってきました。 今日の水質検査も各項目問題なしでしたが、唯一気になる点はphが1年前よりずっと6.6~6.8で少々酸性に偏っている事でしょうか。 環境は60cm水槽にエックスエアーXP-60、GEXメガパワー6090、ゼンスイZC-100をセット 生体 カージナルテトラ20匹 グリーンネオンテトラ10匹 グローライトテトラ10匹 ブラックネオン10匹 ロージーテトラ2匹 ブラックファントムテトラ2匹 ファイヤーテトラ4匹 レモンテトラ6匹 オトシンクロス・ネグロ3匹 コリドラス・アエネウスアルビノ1匹 ミナミヌマエビ30匹 水草 マツモ アナカリス ミクロソリウム・セミナロー ウィローモス その他 竹炭 以上が水槽構成です。 生体が多すぎるとは思っておりましたが、この個体数で10ヶ月以上飼育してきました。 現在残っている魚たちは昨日まで普通に泳いでおりましたが、今日は殆どの魚が底の方にじっとしていてる状態です。 原因と解決法を探しております。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • カージナルテトラの病気について

    カージナルテトラ11匹を30センチ水槽で飼っています。立ち上げ約一週間で5匹入れたのですが片目が白く濁り飛び出て次の日には☆になってしまい、それがほぼ毎日一匹ずつ続き一匹だけ残りました。それから約10日後10匹違うショップで購入してしばらく元気だったのですが。また1匹同じ症状が出てしまいました。他の症状は、なんとなく回転しながら泳ぐ感じです。病名と対策を教えて頂けないでしょうか?水温26度から28度でフィルターはエデニックシェルターV2に純正グラスリング半分とエーハイサブスラットプロ半分入れてます。換水は10日に一回3リットルぐらいと3日に一回1リットルぐらいの足し水です。水質はPH7.5位で亜硝酸はほとんど出てません。

  • カージナルテトラについて

    水槽を立ち上げて1週間後にカージナルテトラ5匹を購入し、1週間が経ちました。 水槽に入れた当初は5匹固まって移動し、基本的に水槽の端にいました。が、昨日ぐらいから、水槽の真ん中の方で結構バラバラに泳ぐようになってきました。元気には泳いでいます。 これは新しい水槽にも慣れて気が大きく(?)なってきたんでしょうか?なら、うれしいのですが。。他に原因があれば対処したいです。 あと、水槽をリビングに置いているんですが、熱帯魚も明るかったり、人が動くのがよく見える環境に慣れて平気になっていくんでしょうか?